プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日のお弁当のサラダにゆで卵を入れたいのですが
ゆで卵って作り置きできるのでしょうか?

サラダの葉っぱは定期的に八百屋さんで購入するし
見た目で危ないかどうかわかりますがいまいちゆで卵はよくわかりません。

例えば今日3個作って
明日のお弁当、
明後日のお弁当
しあさってのお弁当
に入れても大丈夫でしょうか?
夏だからやめた方がいいですか?

A 回答 (3件)

 茹でた後に冷蔵庫保存して3日。


 どうしてもやりたいのなら、全部殻をむいてカット、1日分ずつに小分けして冷凍かな。解凍せずにサラダにのせて持っていけば保冷効果もあるからいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 23:20

これは安全を保証できる意見ではない、というのを先に断っておきます。




通常、生卵の日保ちは意外と長くて、
生の状態で冷蔵庫で保存しているのであれば
記載された消費期限以降2週間くらいは「加熱してやれば」(ほぼ)大丈夫です。

もちろん、保存状況にもよりますから、2週間と言うのは単なる目安です。
期限が切れる前に食べきったほうが良いですし、
期限が切れた卵は生食してはいけないのは言うまでもありません。


一方、加熱調理した卵の消費期限は#1さんもおっしゃっている通り、保って3~4日。
条件が悪かったら一晩でダメになる可能性も否定できません。
加熱後のほうが卵は日保ちしないのです。


ですので、私なりの結論。
> 例えば今日3個作って
> 明日のお弁当、
> 明後日のお弁当
> しあさってのお弁当
やめておいたほうが良いです。
面倒でも、生のままで保存し。使う度に茹でるほうが安全です。

生卵をアルミホイルで隙間無く包み、耐熱容器に入れ、完全にかぶるくらいの水を入れ、
軽くラップをかけて電子レンジで4~5分(機種により異なります)加熱してやれば
一個でも手軽に作ることができますし、
最近は
  http://item.rakuten.co.jp/zakkacocker/406690/#40 …
こんな便利な(?)アイテムもあります。


万が一、作り置いたゆで卵で中ったら・・もんのすごいことになりますよ(汗)。
季節を問わず、お気をつけくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 23:20

賞味期限は、3から4日です。


食べるたびに作って下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!