プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日抗うつ剤を処方されました。
SSRIパキシルです。

ここ半月程、飲み会もなかったので気にせず済んだのですが
今週、来週と飲み会の誘いがありそうです。
先週は特に精神状態が不安定で仕事後は家で安静にしていました。
しばらくパキシルを飲むことになりそうなのですが周りへの断り方が
わかりません。
先週の状態を見た周りの人間は
「大丈夫?悩みあるなら飲みにいこう!!」
「遠慮しないで付き合うから」
と言った感じです。
元々私はよく飲みに行く方で周りもよく飲むのです。

付き合いが悪いと思われそうで不安です。

何かいい断り方はないでしょうか?

A 回答 (6件)

たまには飲み会もいいんじゃないですか


その日は薬を飲まなければいいと思います
気分転換もたまには必要ですよ
周りの人は親切そうだし
一度飲みに行ってあなたの状態を話してもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

私が使っていたのは



「どんな病気かは言えないけど、薬の関係でアルコール類は一切ダメなんで、飲めません」

とはっきり断っていました。

今は、服薬していないので飲むことが可能ですが、血中濃度が塩分だろうが糖分だろうがアルコールだろうが、一定量を超えると全身が痙攣して2時間程度立つ事が出来なくなるので、飲むなら自宅で少量になっています。
    • good
    • 0

ドクターストップがかかっていると言えば、すんなりいきそうですが。



「薬を飲んでいる間は禁酒しないといけないってお医者さんに言われたの」っていえば、無理に誘われることもないと思いますよ。
    • good
    • 0

相手によるんじゃないですかね?



1.偏見とか先入観とか持ってそうな相手なら
ちょっと肝臓の値がわるくて・・・とかでごまかすしか
ないかなあ。

2.思いやりがあって挫折とかしたことのある人格者タイプの
ひとには本当のことを言ってもいいかもしれないですけど。

同じ飲み会でその2タイプが同席するなら1で。
 
飲み会ってほんと困りますよね。
飲みたくても飲めないんだから・・・。

お大事に。
    • good
    • 0

本当は、言っちゃった方が気持ちが楽になるんですけどね。



私は周りに薬を飲んでる事、言っちゃってます。周りがどう思うかとか気にする事なく言っちゃいました。なるべく、考えたり悩んだりする事は減らしたかったんで。別に、不利益になることも、人間関係がまずくなる事もなかったです。

とは言っても、変な理解をしている人もいますから、言いたくない気持ちも分かります。

「「うつ」とよりそう仕事術」という本が、私は結構、ふむふむと思いながら読む事が出来ました。質問とは関係ないですが、参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81 …
    • good
    • 0

>「大丈夫?悩みあるなら飲みにいこう!!」



これはあなたがうつでSSRIを飲んでいることを知っているってことでしょうか?
そうであれば、薬+アルコールがだめなことは常識ですから、はっきり言えばいいと思いますが・・・。

それとも悩んでいる様子は周りから明白だけど、薬の件は内緒ってことでしょうか?
そうであればこの時期ですから、アレルギーの薬を飲んでいてアルコールは絶対だめなんです、とかいうのがいいと思います。

変にごまかすと、日程とか替えて設定されたり、いろいろ突っ込まれたり、面倒ですよ。

私も病気で薬を飲んいましたが、病気のことはややこしくて理解されないので、アレルギーの薬とかって言い訳はよく使いました。
あの手の薬は眠気が強いとか、お酒が飲めないっていうのがわかりやすい副作用があるので伝わりやすいのです。アレルギーも花粉症だと見た目でばれちゃいますが、鼻炎から結膜炎から色々あるのでばれないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それとも悩んでいる様子は周りから明白だけど、薬の件は内緒ってことでしょうか?

↑その通りです。
私も病気のことは理解されないと思います。
毎週飲みに行っていた仲間なので言い訳が難しく困っていました。
これからどれくらいその薬を飲み続けるかわからないので何を理由にしようか
迷ってて…
アレルギーですか!
その言いわけも考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!