自動車の普通免許を取ろうと思っている大学生です。
平日に週2回(半日ずつ)のペースで通学しようと
思っているのですが、友人からは
「毎日のように通わないと運転感覚が失われてしまう」
と言われ、合宿制か夏休みの通学をすすめられました。

でも、夏休みは非常に混み合うらしいので
できれば平日に通いたいと思っています。
週2回では間隔が開きすぎると思われますか?
ご意見、体験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

普通に自転車に乗れれば


週2日通って、コンスタントに運転教習がうけられれば
十分ではないでしょうか?

もしも、続けてとりたくなれば毎日予約を入れればいいだけです。

教習所にいるうちにいろんな状況、天候を経験できるといいですね。
なまじ、器用で、ストレートに取れてしまう若い男性などは
免許を取ったあと 乱暴な運転をして事故を起こしたりしますので
ドライバーになってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは!


私は、会社員になってから教習所に通ったので、仕事の関係上あまり時間もとれなかったので、毎日通っていませんでした。
運動神経もあまりいい方ではないけど、ちゃんと人並みの早さで合格したので、
週2回でもだいじょうぶだと思いますよ。(^^)
しかも、私の場合、長いお正月休みをはさんだこともありましたが、特に運転感覚が失われる・・・ということもありませんでしたし。

教習所では、運転教習と学科教習がありますが、運転教習の方は予約制で、なかなか自分の好きな時間が取れない場合があります。
週に2回しか行けないというのならば、必ず早め早めに予約を入れた方がよいと思いますよ。
そして学科教習は、実施する日時が決まっているので、自分の都合のよい日に、自分の受けたい学科があるかどうかわかりません。
この辺に注意して、運転教習と学科教習のスケジュールをうまく調整していけば、週に2回でも特に問題はないと思いますよ。

がんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!
運転感覚が保てるかどうかは個人差が大きいのでしょうね。
自動車学校に問い合わせた所、夏休みや日曜日以外の
平日昼間であればほぼ好きな時間に予約が取れるそうです。
問題は学科教習ですね。今度問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/25 14:02

若い人は1週間に2日でも十分運転感覚が身に付くと思いますよ。


中には運動神経が鈍くて毎日通ってもダメな人はいるかもしれませんが
そんなに心配することはないでしょう。
最初は1週間に2日かよっても運転感覚が身に付かないのであれば
1週間に3日とか乗る回数を増やせば良いんではないでしょうか。

また、夏休みは混み合いますし、料金もアップするみたいですから
懐にも相談しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
個人差があると思うので、できるだけ多くの経験者から
アドバイスを頂ければと思います。

個人的には、不器用では無いし若いので大丈夫かな~、
なんて思っています。
なお、隔週程度の割合で日曜日も通えそうなので
週3回も可能です。

お礼日時:2001/05/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろばんは週3回?

算盤は週2、3回通うものなのでしょうか。

現在年長の子供がいます。
昔から数字にとても興味をもっています。
小学校にあがって九九のような暗記(というのでしょうか)を習う前に
算盤を習わせてやりたいと思っています。
(もちろん決定は体験した上での本人の様子次第ですが)

ですが、いくつか調べた教室は、週2~3回通うようなことが書いてありました。
現在は他にスポーツ系の習い事もあり、そちらもとてもがんばっていて、
絶対続けたいと言っています。
小学校に入ってもまず習い事より生活リズムを整えたいし、
お友達と遊んだり家でのんびりする日も確保したいと思うと、
週3回はちょっとキツイかなとためらってしまいます。

算盤というのはだいたい週何回か通わないといけないものなのでしょうか。
また、習うとしたらどういう基準でお教室を選んだらよいでしょうか。
身近に習っている人がいないので全く分かりません。
その他、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も週3回、小学校1年生から中学3年生まで珠算を習っていました。


最初は新しいことを習うので、週3回くらいないと忘れてしまいますし、ピアノと一緒で毎日練習しないと指が動かなくなってしまうのです。

通いやすいのは同じ教室にお友達がいる・通学時間が短い・先生が優しく質問しやすい。。。などだと思います。お子様が楽しんで習えるのが一番だと思います。

珠算を習っていたおかげで、算数の計算は大得意でした!暗算は未だに役に立っていますし、暗算の苦手な人は3級から応用計算という、$→円の換金や利息計算(複利使用)などがありました。(かなり前なので今は変わっているかもしれませんが。。。)

お子様に合った教室が見つかると良いですね♪♪

Q週1回の非常勤講師も履歴書書ける?

