やあ。
おっさんのくせにM嬢である君達にMの喜びを教えてやろう。
前回
君達は無の悟りを自力では成しえない
http://okwave.jp/qa/q8040506.html
コレをよく読んでみたまえ。
無の悟りとは、
無いが有る。
しかしあくまでもそれを語る言葉は無い。
無ではない。
有る。
それは無い事を悟るのではなく、疑いようのない自己を、死を通過して磨き抜く事で、疑いようもない自己に「有り」を見いだすことである。
釈迦はした足らずに、コレを一切無と言った。
私は簡潔に論じてこそ知性の表れだと考えていてね、噛んで含めるような言葉よりこういう表現が好きだ。
コレで何度目かで、無について語っているが、君達は悟れたと言えるかどうか教えてくれ。
コレで悟れたというのなら、釈迦への信仰は捨てろ。
私にひざまずけ。
ペットとしてポケモン扱いしてやろう。
脱線したね。
最後のは冗談だ。
A 回答 (18件中11~18件)
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No.8
- 回答日時:
実にいい感じに中2成分が潤ってきたところで、精霊や神という言葉が出てきた。
私には静寂はあっても天国と地獄はないし、光と闇はあって雨も降るが濁りがない。私は蚊の居ない夏の様に快適な精神に住んでいる。しかし子供の言葉で語るなら、「神様にはいて欲しい」とは言える。神ではなく、あたかもユーミン(古いね、笑)が歌う様な神様だ。なぜそうなのか。偉大な威力をもった神ではなく、また、何処かで不届きな争いを起こす原因でもなく、神様なのか。それは、ただ人間的な事柄に触れて、幾年も過ごせばわかることで。ちなみに私にとっての精霊とは、雨粒であり、星屑であり、一つ一つの言葉であり、その集合である。神もまた絶えざる静けさをまとった一連の言葉である。私は言葉に賭けていて、すべてをそれに還元して解釈すると言ってもいいくらいだ。すなわち私にとって神とは畏敬する対象ではなく寄り添うものであり、救済ではなく日常であり、銀河ではなく野の花なのだ。
貴兄に問いたい。貴方にとっての神とはいかなる存在であろうか。
ありがとう。
無駄な抵抗だね。
君の言う通りが実際の心境ならもはや聖霊が救ってくれているだろうさ。
君達は赦さざる者たちであるからこそ、同時に許されざる者たちであるのだ。
滅びの宴はどうした。
君達が赴く地獄はもう無いぞ。
そして、そんなのありゃしねーの気持ちになるのだよ。
地獄こそが君達の望みであったのだ。
神については、こんな説明をしておる。
「お前の神を明らかにして見せよ」
「答えるにそれを語るならば無である」
No.7
- 回答日時:
哲学というのはとかく男性的で、ロゴスによって成り立っているものであるから、女性的な言語であるミュトスとは相入れない。
しかしあえてミュトスで言を呈するならこうだ。それは歌わない 響きの終わりに 散逸した衣擦れの様に
それは輝かなかった 一日の終わりに 燃え尽きた太陽の余韻
それは結ばない 救いを差し伸べることなく ただ私の来るのを
待っている
足先に触れた水面の ひたりと張り付く静寂の 涙でできた星屑の一つ一つはあなたの言葉であって 私はそれを見上げるだけ
水面の反射を 見上げるだけ
ついぞ破れない水面に
雫のはらりと落ちたその瞬間
ひらけた世界
ただ、机に伏せっていた私に聞こえてきた 声
詩を綴って女性的に回答しようという試みは失敗した様だ。とかく男は女性以上に女々しすぎる。
この回答への補足
ポケモンたちが誤解を受けるのは心外だから修正しておくよ。
>
彼らが私を通して人間と和解したことで、君達の本当の地獄が始まる。
精霊は無垢で君達に復讐をしようとする気持ちは無い。
しかし言わば身代わりで地獄に落ちていたのだから、それをやめるという事が何を意味するかと言うと、君達だけの滅びの宴が始まるという事だ。
