プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在国立の教育大学3回生です。

将来の就職について考えているのですが、海外の日本人学校などで教員として活躍したいと考えているのですが、この海外の日本人学校での就職というものは、どのような仕組みになっているか誰かご存知の方いらっしゃいませんか?この時の資格と言うものは日本の教員免許などで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

♯3です。

訂正と追加です。

教員として採用されてから5年間は応募資格が無いそうです。

また任期は2年から最長で4年だそうです(普通は3年)。

男性の場合はほとんど既婚者だそうですが、女性の場合は単身者もある程度いるそうです。

以上は、今春日本人学校に派遣される教員から聞いたので間違いないと思います。
    • 0

現職の中学校の教員です。

日本での教職経験がない人が採用されることはありません。まず、都道府県などの教員採用試験に合格することが必要です。採用試験は面接が数回ありますが、質問者が大学生の方なので詳述しません。

日本人学校は、教職経験の年数が少ない教員は採用されません。これは教育実践においてある程度の成果をあげている者を派遣したいという考えに立っているからです。また独身者は不利です。文化交流の事業などで夫婦や家族といった単位が必要とされる場合があるからです。

また赴任先についても(例外的な場合を除いて)一方的に割り当てられます。希望の国があってもそれが叶うことはほとんどありません。

また、採用期間は最長で3年だっと記憶しています。

いずれにしても、まず日本の地方自治体の教員採用試験に合格することが先決です。
    • 0

私の住んでいる地域の学校の先生も派遣されました。

全国の先生のうち、希望者が派遣されるのではないでしょうか。
まず、先生になること(就職)する事が必要では
    • 0

こんにちは。

文部科学省のサイトの中に教員派遣のページがありましたのでご覧になってみてはいかがですか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/030 …
    • 0