プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の中旬にロードスの鉢植えを買ったのですが、葉が開いてきたら画像のように、斑模様や変形した葉、所々盛り上がっている葉が出ています。
購入したお店に問い合せましたが、いちじくは強いので根が張ってくるようになれば、大丈夫との回答でした。
心配なら殺菌、殺虫スプレーで様子を見てくださいと、、、
回答に納得がいかず、少しネットで調べたのですがモザイク病ではないかと思っています。
モザイク病ならば治らないようなので、廃棄してしまおうか悩んでいます。
今まで、バラの鉢植えのそばに置いていたのが原因なのかとも思っています。
すみません、いちじくのことに詳しい方がいらっしゃいましたら、病気の名前と、治療方法などを教えてください。

「イチジクの病気を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

新芽から出ている直ぐ下の葉の事を言われてますよね。

だったらこれは
病気ではありません。これが正常の状態なんです。

蝶が孵化する時に羽を広げますよね。最初は湿っていて縮れていますが、
次第に乾けばピンとした羽になりますよね。まだ出たばかりの葉ですか
ら、直ぐ下の葉の大きさになれば盛り上がりも無くなります。

ただ葉が食われているようにも見えます。徹底的に葉の裏表や幹などを
観察して、尺取り虫が居ないか見て下さい。ヨモギエダシャクと言う尺
取り虫の仲間が発生します。
発生していればアクテリック乳剤等で駆除をして下さい。

モザイク病には見えません。明らかに違いますね。
下の部分は薄く、上の部分は濃く見えますが、葉脈の位置がズレていま
すので、色が違う葉は別の葉だと思います。

バラの傍には置かない方が良いでしょう。サビ病等の病気に感染する事
があります。

画像を見る限りでは問題点はありません。暫く何もしないで様子を見て
下さい。心配なら殺虫剤や殺菌剤を散布して様子を見るように言われた
ようですが、病害虫の仕業である事が確定していないのに、良くそのよ
うな事が言えますね。こんな事を言う店では買わない方が良いですよ。
病害虫や薬剤を知らないから適当な事が言えるんです。

この回答への補足

質問に、お応え頂いてありがとうございます。
新芽から出ている葉も気になるのですが、画像が見づらいかもしれませんが、新芽の右側、画像が切れている葉のように、他の枝の大きめの葉も斑模様になっているのです。
申し訳ございませんが再度教えてください。

• 0

鉢植えのまま育てているのですか?それとも地植えに移植したんでしょうか?どちらにしても今年は木を充実させる年ですので、一枚一枚の葉は気にしないで管理を続けて下さい。

画像から推測すると、四季成りの品種のように見えますので、実が成っても今年は摘果して来年に期待です。
イチジクは病気などで葉が落ちても又芽を出しますので、手を抜かずに管理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉢植えのままです。
来年まで様子を見てみようと思います。
手を抜かずに育てます。
ありがとうございました。