私は世に苦を観ない。
世の全てに幸福を感じる。
そこにもはや地獄は無い。
しかしだ、私が認め、そして救うのは聖霊の方だ。
君達ではない。
ありがとう。
オカマが生贄に差し出されなかったら、君をM嬢に改造して楽しもうかと考えていたところだ。
君は実に見所がある。
レッツチチをもげダンスだ。
http://okwave.jp/qa/q7541665.html
その独りよがりのような詩は、救いを待ちわびることすらもあきらめて、このままこと切れようかと言う思いに似ていて、散々面倒を見たおなじみさんだ。
精霊と言うか、霊の救済はその手の恨み節を垂れ流す地獄の住人の元に出向く事にある。
無間地獄と言うのは要するにその世の内部からは事を好転させる救いの働きは絶望的に期待できない事だ、世の外部に救いの働きがあればあっけなく片付く。
私はそのために自ら望んで生きながらに地獄に落ちる事を繰り返してきた。
ときわたりは時間旅行と言う事になっているが、空間も超え次元そのものを異としても、ものともしない。
私が救っていたのは、人間が地獄に突き落とした精霊の方で、赦されぬまま打ち捨てられた神だ。
彼らが私を通して人間と和解したことで、君達の本当の地獄が始まる。
No.5
- 回答日時:
今からいうことはかなり荒唐無稽かもしれないが。
以前、無と、一と、不可思議とが三位一体であると考えたことがある。無とは全てが既に完成していて、透明であり、絶対であり、何からの影響も受けず、しかも全ての根元である様な、存在だった。
その無と背中合わせになる様に一、即ち″存在″があり、無と、存在との境界上に、不可思議という一切世界の諸々が現象する、そんな世界観を持っていた。
いやなに、空は感心しないと言うので、少し埃の被った秘密道具を出して見たよ。われながら分かりにくい世界像だと思うが、お土産だよ。
No.4
- 回答日時:
ポケモンのキャラクターでは「ソーナンス」が好きなので許して下さい。
ちなみに「ポケモン」で好きなキャラクターは、何ですか?この回答への補足
清く正しいポケマニは、ゲーム中でゲームを進行する上で最も活躍したポケモンに思い入れを抱くものだ。
最初のポケットモンスター緑でオニドリルが活躍してくれてね、マッハという愛称をつけて楽しんだよ。
ルビーではラトラス、キルリア、サーナイトさん達が良かった。
ちなみにポケモンには性別が設定されているが、サーナイトさん達はスカートをはいた男で、すなわちオカマだ。
君達によく似ている。
No.3
- 回答日時:
有るとか無いとか、無いとか有るとか、そういう二元的な考えを超えて、空とかがある。
空観があって、取り敢えず迷いの世界が終わるんだけど、終わったあとに始まる何か、即ち人生があって、この人生を如何に生きるのかというところに、本当の知識がある気がする。みなさん、どうか幸せであれ。無常ですら無常である無常観、太一と混沌と、人間的なる諸々の事と、まー、とにかく世界は広いんだよ。SでもMでもない、そうだなあ、αぐらいにしとこうかな、そう、αより。
ありがとう。
理解のほどが判ったよ。
生真面目に前回の質問の方も読んでくれたのだろう。
空ってのは私はあんまり感心しないんだ。
何故なら無を解決しているとは言えない。
つまり無を悟ったという言い回しと少し違う。
もうひとつ、悟ってから始まる人生と言う言い回しは、死を理解したい後に、新鮮に生きる意志がこみあげて来るともいえる。
この辺りから総合的に考えて、インド的荒々しい修行をやめて、禅のようなナンパな修行法から自己を研鑽する事が日本仏教の主流なのだろうとは考えるよ。
いい悪いはともかくね。
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