アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、抜歯後の頬の腫れについて質問をのせ、その後
歯医者へ行って診察してもらったのですが、まだ気になるのでまた質問させてください。
左下の親知らずを抜歯したのが1月下旬です。今では口も大きく開きますし、抜いた所は全然痛くもないし腫れてもいません。アゴに近い頬(左)にずっと腫れを感じていたのですが、だんだん気にならないくらいになってはきてたので、このまま治るんだな、と思っていました。でも、先々週あたりからまた頬が腫れてきたのです。歯磨きをするとピリピリとしびれるし、たまに腫れてる所が冷たく感じる時もあります。
診察してもらったら、抜歯の時に麻酔を打ってるからその関係かな??自然に治るとは思うけど…と少し自信なさそうに言われました。同じような症状になった方はいませんか?また、「しばらく様子をみて」と言われましたが、どのくらい経っても良くならなかったら、また診察に行ってもいいもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

大学病院の口腔外科にいってみることをお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと同じ個人医院にかかっていたのですが、次に診察してもらう時は大きい病院のほうがいいのかな、とも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 23:00

こんにちは、人によって違うのですが、歯と神経の位置が近い人はけっこう痺れが残るみたいです。

抜歯前に医師から説明があったと思いますが、痺れが一生残る人もいますし全く無い人もいます。麻酔は少なくても1~2日で体から消えるのでもしかしたら神経に・・・痺れが長い人は2~3ヶ月続く人もいるようですよ。参考になりましたか?あまり心配なさらないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、抜歯前に説明は特になかったです。
2~3ヶ月腫れが続く人もいるんですね。私も抜歯してからもうすぐ2ヶ月が経ちます。腫れが一生続くのはイヤだな…今週はとりあえず様子をみて、症状が変わらなかったりひどくなったら今度は別の医者に行ってみようかな、と思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 22:53

レントゲンを見るのが下手な医者がいると、


親知らずのそばに神経がある事に気付かなくて、無神経に抜歯するんじゃないかなあ・・・

私は口が小さくて、親知らずと神経が接近してるんで、
怖くて抜いてないです・・・

今すぐ丁寧な診察してくれる、口腔外科探しては?
自信ない医者なんて、最悪ですね・・・

無責任な医者にかかっちゃダメです。
しびれるって、神経に傷が入ってたり、神経圧迫してるからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
神経に傷…今回診察してもらった時にも言われました。でも言葉の最後に「?」がつくような感じで言われましたが…「自然に治ると思いますよ」とも言われましたが、私としては症状がひどくなったのだから、レントゲンを撮るなりしてすぐにでも治療して欲しかったんですよね。
毎日歯磨きするのが憂鬱です。
やっぱり別の医者にかかるべきなんでしょうか。
新しい病院・医院を選ぶ基準って難しいですよね。
でも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!