電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の末にアパートから引越しをしました。しかし、バタバタしていてガス会社に連絡せずガスも止めていない状態になってしまいました。電気は立会いが必要なくすぐに止めたのですがガスは立会いが必要らしくて止めないまま引っ越してしまい約3週間が過ぎてしまいました。そして、先日転居前の自分の部屋を見に行ってみたらもうほかの方が住んでいました。

この場合どうなるのでしょうか?このままガスを止める申請をしなくても大丈夫なのでしょうか?
どなたかわかる方回答お願いします。

※特にガス会社からの連絡はありません。

A 回答 (5件)

請求はあなた宛てに来つづけます。

入居者が良心的な人であればそういうことはないだろうけど。
    • good
    • 0

とにかくガス会社に連絡です。


今現在どうなっているのかわかりませんし
こちらは、使用中止の手続きをしなかったですが
新しい住人が何らかの手続きをしているかもしれません。
それと不動産会社に連絡すると良いと思います。
    • good
    • 0

止めなかったら、先月分も今月分も請求がきます



払ってくださいね。
    • good
    • 1

因みに、止めてなかった3週間分の支払い義務は、質問者さんにあります。



法的には「ガス供給契約を解約する直前までの、ガス使用料金の支払い義務は、契約者本人にあり、実際にガスを使っていたのが誰だったかは、一切関係が無い」のです。

新しく入った入居者は、何の過失も瑕疵もないので、支払い義務は無く、貴方がその人に請求する事もできません。
    • good
    • 1

たぶん、次の入居者が「あれ?ガス出るじゃん。

ま、良いか」と、そのまま使っていると思います。

そして、使った分の請求書が、元の部屋の住所に貴方の名前宛て郵送されます。

転居に際し、郵便局に転居届けを出していると思いますので、請求書は「転居先」に転送され、請求書が貴方の手元に届き、新しい入居者が使った分を、貴方が払う事になるでしょう。

早急に「転居した。元の部屋には、もう新しい入居者が居て、ガスを使っているようだ」と、ガス会社に連絡しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!