プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタハリアーに乗っています。
新車からもうすぐ10年が経とうとしています。

土日に少し乗るくらいで現在の走行距離は3万5千キロほどしかありません。

最近交換したのは、エアコンフィルター、タイヤ4本、エンジンオイルくらいです。

基本的に2年毎の車検以外で整備するところはありません。

もちろんATFもブレーキパッドも交換していません。シフトショックもありませんし、ブレーキの効きも非常に良いです。

その他に気になる不具合もないです。
冬に数回ウインドウスイッチが効かなくなって窓が開かないことがありましたが現在はきちんと動いています。

こんな状況ですが、10年経ったら何をどう整備すべきでしょうか?
一度ディーラーに持って行ってチェックしてもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

10年ですか。


エンジン周りや足回りは気にして見て貰う事も多いでしょうが、見落としがちなのがバッテリー。
今まで不具合が無かったと気にしない人も多いですが、土日ぐらいしか乗らないとなりますと、月~金は車を動かす事も無いでしょうから、自然放電でバッテリーの劣化は早いでしょうね。
10年乗っているのであれば、バッテリーは新しい物に入れ替えた方が安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーですね。この前確認したときもテスターも問題なかったですが、
この際交換しようと思います。

お礼日時:2013/05/22 22:48

ベルト類交換、同時にアイドラプーリーも交換


ブレーキキャリパーO/H
ブレーキフルード交換
ラジエーターロワ・アッパーホース交換

「冬に数回ウインドウスイッチが効かなくなって窓が開かないことがありましたが現在はきちんと動いています。」
ドア内結露または雨水侵入によるスイッチ接触不良を疑います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキキャリパーって交換するようなものなのですか?
ブレーキフルードは車検毎に交換しています。

ウインドウスイッチは結露なのですね。
今のところ問題ないので再発するようでしたら修理を検討してみます。

お礼日時:2013/05/24 00:20

ブレーキフルード完全交換。


水分がフルードに溶け込んで、キャリパーピストンに錆びが発生。

プラグの具合を観察。

ドライブシャフトダストブーツの具合を観察。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキフルードは2年毎に交換しています。
ドライブシャフトダストブーツは1年前に詳細に確認しましたが綺麗でした。

プラグは交換したほうがいいのかもしれませんね。
エンジンの始動は全く問題ないですが…。

お礼日時:2013/05/24 00:29

>一度ディーラーに持って行ってチェックしてもらったほうがいいのでしょうか?


自分で判断できなければ、他人にもてもらわなければしようがないです。

油脂類やゴム部品など、見たり触ったりして確認しないと。

>2年毎の車検以外で
コレがどの範囲までなんだろう??
ブレーキのブーツなどは交換しているのかな?
やってなければ朽ちて錆びてブレーキが利かなくなると思うのですが。

車検に通る程度の整備を工場などに依頼しているのなら、それは問題ないと思う。
自分でやっているのなら、一度ぐらいは他人の目が必要なんじゃ無いかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で判断はできないですのでディーラーに持っていくと思います。

ブレーキブーツは1年前に確認したら破れてもなくすごく綺麗な状態でした。
外見からだけでは判断できないですかね…?

自分でまともな点検すらやっていないので一度はディーラーで見てもらおうと思います。

お礼日時:2013/05/24 00:32

走行距離が少ないですが、10年という経年劣化が起きますので


ATFは交換、ブレーキオイルも湿気を帯び ベーパーロック起こすので2年毎車検時交換、
冷却水(クーラントの交換)交換しないと詰り起こします
パワステオイル 5年毎位で交換
デフオイルも 車検2回に1回位は交換しましょう。


バッテリーも そろそろ突然死しそうなので交換が良いでしょう。

プラグも新車純正装備の白金より イリジュームに交換 NGK製に限ります
プラグケーブルも経年劣化で 放電リークが増えるので10年10万km以上で交換したほうが良いと言われます。そろそろ交換を 考えてみてください。 次回車検で乗り換える等なら プラグ、プラグケーブルの交換はしなくても良いでしょう。

>に数回ウインドウスイッチが効かなくなって窓が開かないことがありましたが現在はきちんと動いています。
トヨタ特有の 電装部品のトラブル また湿度が高まると 発生するでしょう その際は、交換必要
※会社の者は、エンジンスタータースイッチが壊れエンジンが掛からなくなりました。
 トヨタ車の電装部品は、コストダウンがひどく 粗悪 長持ちしない部品使用が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ATFは交換時期ですよね。
オイル系はみんな交換でしょうか?

バッテリーはそういえば1年前に交換したのを今思い出しました。

プラグは了解です。

電装系のトラブルは前の冬にトラブル起きただけなのでそれほど大事には至っていませんが
エンジン関係の電装だと怖いですね。

お礼日時:2013/05/24 00:37

ハリアーってスペアタイヤは床下にぶら下げているタイプですよね?



そちらの点検はどうなさっていますか?

場合によってはスペアタイヤがヘロヘロになっていて使い物にならない、というケースも散見されます。(特に床下吊り下げ型は泥だらけになったりと条件は悪いわけで)

ジャッキやスペアタイヤなど納車以来一度も使っていない非常用品をチェックするのにいい節目かと思われます。

たまには車から下ろしてキレイに洗って空気圧などを点検してください。
車体側も汚れが溜まりやすいので、洗って錆びていないかの確認をしていただくのがベターです。

もしスペアタイヤを使ったことがなければ一度予行演習しておくのも悪くないでしょう
自信がなければディーラーなどで教えてもらいながらやってみるのが賢明です。

こういうトラブルは状況が悪いときに起きがちですから。(特にSUVは辺鄙なトコへ行く車でもあるし)


なおハリアーには純正でスペアタイヤカバーがあります。(レクサス仕様)
それなりに実用的なパーツなのでついでにいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スペアタイヤはぶら下がっていたかな…?
今度確認してみます。

ジャッキは錆びていましたね…。
スペアタイヤ、今度外してみようと思います。

スペアタイヤカバー、調べたら1万ちょっとだったので買ってみようと思います!

お礼日時:2013/05/24 00:45

中古車屋の整備士です。



問題なければ何もする必要は有りません。

>基本的に2年毎の車検以外で整備するところはありません。
基本はこれでOKです。
その他にはタイヤが減れば交換する。
距離を走ればオイル交換をする。
タイヤの空気圧は年間3~4回確認調整する。
異常を感じたらみてもらう。
これで良いです。

車検は基本的に点検しますので、普通のディーラーとかなら2年もつ様に整備します。
貴方が「何もしなくて良いから安くやって」と言わない限り、2年間は問題ないように整備します。
貴方の様な使い方だと、車検時に「駄目な所はやっておいて」といっておけば安心して乗ることができます。

出来れば・・・
車検の中間でリフトアップして、確認の目視点検だけでもやった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古車屋の整備士さんのアドバイスということでとても参考になります。
今のところ何か問題が起きたことはありません。

タイヤも交換してまだ1年ほどです。
空気圧はよく確認しているので大丈夫です。
オイルは3000~5000kmほどで交換しています。

今度10年目の車検が来ますのでディーラーに相談してみようと思います。

お礼日時:2013/05/24 00:50

変な話、ここまで来て、なれない事をすると、意外と逆効果だと思います。



今のままで、十分だし、特別、気にするレベルでも無いと思います。
どうして日本人って、自分の国の車技術を信用しないのでしょうか。
海外では、高く評価されているのに、以外にも、新しい物好きで実に贅沢な国民性だととある国の方が言っていました。
まだまだ十分に乗れるし、治すだけの技術もあるのに、実にもったいなく、贅沢だと。

まったく、その通りだと思います。

また、知り合いの中には、平気で20万キロ超えても乗っている人もいます。
愛着以前の問題として、その方は、壊れないから乗り続けるだけ。
と、言っていました。

自分も、平成15年式。もうすぐ10年の社歴です。
まだまだいけますね。走行距離も、10万キロを超えましたが、依然として絶好調です。

壊れるまで、乗り続けましょうよ。
新車なら、次々と出るんだから、それってある意味、買おうと思えばいつでも買えるって事なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に新車に乗り換えようと思ってはいませんよ…。
そろそろ10年経ちますが、ハリアーはとてもいい車だと思っています。
安く作られているんだと思いますが、大きな故障もなく、何も問題なく使えています。

他にもよい車がありますし、欧州車にも興味があって試乗会とか行きますが、
今のハリアーでも全然いいですし、ハリアーのほうがいいと思えるところも多いので
乗り換えは考えずにずっと乗り続けようと思っています。

お礼日時:2013/05/24 00:55

サービスマニュアル/整備手帳に記載されていますので一読を。



タイヤが古くなくてブレーキの効きが良ければ、
他の個所は壊れてからの修理、交換でも事故にはなりません。

詳しくない人がアレコレ手をかけるとムダが多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はタイヤにすごく小さな穴が空いていてその状態で4年ほど乗り続けていました。
毎週空気を多めに入れて高速に乗ったりしていました。

バーストする気配もなく、空気は1週間で少し減るくらいなので放っておいたんです。
でもさすがにやばいと思って1年前にタイヤを4本交換しました。

お礼日時:2013/05/24 00:58

長く乗り続けるのであれば、同じ所に点検に出し続けて、今のままで十分と思います。


「チェックしてくれ」と言えば「ここもそろそろ」「あそこもそろそろ」と、30年前に我が家のつきあいがあった整備工場のように、事前交換というのでしょうか。交換されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越したばかりなので付き合いの整備工場とかディーラーはないのですが、
無難に近くのディーラーに持って行こうと思います。

お礼日時:2013/05/24 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!