dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お酒で大きな失敗をしてしまい、今後、断酒することにしました。

ただ、付き合いがあり、酒席には今後も出席したいと思っています。
そのときに、場をしらけさせないで、うまく断る理由を探しています。

「ドクターストップ」がいいかと思いますが、GOT、GPT、γ-GTPは、
暫く禁酒すれば、正常値にもどるとのこと。

一生使える「ドクターストップ」となる病気/検査項目/閾値など
ないでしょうか?
(イメージとしては、日常生活に支障をきたさない程度に悪くなった
 まま治らない病)

ドクターストップ以外にも、うまく断る理由があれば、お願いします。

A 回答 (6件)

『不整脈』


http://eshinzo.com/html/04arrhythmia.html

ここにも書いてあるとおり、健康診断で必ず発見されるものではなく、軽い症状であれば投薬治療が主です。
薬にとってアルコールはとても危険な存在になりかねないんです。効果を強めたり弱めたりといったこともありますが、命に関わることもあります。どちらにしましても投薬治療中のアルコール摂取は医師から止められることになりますね。

加えて心臓はアルコールの影響を即座に受けます。お酒を飲むと顔が赤くなったり脈が速くなったりします。倒れられても困りますので酒を強要することはされないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「不整脈」いいですね。使わせていただきます。
「不整脈」で1~2年、断酒して、調子がいいので断酒を継続する、
といった流れで生涯断酒します。

お礼日時:2013/05/30 21:57

「あー飲みたい!禁じられているのが辛い~」と、羨ましい素振りを見せれば白けないと思います。

そののち、「飲まずにいたらお酒が美味しく感じなくなってきた。ショック・・」というように持っていったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「飲まずにいたらお酒が美味しく感じなくなってきた。ショック・・」
このフレーズ、いいですね。
暫く断酒して、使わせていただきます。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/30 22:00

回答になっていなかったらすいません。



わたし自身、お酒は好きでしたし、適度に他人様には迷惑をかけないように飲んでいました。
私が住んでいる地域では、何事にも車がないと不便なところです。
居酒屋さんに行くにも車で行くしかないところです。
飲酒運転の罰則が厳しくなったころから、運転手に徹しお酒は飲まなくなりました。
周りも、車だからというとすすめませんし、最近ではみんなわかってくれているので、すすめられることもありません。
車だと、代行があるから飲めばという人がいますが、代行代がもったいないっと言って断っています。

もし、お車を乗られるなら、酒席には車で行き、「今日は車なんで」と断るのも手の一つだと思います。
ドクターストップって言うのも一つの手かと思いますが、一杯くらいってすすめる人はいます。
いっそのこと、飲めない状況を作る方が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「車だから」 使えるときに使わせていただきます。

お礼日時:2013/05/30 21:52

こんにちは。



私も以前は浴びるほど飲んでいましたが、いささか馬鹿らしくなってきっぱり禁酒・禁煙しました。
おかげでさまで、健康面でも経済面でも良いことばかりです。

お付き合いで酒の席に出ることもありますが、はっきり「私はお酒は飲まないのですよ」もしくは、「お酒は止めたのですよ」と伝えます。それで、険悪になったことは一度もありません。
以前飲んでいたことを知っている人は理由を聞きたがりますが、「一生分飲んだからね~」なんて言うとそれ以上は、何も言わずにソフトドリンクを頼んでくれます。

嘘ついていると、いつもいつも嘘をつかなくてはいけなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「嘘ついていると、いつもいつも嘘をつかなくてはいけなくなりますよ。」
仰る通りで、下手な嘘では苦しくなると思います。
そうならないで済むような、中長期的に使える理由を探しています。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/30 21:49

その程度の覚悟なら無理無理。



別に、「場」なんてしらけないし、「場」よりも、自分の人生のこと考えられないなら、断酒なんてウソつこうが、真実言おうが無理でしょ。

「お酒で大きな失敗して断酒」を本当に決意したなら、場なんか気にする必要ない。
そもそも、そう簡単にしらけないですし。

あなたが、飲み会の中心人物でなければ、大きな注目もされませんし、
逆に、中心人物なら、「断酒すっからww」で盛り上げればいいだけだし。


「人目」を気にしている以上、そのうち挫折しますよ。

自身のことをまじめに考えて決断したことだったら、偽る必要も無い。

「失敗」が大きいこと過ぎて、あまり言いたくないなら、それを言う必要は無いと思うけど、
「断酒することにしてさー。だからウーロン茶!」で済むことです。
周りに突っ込まれても、「いわねぇよ。ともかく断酒することにしたの」でいいんだし。


理由つけて逃げ道なんか作らないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「「人目」を気にしている以上、そのうち挫折しますよ。」
「理由つけて逃げ道なんか作らないほうがいいですよ。」

仰る通りだと思います。
屁理屈とお感じに案るかもしれませんが、退路を断つための
理由にしたい、と思っています。

何も理由がないと、くじけそうで。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/30 21:44

「今後、断酒することにしました」と正直に言えばいい


いつまでも通用する嘘なんぞ無いし
乾杯だけでいいのでは?

私はそうしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「いつまでも通用する嘘なんぞ無い」
仰る通りですが、理由説明に苦慮しており、
いい理由を探しております。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!