プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度言い忘れがあったので、質問します。
坐骨神経痛は、頬の神経痛とつながっていますか?鉄骨にぶつかり、頬骨を骨折して、七針縫いました。一年半前のことです。頬骨と骨はまだ、麻痺が残り、ピリピリして、引きつります。右目の下の頬骨です。
それから、右肩、右腰、右のお尻、右の太腿、右の脹ら脛、右の足首が痛いです。ただ、手の指は、左手の中指の第二関節が痛いです。整形外科病院に行き、ロキソニン錠をもらいましたが、効きません。痺れて痛いです。仕事柄、重い物を持つせいでしょうか?
首は、後ろ側全体が痛いです。ピリピリジンジンと四六時中痛いです。
神経は繋がっているので、顔面骨折したのも、
坐骨神経痛とすくなからず、影響があるのでしょうか?神経痛に詳しい方か、同じように、痛みに悩まされている方は、いらっしゃいませんか?
知恵を出し合って、痛みのない生活しましょう。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

右腰、右のお尻、右の太腿、右の脹ら脛、右の足首が痛い、これは典型的な坐骨神経痛の症状です、坐骨神経痛は症状を言い病名ではありません、坐骨神経痛を起こす症状としては腰椎ヘルニア、腰椎すべり症、腰椎分離症等が代表的な病名です、いずれもX-P検査MRI検査で確定できます、頬と坐骨神経痛とは関係ありません。

頬骨を骨折は左右どちらですか?右側なら右肩にも症状はでます、頬骨を骨折した時に頸椎(首)も激しく動いたはずです、頚椎が原因で中指の痺れは発生します、中指だと頚椎の一番下の7番目です頬と近いです。ロキソニンは鎮痛解熱剤です、整形外科が出す薬の定番です、首の後ろ全体も痛いなら頸椎も悪くしていますね、痛みと痺れが酷いならリリカカプセル(25mmg、75mmg、150mmgの3タイプあり)とトラムセット配合錠を処方してもらいましょう、顔面骨折と坐骨神経痛は関係ありません、頸椎の病気(頚椎症)と手の痺れ足の違和感や痺れは関係ある時も有ります、頸椎が原因で下肢に症状が出る場合はどちらかと言うと重症の部類にはいります。痺れと取るのは簡単では有りませんが痛みを取る方法は沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。この、痛みは、腰から来るのだ、ということが、理解できました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

あ、もしかして前回坐骨神経痛のことでご質問されていた方ですね。失礼しました。

前回のご質問文から想像すると、腰痛の原因は変形性腰椎症と言われるもので、それが原因で下肢神経症状が出ていると考えるのが自然です。事故と関係あるとすれば、他の方も仰るように首を同時に傷めたと仮定し、頸椎が影響しての症状というのは想定できます。しかし頸椎が原因で下肢神経症状が出る場合は重症で、それと同時に上肢に強い痛みや痺れを伴うことが殆どです。

骨折するほどの衝撃ですから腰にも相当負担はかかったと思います。ですから交通事故の様に腰椎捻挫をして、そのベースに変形性腰椎症があった。簡単に言えば 「変形性腰椎症+腰椎捻挫」 ということも考えられますし、これが一番可能性としては高いかもしれません。

治療としては、前回も書きましたが薬を変えるのが第一選択です。ロキソニンより強力なボルタレン。他の方が仰るようにトラムセット、リリカなど。ロキソニンやトラムセットはステロイドではないので、ステロイドそのものの使用、ブロック注射も選択肢に入ってきます。

おおよそ二年たって、四六時中痛みがあるのであれば手術という選択肢も入ってくると思います。そうなるまでに考えられる保存療法は試しておいた方がいいと思います。詳しくは主治医とよく相談されてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。痛み止め薬とお付き合いに、なると思います。夜、ゆっくり寝たいです。

顔面の神経と坐骨神経痛は関係ありません。

まずは腰に異常がないか調べてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、腰からの痛みですね。