プロが教えるわが家の防犯対策術!

160坪の土地に約90坪の軽量鉄骨スレート倉庫があり、倉庫以外の部分は竹林になっているという荒地があります。倉庫には、信じられないほどのゴミがあり、ゴミ屋敷と化しています。
倉庫の解体と、竹の伐採撤去も含め、この土地を更地にしたいと考えています。
この場合、どれくらいの解体費用がかかるのでしょうか。
また、更地になった後、草や竹がが生えてこないように管理していかねばなりませんが、どのようにすれば安上がりで済むか、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。


取り合えず、その土地を直ぐに使用しないならば(数年単位で)、倉庫の基礎は撤去しないでそのまま、他の分だけ以前の回答のように処理する。
基礎の部分は雑草や竹は生えませんから、その後のメンテは楽です。
土地を使用するときには、基礎を撤去。
2度手間になりますが、90坪のメンテを考えると総額はかわらないじゃないかな?
残りの70坪の管理だけですから、取りあえずは安上がりになるでしょう。
駄策ですが・・・・・・・
    • good
    • 1

これは業者によりますね。

業者によって処分料の計算の仕方が違います。
積載物に関係なく車両の最大積載量で計算する会社や、積載物の重さで計
算する会社もあります。
僕らの地域では2トンで3~3.5万円が相場のようです。

通常は分別した方が良いのですが、今回はミックスになりますので、通常
よりは料金が高くなるはずです。つまり収集会社が持ち帰ってから人力で
分別する必要があるので、どうしても割増料金を取られてしまいます。

処分は運搬処理会社と相談するしかありません。

一番の問題は竹林です。ほとんどの業者は竹の処分を嫌がります。通常の
廃棄物とは違い、破砕にするにしても手間が掛かり、破砕しても腐敗しに
くい難点があります。このため笹や竹は引き取る業者が少ないんですね。
竹の本体と根では処分料が違います。
竹の根を根絶させるには、竹林を伐採した後に完全に根を抜かないと無理
です。これが大変な作業で、現在の面積だと急いで作業をしても竹の根だ
けで最低3ヶ月は掛かるでしょうね。

あなたの敷地の竹の根を撤去したら、他の地主との境に竹の根の侵入を防
ぐ仕切り板を埋め込まないと数年後には元の竹林になります。
雑草対策なら防草シートがありますが、絨毯のように厚いタイプでも5年
が限度です。5年後には防草シートを張り替える事になるでしょうね。

全てを撤去して更地にして、竹の根や雑草が生えなくさせるには、最低で
も300万円は必要でしょう。
これは自分で出来る事ではありません。
    • good
    • 0

倉庫なら基礎込みで大目に見て坪当たり2万もあれば十分、2×90=180万。

おそらく150万~180万ぐらい。
残置物は、4tダンプ1台で処分するゴミの種別によりますが分別込み処分も含めて1台3万~5万ぐらい。容積がわからないので、なんとも・・・・・・・

解体時にユンボを使用しますから、解体と同時に竹や雑草など表土を剥がして、処分。(これにも20万~30万は請求されるかと)竹は地下1mぐらいに横に根を張るので、これを取ればしばらくは生えてきません。かなりの土も捨てることになるので、凹凸を無くすには客土が必要です。コンクリート片を砕いた再生路盤(安いので)など敷くのも良いでしょう。

その後、その土地をどのように利用するか?が問題で、そのまま放置なら多少の金がかかっても厚手の除草シートなど敷いた上、表土をかぶせる。多少穴が開いても、数年単位で草などは生えません。竹は生えたら切るしかない。
そのまま放置で簡易な除草剤などまいても春~秋は半年程度で、信じられないぐらい伸びてしまいますから、こまめに手入れをしない前提だと、上記の様な感じが良いかと。1回1万円程度の除草剤を自己で散布しても3ヶ月もつかもたないか?程度です。

いづれにしても300万~の費用はかかるでしょう・・・・・・
当方不動産業者で、競売など買取した物件の商品化で同様の経験は多々ありますが、結構かかりますよ。依頼する業者は解体業者ですべてやってくれると思います。が土木業者のユンボオペレーターではないので、宅地のレベルが均一に平らには出来ません。それを要求するならば別途土木業者を入れなければなりません。
伝が無ければ、何社かに見積もりを出してもらうことです。
安上がりとっても、ほぼ人件費が占める人工代が大半で、処分はすべて処分場へ持ち込み有料ですから、自分で何かの作業をやらないかぎり、安くなることはありません。土を入れる必要がある場合どこかの現場の残土を入れてよい・・・ぐらいでしょうかね。浮いても数万程度。
ゴミの量が半端無いと、それだけで100万越えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!