プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマダ電機でエアコンを新しく2台購入。先週の水曜日に取り付け完了しました。
取り付け後、電源を貸して、なにやら機械を作動させていたので、真空引きは行われたものと思われます。完了直後のテストでも十分冷えました。
ところが、週末、少し暑かったのでエアコンを使用してみると、全く冷気が出てこない。
夫は「まだ外があまり暑くないからかもね。」と言い、私も「そうかな・・」と気にせず止めていました。
月曜日にかなり蒸し暑かったので「今度こそ」とつけてみてもやはり冷気はでず・・。
こちらの操作ミスかと思い、三菱の霧ヶ峰だったので、三菱のサービスセンターに連絡。
丁寧に応対していただき、今日サービスマンが来てくれました。
結果、「室内機の接続不良によるガス漏れですね。ヤマダ電機に連絡して接続の改善とガスの充てんをしてもらってください。無料ですると思いますよ。」とのこと。
速攻ヤマダに電話すると、取り付けた業者から連絡が来ました。
謝罪もなく「明日見に行きます」と・・。
店員にエコだ、国産だと勧められ、20万近く出して購入したのに、たったの数日でガスは空っぽ・・。
新品に取り替えてほしいぐらい、怒りを覚えます。
だいたい、ガスの充てんだって、購入時の状態まで回復したかどうか素人がどう判断できるんですか?
まともに設置できない業者に上手いこといいくるめられそうで納得がいきません。
明日、業者が来た際に、注意すべき点や確認すべき点を教えてください。
ちなみに、ヤマダの10年保障にガスの充てんは対象外・・とかかいてあるんですけど、この場合はもちろん無料ですよね。それすら心配です。
ああ・・こんな目に遭わねばならないのでしょう・・。

A 回答 (10件)

ヤマダ電機の業者は、レベルが低いって聞いたことがあります。

ノジマとヨドバシカメラの業者は、対応も良く丁寧に作業してくれました。ヤマダ電機の店員もレベルが低いと思います。色んなことを始めるのは良いですが、本業がおろそかになるようでは、サービスにも影響が出るでしょうね…
    • good
    • 19

普通はメーカー保証が5年です、それにヤマダ電機が独自に+5年の保証をして合計で10年保証となります。

エアコンのガス漏れの99%は取り付け工事の際のフレア加工の不備です、要は工事業者の腕が悪いのです。自分でエアコンの調子を図るには温度計が2本必要です、エアコンを10分以上運転して吹き出し温度と吸い込み温度を計ります、その差が10℃以上有れば冷房はOKです、暖房は15℃以上の温度差です、この温度差が少ないとガス漏れの可能性が有ります、何れにしても10年保証が有りますので費用負担は無いです。
    • good
    • 12

お気の毒です。


当然、業者の工事ミスなので無料でしょうが、でも何となく収まりませんね。
今時、工事ミスでガス漏れなって起こす工事屋さん、
たとえ取り付け直したとしても、今後も信用なりませんね。
どうしたらガス漏れする工事ができるのか、またガス漏れする危険性大です。
エアコンなどの取り付けには高圧ガスの資格の資格が必要ですが
果たして持っておられるのか、一度聞いてみてはいかがですか?
出来れば引き取ってもらって、他の店で買い直したほうがスッキリしますが。
    • good
    • 9

そこまでヤマダ電氣を疑らなくても良いでしょう?


そんな事は考えるまでなく 無料ですよ
新ガスの場合は 補充は不可能ですから 全量入れ替えになります

業者は年間に何百台と取り付けるのだから たまには失敗だって有るでしょうよ

貴方はこれ迄に一度も仕事で失敗した事は無いのですか?
失敗した時は無料で手直しするのではないですか
普通はそうです

裁判官とか政治家何かなら 間違って死刑にしても関係ないみたいだけど
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無料でした。人間のすることですから100%はありえないことは承知していますが、できれば自分の時には失敗してほしくないのは誰もが望むことではないでしょうか。

お礼日時:2013/05/30 11:09

買って取り付けて間もないガス漏れなら無料だと思います。

工事不良が原因というのが明らかですから。

銅フレアを作るのって慣れが要るのです。新米やヘタクソがやると拡管するときキズをつけたり変形させたりで漏れやすくなるのです。配管は少し余分にあるはずなので、作り直せば大丈夫です。

もう一回真空引きして、取説や本体に書いてある規定チャージ量を入れれば問題ありません。

心配なら、先ず「無料ですか?」とか「なんでこんなに早くガス漏れしたんですか?」と単刀直入に聞いてみたらどうでしょう?あと工事をじっと見つめてみたらどうでしょう。丁寧にやると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。素人の私たち夫婦にもわかりやすくお答えいただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。主人が仕事を遅刻して、工事中は横にはりついていました。「なぜガス漏れしたか?」の質問には「室内機の接続に問題があったとしか言えませんが・・」との答え。「もう一度やりなおします」とフレアやり直しから真空引き、チャージまで、お答え通りの流れでの工事でした。
主人が言うには「最初のフレア部分にわずかな歪みがあった」とのこと。やりなおしの際は「問題ないように見えた」と。素人の見た目ですからわかりませんが、直後の試運転では十分冷えました。今後の様子見です。もちろん無料でしたし謝罪もありました。「今後も何かあればすぐに来る」と携帯番号まで書いていきました。そう何度も何かあってもらってはこまりますけど・・。

