アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やあ。
おっさんのくせにM嬢である君達にMの喜びを教えてやろう。
前回
君達は無の悟りを自力では成しえない
http://okwave.jp/qa/q8040506.html

コレをよく読んでみたまえ。
無の悟りとは、

無いが有る。
しかしあくまでもそれを語る言葉は無い。
無ではない。
有る。
それは無い事を悟るのではなく、疑いようのない自己を、死を通過して磨き抜く事で、疑いようもない自己に「有り」を見いだすことである。
釈迦はした足らずに、コレを一切無と言った。

私は簡潔に論じてこそ知性の表れだと考えていてね、噛んで含めるような言葉よりこういう表現が好きだ。
コレで何度目かで、無について語っているが、君達は悟れたと言えるかどうか教えてくれ。
コレで悟れたというのなら、釈迦への信仰は捨てろ。
私にひざまずけ。
ペットとしてポケモン扱いしてやろう。
脱線したね。
最後のは冗談だ。

A 回答 (18件中1~10件)

たぶん「はなかっぱ」より「ぜんまいざむらい」の方が面白いと思います。

「ぜんまいざむらい」は、現代人が求めている「ヒーロー」だと思います。「ぜんまいざむらい」は「団子」で悪者を「改心」させるのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
機会があったらチェックしてみるよ。
善の正義を悪に押しつけると悪は悪のままの可能性がある。
悪に正義を見いだすことで悪は善に昇華するのだ。
今夜はまだ宵の口で酒が足りてないからこの辺にするよ。
レッツチチをもげダンスをしかけられるほど出世したまえ。
君は酒のさかなとしては食い足りない。

お礼日時:2013/06/02 20:18

こんばんは。



>「お釈迦様どころか、世界中の誰よりも俺様は一番偉い。
そのくらいの気持ちでいるし、それでこそ生命の尊厳だ」

「単純なる(限界を踏まえた)信教の自由」は良いが、


「釈迦ですら、Aだ。いわんや、釈迦より偉い我は、Bだ」みたいのは、
トランプ遊びみたいなもんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
そうなのか。
よくわからんよ。

お礼日時:2013/06/02 05:54

そうすると「桃太郎」も「鬼ヶ島」に住んでいる「鬼」達を暴力で排除する、しかも「鬼ヶ島」の「お宝」も奪われる。

悪人は「桃太郎」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画一的に同じ考えを持って、思考を放棄すると誤る可能性がある。
しかし桃太郎こそ掠奪者と言う言い分は何か読み物みたいなので何度か出てきていた覚えがあるよ。
幼児向け作品では悪も大人から見て困った行動をする幼児くらいの想像力の範囲で判断するのが良い。
大人のくせにいったん悪としたら理解しようとする努力を放棄するのはいけない事だ。
私は理解しようとし赦されざるものを私だけは赦そうと努めた。
お釈迦様みたいで立派だろ。
でも慈悲じゃないよ。
君達は怒りの衝動でクルクルパーになるのだ。
または恐怖だったり自らが悪心を抱く事だったりする。

お礼日時:2013/06/01 20:03

自分の悪は数えきれない。

とくに嘘は。
しかし、過去に過ちであったことが、現在において決して悪ではなかったと、そのように転じる場合もあれば、涙と共に崩落することもある。
最近、実名でネットをするようになった。ハンドルネームを使うことで散逸した人格を取り戻すためだ。
質問者にはどこか懐かしさを感じる。この場が初対面だとしても、私はかつてあなたのような人と話をしたのです。同一人物ではなかったとしても、言葉のやり取りによって、複合的な人格が形成され、他者として私の中に形作られている。彼はどこか壮大なことを好む人物だったが、君はそれに角が取れた、いい感じにマイルドに、日常的に、変化した人格のように見える。きっと良い思索をして来たのだろうなと思う。
私は教えよりも想い出を大事にしたい。ここでふざけ交じりに語ったことは、きっと、私の海の、星々の一つ二つとなったと思う。

人生は短かいと、人は言う。それはきっと時間の長さが短いという意味ではないだろう。寿命の意味だ。人生には中身があるということだ。過ちにもまた、中身のあることだろうと思う。私は容赦の精神を少しは学べただろうか。ささやかな質疑応答の場であったけれど、有意義に過ごせて良かったと思う。ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
やはりそうかい。

社会性と自己の良心との間で葛藤が起こるだろう。

コレに注意を払って自らの意思で望む事を目指しな。
誰か他者の意思で望まされた事が欲望だ。
うらやましく思う気持などは判りやすいだろう。

お礼日時:2013/06/01 06:16

まじっすか、笑。

ゲイバーで働かなあかんようになる、笑。
でもまあ、性の問題で悩んでる人もいる。笑うのはよそう。
君は改造してるというが、僕自身は、何処か自分を取り戻せたような、そんな気がしてる。マッドサイエンティストのあなたとしては不本意だろうが、感謝もしているよ。
もし転生するなら、ボーカロイドに生まれ変わりたいとか、思っていたようなわたしから、宇宙の果てに死せるとしても、旅を続けたいと思えるような、そんな自分を取り戻したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
私が君を赦し認めれば、とたんに君の喜びは崩れるだろう。
君は赦されざる者であってこそ君自身でいられるのだ。
その悪を知れ。

これらのありがたい教えの全てが、酒に酔ったうえでのSMプレイだ。

お礼日時:2013/05/31 23:56

他の人の教説によって正しく生きることが出来るとしても、わたしはきっと、正しいか正しくないかは分からないけど、自分の見出したその道を、真っ直ぐ歩きたいと思うタイプの人間です。


この質問は不思議ですね、言いたいことが言える^_^
無に関しての見解は前回示したとおり、ただ無いのでは無い、宇宙の海のような印象を、わたしはもっています。希求するひとが、勇気と智慧をもってその主なき海を渡ってゆくのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ああ、そうかい。
君の今の言葉が君自身の発露だというのかい。
そのまま疑わず、我が大道を行け。
それが滅びの道のりで、こと切れ果てる事になったとしても納得できるだろうさ。
死が君にもたらさるる事に君は喜びを感じるだろう。
その瞬間が悟りだ。

ところで君は自覚は無いだろうがM嬢としての改造手術を受けている最中だよ。

お礼日時:2013/05/31 21:32

たしか「はなかっぱ」って頭からお花を「開花」させるアニメでしたよね。

ちなみに、「はなかっぱ」の前に放送してたアニメは「ぜんまいざむらい」だってご存知でした?「ぜんまいざむらい」の必殺技は「必笑だんご剣」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ぜんまい侍は知らないよ。
姪っ子は3姉妹なのだがそろってアンパンマンに反感を持っていてね。
私とともに過ごした時間があるので,バイキンマンの扱い方を心得ているからだ。
バイキンマンの困った行動は彼と友達になり一緒に遊ぶ楽しさを理解することで解決する。
アンパンマンはバイキンマンそ暴力で排除する。
そんな野蛮なアンパンマンが嫌いなのだよ。
バイキンマンとお友達になる事は、赦すことだ。
悪を赦す事が救う事だ。
救われたいなら自らの悪を自覚するのが君達の場合だ。
悪に責任逃れして西洋哲学の様に突き詰めて考えると自分自身は悪で無い、しかし他者は悪である。
コレは快楽殺人犯の正義だ。
君達は自らの悪を排除し、他者の悪も殺人と言う形で排除する。
殺す正義が君達の考える善だ。
アンパンマンとはかくも恐ろしく君達の正義を表しているのだよ。
その点はなかっぱは実によい。

お礼日時:2013/05/31 21:26

正直言って、滅びの宴っていうのがよく分からないし、SMとか言われもな、、という気持ちですが、面白いのでまた来ました。


ここではどんな話をするところなのかな?
僕は暇人なので、ここでやり取りするのが楽しいです、

質問者さんは化仕合というので、あまり凝った様なことは言わないでおきますが、そうすれば何をどんな風に語ればいいのかな?
世界は広くもなく 狭くもなく 等身大で 僕の寿命に適した成りで
一緒にいてくれてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
目的も無く来るな。
本来無について何らかの研究の場としておる。
レッツチチをもげダンス。
コレしか返せないじゃないか。

世界は広くもなく 狭くもなく 等身大で 僕の寿命に適した成りで
一緒にいてくれてる

軽薄だが柔らかい文章だね。
問題なのは自分の言葉なのか誰かの教えにしたがっているのかだ。
自らの心かわわきあがったのなら、自らの望みであるだろう。
誰かから教わった考え方ならば、その誰かの望みを自らの望みとしたという事だ。
コレは自分で生きていないという事で、誰かさんのペットでしかないし、自らの望みで無いという事で、どのようなきれいごとも欲望だ。
社会性と自己の良心との間で葛藤が起こるだろう。
無欲であるという事は欲望で無い純粋な望みを携えているという事だよ。
誰かの望みを預かっている限り奇麗事も欲望だ。
このように誰かの影響を受けているとは改造手術を受けたゴルゴムの住人であるという事だが、私は親切に洗脳の解除をしようとは思わない。
追加で人体実験を行って、より優秀な怪人に仕立て、仮面ライダーにふさわしい戦いをする事が目的だ。
本質的に面白いからそうするという以外に目的のような事はない。

お礼日時:2013/05/31 05:07

最近の「ポケモン映画」は面白いですか?僕はどちらかと言うと「仮面ライダー派」なので、「仮面ライダーTHE・FIRST」観ました?

この回答への補足

ああそうだ、
ウイザードは不肖の弟子だよ。
今までで最も私の教えに忠実であるが、だからこそ自らの働きが無い。
一応弟子として置くがペットみたいなもんで働きが無い。

補足日時:2013/05/30 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ポケモンの仮面ライダーも番組そのものはめったに見ないんだ。
家に遊びに来る姪っ子と一緒に見る「はなかっぱ」が一番好きだ。
ポケモンには最近「N]と言う私が改造を目指すゴルゴムの怪人そのものの様な登場人物が活躍してね、少しチェックしてみたがあまり面白くなかったよ。

お礼日時:2013/05/30 12:51

滅びの宴はもう三度も済んだ。

もしかして君は、一度も出席したことがないのかな?
何だかやり取りも支離滅裂になってきたのでここら辺にしようと思う。久しぶりに澄んだなにがしの片鱗に触れた様で楽しかったよ。今度はもっとましな素体に出会えるといいね。私では少し嗜好が異なっただろう。
自分に酔うことはいつでもできる。ただ着実な歩みの方こそが難しい。困惑するものが救われるのではなく、困惑せざるものが自らを安住の地へと、自らによって運ぶ。世の中に確かなものは少ない。しかし、必要十分には揃っているものだ。聖霊や神も心の産物に過ぎないかもしれないが、それが力になるのなら活用すれば良いと私は考える。しかしながら、夢に頼らなくなった時こそ、真に自己が安定するのではないだろうか。

この回答への補足

君は何やら霊が降りてきたかのような演出でいるが、それはポンポコ狸合戦と言って、化かし合いだよ。
君がよりわらに使ったその藁人形のような肉体は、この後地獄の業火に焼け落ちるだろう。
趣向を凝らした滅びの宴を準備したまえ。

補足日時:2013/05/30 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
楽しめたよ。
滅びの宴は主催する側だ。
心の産物どうこうは、むしろ君の言い分が寝言に見えるよ。

お礼日時:2013/05/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!