プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月突発的にイライラすることが頻繁にあります。
苛立ち、イライラというのは何か理由があるものだと思いますが
訳もなくイライラします。そして一瞬でイライラが頂点?に達します。
そのあとは叫びだしたくなったり、頭の中で怖いことを想像してしまいます。
この間は朝の決まった時間にイライラして、それが一週間続きました。
初めのうちは生理前かと疑いましたが、次の生理日までは
結構時間があるので、それが原因ではない気がします。

うまく説明できないですが、この状態を少しでもよくしたいのでその方法を教えてください。

A 回答 (6件)

落ち込まずに、そういうイライラだけが顕著に出るのであるとすれば、躁なんじゃないでしょうかねぇ。


ただ、短期間だとするとそうじゃないかもしれないし。

心療内科へ行くか、脳神経外科へ行くかして病巣をはっきりさせることが一番だと思います。

あれこれ悩んでも、答えは出ませんから。


ご期待した回答にはなっていないとはおもいますが、対処療法は個々で違うでしょうし、となると原因をはっきりさせない事には対処法は見つからないとと思うので。


ご参考まで。
    • good
    • 0

いきなり切れて、側にいる人に乱暴する人も多い様ですね。



 セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。
 ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。
 このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、声を出して笑う、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。

上に書いた物の中にも対策がありますが、医者で処方してくれる効果のある薬は「抑肝散」だと思います。
ご自分で対処するのでしたら、氷を口に入れるとか、酸っぱい物、レモンとかビタミンCを口に入れます。
刺激の強い物、パブリカとかシゲキックスなどもイライラ解消に勧められています。
中でも、ビタミンCは、ストレス解消ビタミンと呼ばれるものです。

身体を動かすか、口に入れる物を携帯するか、医者から薬を貰う方法などがあると思います。
くれぐれも夜更かしはしない様にして下さい。
    • good
    • 0

理由なしに、イライラするのは少し異常だと思います。


「双極性障害」か「境界性パーソナリティ障害」のどちらかではないでしょうか??
    • good
    • 2

自身で描いたライフデザインの


目標に向かって、質問者さまは、
完全燃焼できていますか。

いまいまではなく、遠い過去も含めて、
想いや自然な感情を抑圧・抑制してしまう傾向が
なかったでしょうか。たとえば、これまで、
諦め、我慢、羨望、悔しさ、恨み、不満などなどを
感じたことが有ったとしたら、それらの
すべてを紙に書き出してみませんか。
できれば、心の奥の奥に隠れていることが
紙の上に顕現してくるようですと、
質問者さまは救われ、穏やかな気持ちで
暮らせる日々が訪れるのではないでしょうか。

早期に、質問者さま自身に対して、
素直な気持ちになれると、いいですね。

マインドマップを書いてみることなども
おススメです。
    • good
    • 0

大変お困りになっておられるのですね。



 原因は色々考えられますので順を追って考えてみましょう。
 先ず、PMSではなさそうですね。
 ご質問者様の性格は神経質傾向ではありませんか。また、身体の病気や過労・ストレス等にお心当たりはありませんか。生活のリズムは乱れていませんか。これらは何れもイライラの原因となります。

 これらに当てはまららず、且つ、体調の変化がないのであれば、一般的には特別の原因の無い状態であると思われます。今後もイライラが頻発されるようでしたら、一度医療機関を受診されることをお勧め申しあげます。 お大事になさってください。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた原因を消去法で見たのですが
なんとなく当てはまるといった感じでした。
原因が特定できないのがとても不安なので
今度医療機関に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 21:01

普段肉や乳製品、ファーストフードをよく食べていませんか?



食生活がメンタル面に及ぼす影響は侮れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!