お礼日時:2013/05/30 11:23

工事業者からヤマダ電機の責任者に連絡を取って貰い、謝罪と製品の交換をヤマダに申し入れる。


取り付け業者は別の業者とする事。
多分工事をした業者が取り付け済み製品を買い取らされると思います。
解決されるまでガス注入等の改善策は拒否する様に。
地元ヤマダ電機で手に負えなければ本社へクレームを入れる事。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず施工業者が再度工事しましたが、次になにかあれば回答を参考に対処したいと思います。

お礼日時:2013/05/30 11:48

No.3の方の回答の通りですが、そういうミスをするような業者がちゃんとした充填作業ができるか心配ですね。



今時のエアコンガスはおまけしておきます、と言われて多く入れてもダメなんですよ。ぴったり規定量入れないと。
ですから新品の場合だと規定量入っていますから交換してもらうのが安心ですね。もちろん配管も交換やり直しです。配管の加工ミスで漏れていると思われますから。

グズグズ言う業者ならヤマダに言って業者ごと交換してもらって下さい。
    • good
    • 4

災難でしたね



ご想像のとおり量販店に限らずほとんどの取付外注は「素人」です。
真空引きが如何なる必要性があって行われるかなど知りません。
VA線の接続があるにも関わらず通産省の指針で電気工事士さえも所持する必要が無い公認の「ド素人」です。

元々ユニットに規定量封入されていた冷媒を室内ユニットと外注が用意したペアコイルを接続する際に接続ユニオンのナットを閉め忘れたというところでしょう。

車のエアコンと違って家庭用は密閉タイプなので基本的に漏れは無視できるレベルです。
今回の件があるために何年か後に別の場所からガス漏れしても納得いかないのではと心配してしまいます。しかしヤ○ダ電機は有償と主張してくると思いますよ。

さて今回の再封入には非常に心配な点があります。
漏れている箇所のユニオンのフレア面にキズがついていないか?
あとグラム単位のサービス管で封入されれば問題無いですが素人は結構オーバーチャージして真夏に室外器の設置場所が悪いと高圧安全装置が働いて止まります。
プロは重量で封入するのですがボンベで冷媒を担いできたら注意要です。
まぁ信用ならんから配管も交換しろと言ってみるのがお奨め(多分ナット閉めて冷媒封入して終わりと言われますが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。とりあえず、フレアの作り直しからガスの充てんが無料で終了しました。様子を見ます。何年後かになにかあった場合も、おそらく今回のことを思い出して納得できないでしょうね・・。今後そのようなことが起こらないように祈るばかりです。

お礼日時:2013/05/30 11:51

町の電気やすたれて減っちゃいましたからね、工事費を買い叩かれて電気店より請け負っている場合は日にどれだけこなすかで、


工事の難易度の判断は非常に難しいですから手抜きと言われてもですね。

エアコンは普通は配管は別扱いで材料やさんで販売されている20m管を切って端末をフレアー加工して繋ぎます。
3m配管セットや*mセットがあるものがありますが基本的には本体についているフレアーナットを使うのが良いそうです。

ガスは
ttp://www.daikinaircon.com/r32/
R32は単一ガスなので補充が可能なものですが
在来のR410Aは2種の混合ガスで放出してしまうと全量回収しての規定量入れになります。

フレアーナットの接続部は室外機と室内機の補助パイプにあり、ガス側、液側で 全部で4箇所です、
ガスが漏れる可能性は、製造上の瑕疵がなければ、配管の途中は論外なので(他の原因ではありますが)、フレアーナットやバルブのカバーです。

R410Aではガス回収器でガスを回収してからの充填になります。
またガスが非常に少なくなった場合は、運転中に配管内が負圧になる場合もあるかもしれないので、運転中のガス圧が負圧でないことの確認も必要。
負圧で空気が入った場合は、内部にある乾燥剤?(あるか不明ですが)の交換が良いでしょう。

ttp://www.jraia.or.jp/
日本冷凍空調工業会
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。一応無料で修理が終わったので様子をみたいと思います。

お礼日時:2013/05/30 11:45

工事業者とYAMADAは単なる委託契約ですから責任は工事した側にあります。


必要なら別の業者を指定しても良かったかもしれません。
ガスの充填は工事ミスですから無料だと思いますがいちようYAMADAに確認はしておいたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。取り付け業者が来て無料で修理をしていきました。また同じことが起こらないかどうかは今後の様子を見ます。

お礼日時:2013/05/30 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています