最速怪談選手権

材料は別として以下の作り方で、挑戦しました。
2の工程で熱いまま入れると玉になってどうしようもなくなるんじゃないかと思いながらもそのまま加えたところ、案の定玉になり収拾がつかなくなりました。
この作り方ってあってますか?
ネットで検索した作り方なんですけどやっぱりさめてから加えるのではないのですか?
私がとろかったからでしょうか?
誰かたすけてください。
1- 鍋に油、水、塩を入れて熱し、マーガリンを加えて溶かし、沸騰させる。
2- 大きめのボウルにタピオカ澱粉を入れ、中央に1-を入れ、手早くかき混ぜる。手でさわれるくらいに冷えたらチーズと卵を入れて、材料全体が良く混ざり合うまで捏ねる。
3- 生地を1個15gの球形に丸め、2cmくらいの間をあけて並べる。
4-200℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり。

A 回答 (2件)

遅くなりました。


時差があるのと、当人呑気な性格の故、
書きこみが時間がかかってしまいました。

補足に書いてあることをそのままみせましたところ、

『分量の違いもあるかもしれないから、
 なんとも言えないかもしれない。

 メイドさんは(当人はメイドを使用しています。)
 だいたんに、ぐりぐりしておしまいって感じだったけど。

 タピオカの粉って言うのも気になる』

とレスがついていました。

ちなみに、彼女のサイトのレシピは、
タピオカの粉ではなく、
マンジョーカと言う芋の粉を使っていました。
(でも、調べたところ、マンジョーカもタピオカも、
 同じ、キャッサバと言う芋のでんぷんですよね?
 すんません。取次ぎなのでよくわからないのですが。)

もし、再度質問があれば、
お取次ぎ致します。  (^▽^)

(『自信あり』は、
 彼女の経験からつけせていただきました♪)
    • good
    • 0

丁度、ブラジルにいて、


ポンデケージョをつくって、
そのレシピを写真と共にHPにアップしている友達に、
ご質問文をそのままみせましたら、

『ダマになっても構わない、ということです。
 確かにダマになってましたが、
 最後にはキレイな仕上がりになってたよ♪』

との回答を得ました。
綺麗な丸い狐色に焼けたパンができていました。

ご参考になれば幸いです♪
(すみません、諸事情がありまして、
 URLはお教えできませ~~ん。m(_ _)mゴメン)

この回答への補足

 まったく反応がなかったので、ご回答いただいてうれしいです。
 その後しかたなくそのまま焼いてみたのですが、とりあえず食べられるものにはなりました。
 でも、生地が粒あん状態できれいに丸めることができず、焼き上がりもぼこぼこでした。
 ”材料全体が良く混ざり合うまで捏ねる。”ってどの程度なのでしょうか、それとも私の根気が足りなかったのでしょうか。
 木べらではなく何か違うものを使うのでしょうか。
 とっても悔しいのです。

補足日時:2004/03/22 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!