週1回1時間高等学校で
非常勤講師しているのですが、
これも経歴書などに書いても良いのでしょうか?
経験になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も週2で高校で非常勤講師をしていますが、履歴書に書いています。
特にそれに関係のある仕事(高校の専任等)につく場合の履歴書などなら、全くの素人と比べたらやはり経験として認められるのではないでしょうか。

Q英語の勉強方法検討してます。 社会人です。現実問題、週に3回位一回1時間ちょっとしか勉強時間は割けま

英語の勉強方法検討してます。 社会人です。現実問題、週に3回位一回1時間ちょっとしか勉強時間は割けません。
TOEIC公式問題集vol6の2回分を1年かけて5回回しました。
あるところで英語で電話しなければならなくて話したんですが全然通用しませんでした。友達に代わってもらいました。聞き取りも話すのも全然上達していないようです、、、この1年何だったのかわからない、、、
という訳でTOEIC公式問題集がいいと1年前知ったから頑張ったのに全然何も上達していません。もっと有効に話せるようになりたいです。電話とかで相手の話がわかって、こっちの意志を伝えるようになりたいです。
どうすればいいですか?
今の公式問題集何回も聞きましたが、リアルの外人が喋る無数の言葉が理解できるようになるとは思えません。
私として検討してるのはスカイプでフィリピン人の英会話をやろうと思ってます。
どうでしょう?聞き取れるようになるでしょうか?話せるようになるでしょうか?

こういうサイトみて勉強方法検討してました。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-322.html

英語の勉強方法検討してます。 社会人です。現実問題、週に3回位一回1時間ちょっとしか勉強時間は割けません。
TOEIC公式問題集vol6の2回分を1年かけて5回回しました。
あるところで英語で電話しなければならなくて話したんですが全然通用しませんでした。友達に代わってもらいました。聞き取りも話すのも全然上達していないようです、、、この1年何だったのかわからない、、、
という訳でTOEIC公式問題集がいいと1年前知ったから頑張ったのに全然何も上達していません。もっと有効に話せるようになりたいです。電...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も社会人で同じような経験をしておりました。

先輩たちは海外向けの仕事も長年やっていて、しゃべれる人も多い中、自分はまったくしゃべれない。。。


私の場合は社内に香港出身の社員がおりまして、その人と仕事終わりにご飯を食べに行ったりして、英語と日本語を教えあったりしていました。

自分でも仕事で使う英語はもちろん、日常の会話でも「これは英語でどういうのだろう」と考え、Evernoteなどに書きためていたり、海外の関係先と英語でのメールもなるべく頻繁に送信するようにしておりました。(相手は迷惑だったかもしれませんが。。。)
また、田舎に住んでおりますので、普段は車で通勤しています。車の中で英語の発音の練習をしたりもしていました。


そうこうしている内に、スポーツニュースで海外でのテニスの錦織選手のプレーについてアナウンサーが観客にインタビューしている場面が放送されていました。

もちろん、英語で日本語の字幕があります。しかし、自然と意識することなく英語の意味が理解できたのです。字幕に目がいくことなく英語を自然な形でとらえることができ、自分でもビックリしたことを覚えています。


英語の勉強、特に英会話での勉強は机上ではできません。言葉というのは面と向かって相手の声のトーンや表情をみて会話できるツールですよね。

私みたいに外国人が周りにいない場合は、オンライン英会話もあります。安価で短時間でも受講できるのでおすすめです。


私も自分自身悩んでいたころや少しずつ話せるようになっていったことを経験しておりますので、
上記のような内容をまとめたことがありますので、よかったらチェックしてみください。

http://english-door.seesaa.net/


TOIECでそれだけ努力されていたのでしたら、必ずいい方向に向けると思います。
がんばってください。

はじめまして。

私も社会人で同じような経験をしておりました。

先輩たちは海外向けの仕事も長年やっていて、しゃべれる人も多い中、自分はまったくしゃべれない。。。


私の場合は社内に香港出身の社員がおりまして、その人と仕事終わりにご飯を食べに行ったりして、英語と日本語を教えあったりしていました。

自分でも仕事で使う英語はもちろん、日常の会話でも「これは英語でどういうのだろう」と考え、Evernoteなどに書きためていたり、海外の関係先と英語でのメールもなるべく頻繁に送信するようにしてお...続きを読む

Q1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。 教えてください!

1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。
教えてください!

Aベストアンサー

表が出るのも二分の一、裏が出るのも二分の一の確率なので、
八分の一でしょう。その中で、表二回と裏一回はPではなく
Cで考えてください。

Q高校一年生です。 僕は夏休み前あたりから東大へ絶対に入ろうと目標を決めました。 それで夏休み中は青チ

高校一年生です。
僕は夏休み前あたりから東大へ絶対に入ろうと目標を決めました。
それで夏休み中は青チャートを学校で進んだ範囲を全部やってみたり、英単語も500単語覚えたり、イディオムも覚えたり…
自分なりに勉強してみたのですが、果たしてそれが効果的なのかもわからないです。
また塾は行く気がなく、それで受かろうと考えています。
学校は県内の進学校で高校偏差値は70程度の学校です。
塾なしで東大へ受かるにはどうすればいいのでしょうか?具体的な勉強方法を教えていただけませんか??ちなみに理科I類志望です。

Aベストアンサー

塾に行かないなら学校の先生でしょう。
熱心に質問して、やる気のある子は先生も応援したくなるものですよ。

放課後学校に残って先生を頼ったらきっと力になってくれると思う。
しかも東大を目指すような金の卵は大事にしてもらえますよ!!

東大合格者特集の番組で、ノー塾だった子は 学校の先生に教えてもらった 月謝もかからずとてもよかった って言ってましたよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報