アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ学生の身なのですが、この間派遣会社に登録して、来週初めてアルバイトで試食販売をすることになりました。
そこで派遣先のスーパーに検便検査証明書を提出しなければならないのですが、派遣会社の方にこの紙を提出してくれればいいからと検査もしてないのにその場で証明書を渡されました。
これって偽装ですよね。
その調査書に記入されてる検査日なんかもそもそも私が派遣会社に登録した日の数日前で、あからさまにおかしいです。
研修などもまともにしてくれず、商品のPRの仕方も資料だけ渡されて、呼びかけはどういった風に言えばいいか質問しても、それくらい資料を見れば分かるだろと言われてしまいます。
資料を見ても買い取りがどうのと未経験者の私には分からない事ばかりで、資料を読むだけでは理解出来ないことが沢山あります。
これでは派遣先で失敗なしに仕事を出来る気がしません。
当日派遣先には私一人で出向かなければなりません。
それだけでも不安なのに派遣先には自分が未経験者であることは明かすなと言われました。
どこの試食販売の派遣会社も説明などはそんなものなんでしょうか。
飲食店などでバイトの経験はありますが、試食販売のバイトは初めてなのでよく分かりません。
おかげで来週の試食販売の日が怖くて仕方ありません。
失敗する気しかしないし、何より偽装の件が心配です。
これって犯罪とかにあたったりするんでしょうか。
そうだった場合派遣先に提出してしまったら、私も同罪ですか?
研修中に一度、派遣会社に私にはやっぱりこの仕事をこなせる気がしないので辞退させてほしいという馬を伝えたのですが、一度引き受けた仕事を取り消すのは無理だと言われました。
勿論病気や怪我をしたと言うなら別なんでしょうが…。
自分でも途中で投げ出すなんて無責任だし、迷惑をかけると分かっていますが辞めたいです。
バイトの事を考えると胃がキリキリして辛いです。
これって私の甘えですか?
少なからず決められた仕事をやり遂げてから辞めるべきでしょうか。
私だけの考えではもうどうするべきなのか分からないんです。
試食販売経験者の方などいましたら是非知恵をお貸し下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

犯罪に関しては心配無用。

それは企業と派遣先の問題。
試食販売のバイトに扱えない問題だからです。
それ以上に重要なのは、あなたの直感は正しいです。辞めた方がいい。

というのは、私は調理をしない試食販売は経験したことがあって、
幅を広げたく、調理をする試食販売専門の登録会社にエントリーしにいきました。

入った瞬間胡散臭く、説明もあなたがいうようにかなりいいかげん、
道具や給料の支払い方法なども、すべて登録会社が損をしないようになっていて
損をするのはバイト側であるとの説明でした。
(説明の仕方がまさにマインドコントロールなんですよ。
仕事が楽しければ、自己負担した調理器具だって元が取れる的な説明。)

私のほかに同じ椅子に10名ほどかけていたのですが、
私と同じ常識の感覚をもっていたのか、
最初に私がやっぱやめときます、と立ち上がると、半数以上が同意見で
立ち上がりました。

残った子と駅周辺で偶然再会して、話を訊くと、
不安はあるが、もうエントリーしちゃったし一回ぐらいで割り切ろうと思う、
と言ってましたが、一回でも首を突っ込むことはしないほうがいいのではと
他人事なのですが、どうしてもそう思いました。

さて、あなたの件に戻りますが、来週という期日はやめるには残り少なすぎますね。
無責任と言われれば無責任ではありますが、
おそらくあなたの直感が胃に危険信号を出しているのは確かですし、
研修時に旨を話したのだったら、あちらにも非はあるかと思います。

代わりに誰かが入ってくれることを会社に相談するしかないです。
派遣先も常連のストックはたくさんいます。探すのがメンドイだけです。
親御さんに明日にでも電話でうまくごまかしてもらうとか。
失敗はどの仕事でも最初は必ずあるので、それは心配しなくていいです。
派遣先に迷惑をかけても、その職に脚をつっこまないのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞めといた方がいいですよね。
無責任だとは思いますがもう一度派遣会社の方に断ってみようと思います。
それでも辞められなかったら回答者様の言う通り、親にも相談していざという時は電話してもらう事にします。
経験者の方の話を聞けて安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 13:54

こんにちは。


試食販売のバイト経験者です。

結論から言うと、もうバックれてしまってはいかがですか。
まあ、バックレはよろしくないので、
派遣会社に「嘘をついて出したくありません」と言って、何が何でも
仕事を断りましょう。
登録も抹消してもらいましょう。
学生さんということなので、未成年ならば親御さんにも頼んで電話で断ってもらって
みてはどうでしょう。
通常、欠勤に備えて待機要員がいますので、気にする必要はありません。


ひどい派遣会社にあたってしまったと思います。
その検便証明書についてはどう考えてもアウトです。
まともな派遣会社なら「検便を出してくださいね」と検査容器を渡してくれて、
検便が必要な派遣先は紹介しません。

仕事をしてしまったら、嘘の検便証明書を出すということで、
それはあなたは我慢できないのですよね。
間違ってないと思います。


さて、試食販売の仕事については、ほとんどの場合、どこでも
派遣先のスーパーに一人で行くことは普通です。
これがどうしても無理だというなら、試食販売の仕事は辞めた方がいいと
思います……。


>自分が未経験者であることは明かすな
これは、しょうがないかな、という気がします。
仮に派遣先(スーパー)に未経験者だと伝えても、派遣先には関係ないことで、
お客様の迷惑にならないよう、売り場を盛り上げてくれれば問題ないのですから。
もちろん、何か助けてもらえるわけではないです。
仕事を受けたら、派遣先にしてみれば一人前として扱われるので、
未経験ということが免罪符にはなりません。

それをおいても、ひどい派遣会社ですね。

声の出し方とか、買い取り(買い取りなしということもあります)なのか、と
いったことは、マニュアルをよく読んだほうがいいと思いますが、
声だしなどは多少でも練習はして、質問にはちゃんと答えてくれるのが
派遣会社のあるべき態度です。

私が登録している会社は、マニュアルを渡されて説明があるだけですが、
質問にはきちんと答えてくれますし、商品ごとの説明もしっかり行います。

もし別の派遣会社で試食販売のお仕事をするなら、説明会でよく
確かめて、おかしいと思ったら登録せずに帰ってきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり辞めといた方がいいですよね。
無責任だとは思いますがもう一度派遣会社の方に断ってみようと思います。
それでも辞められなかったら回答者様の言う通り、親にも相談していざという時は電話してもらう事にします。
未経験であることを明かさない方がいいというのは確かに仕方のない事ですよね。
次からは回答者様の仰る通りバイトは慎重に決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 13:57

「人が財産」のサービス業に従事している者です。



ご質問の状況を拝読する限り、あまり良い会社とは思えません。派遣社員の方を、単なる頭数(あたまかず)程度にしか考えていない会社のように思います。

会社が応募者を選べるように、応募者も会社を選ぶことができます。

学生の方、とのことですので、お若いでしょうし、他にいくらでも、良いアルバイトがあると思います。

試食販売の経験は、ありませんが、懸念されている「犯罪」うんぬんは、会社が罰せられるべきものと考えます。

そのアルバイト、止めておかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪などには当たらないようで安心しました。
ですがやはり辞めといた方がいいですよね。
もう一度電話して断ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!