プロが教えるわが家の防犯対策術!

 新築の賃貸マンションに入って、すぐには気づかなかったのですが、この1ヶ月くらい、夜になると、ヒューっという音がしだして困っています。状況はいろいろで、換気扇をつけたときになるときもあれば、反対に消したときに成るときもあったり、ベランダのガラス戸の上の空気扉を閉めたときに鳴ったり、しめても鳴らなかったり、換気扇は3種類あって、(炊事用と、トイレ、風呂用)いつも、どれをつけてるときか、あるいはベランダの空気窓を開けているときかとかいろいろで、その都度どう対処したらその音が消えるか、いろいろしながら、音が消えるときにその状態ですごすようにします。空気窓開けたままで、夜寝るのは少し寒いのですが、音の気持ち悪さよりましなので。
 原因、なんでしょうね。マンションの構造事態に何かあるのでしょうか。それともこういう風にいろいろ試しながらするしかないのでしょうか。随分と機密性の高いマンションだと思います。
 ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のところは一階なのでトラックなど通ると台所の換気扇を使っている時


低音のいやな音が入ってきます、換気口のすぐ近くに立つからでしょうか
換気扇にはシャッターがついていますからまわっていない時は音も気になりません。
強風ですと風の音が響いてくる事はありますね。
トイレや風呂はその奥ですし換気口も小さいですから気づきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 5階なので風の影響もあるのかも知れません。日によって音があったりなかったりするのもそのせいかも知れません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 03:26

換気扇を効果的に稼動させるには


排気される空気量に見合った、
室内への空気の流入がなくてはいけません
しかしこれが適切に対応されているケースは
マンションなどでは以外に少ないものなんです
一般住居レベルではこれらの事が
きちんと定義として考えられ
設計・施工に反映されているとはとても思えない
現状があります 空気の取入口(給気口)でさえ
適正口径が設置されているケースは以外に
少ないのです きちんとしたエアーバランス等を
考慮し、設計している(設計できる)業者の
レベルでない業者がほとんんどのマンションに
携わっているという現実があります

正直なところマンションの設備は素人が作っている
に等しいものです 実際に施工している現場を見れば
作業員の8割はアルバイトのアンチャンなどです

さてお住まいの現状ですが
根本的な問題からはじまり
施工を含めた問題と想像できますので ご質問者レベル
で対応できる話ではないと思います
換気扇の停止時というのは本当に換気扇が止まっているのか?という疑問もありますが
室外空気の逆流による鳴りも含め
一度不動産屋に相談されるしか無いでしょう

ただ現実的にはそれで何か対応してくれるかどうかは
わかりませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございます。 
 やはり、根本的な問題があるのですね。
 不動産やさんは契約終わったら急にそっけなくなったようなところでしたから、親身になってくれそうにないので相談するのはやめときます。

お礼日時:2004/03/21 03:24

風音は何階建ての何階に住んでいるかによってもかなり違ってきます。

平均的に10階建て程度ですとビル風が起きて、その風が室内に侵入する時にヒューと音がすることがあります。
実際うちも機密性が高いマンションに住んでいるのですが、同じ現象がありました。それはクーラーの取り付け穴からでした。クーラー取り付け施工時に穴がしっかり埋まってないと風はヒューと入ってきます。パテでしっかり穴埋めをしたら音は止みました。
もう一度室内を確認してみて下さい。小さな隙間があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クーラーの取り付け部はきちんと密閉されてるようです。室内見てみても検討つきません。悩んでしまいます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています