プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に対して「努力不足だ」「甘えるな」と言う人はみんな努力しているのでしょうか。

そう言う人の言論を見ているとどうも自分が論じている問題について資料を読んでいないのでは無いか
という節のある人も見かけます。
例えば○×病は甘えだと言う一方で、その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解しているなどです。当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。
それで疑問に思いました。

A 回答 (14件中1~10件)

「甘えるな」と言ってることがそのまま甘え、ということはたいへん多いですね。

相手に厳しいことを言ってるように装って自分に甘いことを言っている。

よく経営者が「残業代なんかもらえると思うのは甘えだ」と言いますが、これは「タダで時間外労働してくだちゃあい。労基署に黙っててくだちゃあい」というのを上から目線で言ってるだけです。内容は甘えです。

自分が一番言われたくないことを相手より先に言おうとするのはよくある心理です。

そんなわけですから、甘えだと決め付ける前に正しい知識を得る努力などするわけはありません。最初から甘えだと決め付けるつもりなのですから、理屈はどうでもいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言いたい事は分かりますが、それが当てはまるのは鬱病を始めとする心療内科関連等に対しての場合だけでしょうし、

努力をしているかどうかは問題ではないでしょう。

例えば日々の努力を怠らず、問題があっても根性で何とかして来た人にとっては、
鬱病が甘えに見えることもありますよね。
確かにそこには誤解がありますが、努力してない、と糾弾するのはちょっと的外れと言えます。

病気と関連の無い質問に対しての発言である場合、
「回答」としては努力せよ、になったとしても、
回答者自身の努力は直接的には関係ありません。
あくまでも解決策としての発言ですからね。

極端な話、何一つ一人前に出来ない人であったとしても、
適切な回答を書けるのであれば、それはそれで有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が努力していない人は、他人を努力不足だと

批判する資格はない。という理屈はいかがなものか。
たとえば、政治家が間違った政策をしたのを
一般人が批判できますか。政治家でもないのに
政治家になる能力もないのに批判できるのか。

この理屈が通るなら、国民は政府の言いなりに
なるしかないということになります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力不足だ、甘えるな、という言葉を三行半的に発して他者を制圧したがる賢者被れでしょう。

勿論、努力の末に今が成り立って維持している方もいらっしゃるでしょうが、要領が上手く、感が鋭い、打算的なヤツも居るでしょう。
ほとんどが、後者ではないでしょうか。
自分では努力した、と思い込んでいるヤツも多いでしょう。
努力しても報われない方も居るでしょう。

例えば、他人のことをよく馬鹿だというヤツ(本当の馬鹿なら理にかなっているが)は、自分の馬鹿さ加減が解ってないヤツって多いのですよ。

質問者さんの仰る○×病は、単なる甘えで片付けられてしまえば、健常者達が皆、そのような思考なら、更に自殺者は増加することでしょう。

今現在、健常者でも、いつこの○×病に羅患するかも知れません。
実際にその様な方も居るのですから。
健常者の目線と目先の見た限りだけの判断で、簡単に物事を処理すべきでは無い!!
○×病に羅患した経緯もそして、その方の生い立ちや過去の事象、人様々に異なり絡む思考、人は皆一緒の思考等、有り得ない。

これが正論だ!!と言い切れる程、人間に完全者なんて居ないのですね。
弱いところがあって然り、得て、不得手があって然り、努力すれば何かは得られることと思いますが、努力で全てが叶うという発想は現実的では無い。

ほとんどの人達が時に身を任せて生きています、嫌なことを我慢して出来る限りのことをしてですから、努力しろ、とか、甘えるな、という具体的な表現が欲しいところです。
こういうことを発する人は、自分自身の尺度で物事を認識する狭義的発想論者や自意識過剰な方に多い傾向だと私的に思います。

更に結果や成果主義、努力という行程を教示して欲しいものです。
恐らく、「自分で考えろ!」と避け口になることでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力なんてしてません。

だから「努力しないやつが悪い」なんて言うんですよ。
そういった内容の相談をちょくちょくチェックする人間は、大体自分も同じような気持ちがあるか、サディストです。
自分の中で認めたくない怠惰な部分を人の文章に垣間見ると、偉そうな事を言って憂さを晴らしていると思われます。

もっと客観的に色々な物事が考えられる人間なら、人を傷つけるような言い方は絶対にしません。
それに、実際に体験してなくても、人間には想像力がありますから、人の議論に参加するなら、その想像力をフルに活用して、何に悩んでいるか?どう感じているか?を見極めないと回答してはダメだと思います。
悩んでいる人に対して「努力が足りない」くらいしか言えない人の回答は、見る価値がないと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな事は一概には言えません

がしかし 
良い学校に行きたかったのに不合格は 努力不足だ
何でも他人に責任を押し付ける事は 甘えてるな
位の事は当然成立する物事の関係性です
その後の質問文本文の箇所には
人間性の理解の違いからもたらされる錯誤が含まれています

貴方の質問は何を質問しているのか理解出来ない質問文です
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありません。

努力していない人間を責める人は理解の足りない能なしのする事だと私は思います。

努力よりも、いかに気の合う人達と人生を築いていけるかが重要な気がします。
努力だけしていれば人から愛されるとは限りません。
逆に努力している人は努力していない人をバカにしたり軽蔑したりするから人間に対しても上から目線になったりするので近寄りがたい存在感を醸し出しています。
努力は自己満足のためにしているのであって他人のためではありません。だから私は努力が嫌いです。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力して超えてきたヒトも言うし、していないヒトも言うだろうね。

ただ、すべての努力が直近の結果に結びつくわけではないことは、小学生でも知っているけどね。すなわち、それでもそう言われる本人自体に何か問題がありそうだ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力不足というのはその人から見て努力不足ということであり、言われた人にとってそうとは限りませんが、言った方から見れば努力不足であったのでしょう。

まあ、言われた人は努力していたかもしれません。
甘えも同じでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力しているかいないか、憶測ではなく、どうやって知ることができるのでしょうか。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな証拠はありませんよね。お互い。