プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の中に根が出てしまったニンニクを発見しました。初め食べるのに使おうとしたのですが、中がすこしスカスカになっているようで、食べるのに使ってもまずそうなのでやめました。しかし2球根分あるので、せっかくだから植えたらどうだろうと思ったのですが、そういえばニンニクの植え時は秋。もし、今から植えたら夏の収穫期にはどういう状態になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

にんにくは秋に植えて夏に収穫するとどの本にも書いてあります。

ただ冷蔵庫の中で根が出たということはにんにくが冷蔵庫の中で秋から冬の寒さを体感したために成長する準備を始めたのではないでしょうか。
良くチューリップの球根も冷蔵庫に入れて寒さを体験させてから植えるように。
まして中がすこしスカスカになっているようだということは中の養分を使って成長している証拠だと思います。
そうなっては食べられそうにもありませんのでこの際植えてみては如何ですか。
今から植えたら夏の収穫期にはどういう状態になるのかは保証の限りではありませんが。
私の回答欄に植物に関するものがありますがその中には「挿し木について書籍には、挿し木の時期は何時、植え替え時期は何時と色々書いてありますが、あくまでもそれは基本でその時期であれば誰がやっても大丈夫ということで書かれていると思いまが、私は植物は光合成の為の光と水分と空気と栄養そしてその植物に適する温度があれば何時でもやっています」と書いていますが、この場合も当てはまると思います。
生命力があれは生物は子孫を残そうとしまのできっとうまくいくことを念じて植えてみては如何ですか。
夏に大収穫がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書籍やインターネットサイトには秋の植え付けと出ていますが、これはあくまでも基本ということですね。今年のこれからの気象も関係あると思いますが、なるべく成長するための条件が良いようにして育てて見ます。逆にどういう結果が得られるか楽しみです。