アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木をサンドペーパーや細かいやすりで加工する際、細かい切りくずがでますがこれらを処理する集塵機なんかありますでしょうか?
木は小さなものでバイスに挟んで加工しますのでスポット的に集塵できるようなものなんかあればと思いますが何か良いものありますでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

自作という手ですか。
小回り効きそうで試してみるのもいいですね。
回答ありがとうございます。

集塵は意外と厄介なもので、作業環境がわからないので想像でお答えしますが

DIYでバイスに挟んで作業する程度なら掃除機で十分ではないでしょうか?

大きさにもよりますがダンボールなどで集塵ボックスを作成し
その中で作業すればあまり散らからないのでは?

丸のこやサンダーなど伝道工具に接続する集塵機は各メーカーで用意してあります。

木工所や鉄工所、吹き付け塗装工場などで集塵をする場合はかなり大掛かりな事になります。
作業内容で設計の計算式があり、それを元に作りますが完全にやるのは
無理で作業環境の改善というレベルです。  取り付けなければ健康被害が出るので
労働基準法で定めがあります。

集塵計算の肝になる項目は集塵面での面風速なので面が大きくなれば
風量も大きくなります。

掃除機が壊れそうだと思うならブロワバキュームというのはどうでしょう。
先に掃除機または洗濯機の排水ホースを取り付ければ掃除機の代わりになるかと思いますが?
ブロワバキュームはURLを見て下さい。

参考URL:http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
    • 0
この回答へのお礼

バイスではさんでやすり掛け作業になるので囲うのがなかなか難しいです。
掃除機が一番無難ですかね・・。

長時間やるならダメですが、掃除機を回しっぱなしで。

• 0
この回答へのお礼

一応掃除機も使っていますが小回り効くものがほしいですよね。