プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前、風邪をひきました。
まだ咳は多少残っていますが風邪は回復傾向です。
しかし、気分の落ち込みが酷く、もともとうつ、パニック症状を10年以上患っているのですが
うつの症状が出て来てそちらの方が辛く、困っています。
(ここのところ、風邪もひかず、うつの症状も落ち着いていましたが、先月末から突然、です)

症状としては、食欲がない、気を紛らわそうとテレビ等を見ても頭に入って来ない、
とにかく気分が塞ぐ、などがあります。夜は眠れます。(朝~昼辺りの時間帯が特に辛いです)

心療内科の方は診察までまだ間があり、どうしたらいいのか困っています。
食欲がないので何かこれをしたらいい、これを飲んだらいい…などあればお願いします。
ずっと家に引きこもっているので(仕事はしていません)家で出来る事でもいいです。
夫はいますが実家は遠いので夫のみからのサポートは出来ます。
洗濯等の最低限の家事は出来ます。
早くこの苦しい状態から抜け出したいです。
宜しくお願い致します。

薬は抗鬱剤はドグマチール、レメロンを飲んでいます。他にメイラックス、デパス、あと漢方です。

A 回答 (4件)

お困りなのですね。



 昔から、風邪は万病の元と言われているように、「風邪くらい」と侮れないものです。2週間風邪で不調であったとすればかなりの体力を消耗し、「うつ状態」につながっていると思われます。

 食欲がないのであれば、貴方の好きな消化の良い食事に心掛けて体力回復に努められることも良いでしょう。
 TVを見ても疲れるだけでしたら、早めに休まれてはいかがでしょうか。

 今は、「充電期間」とお考えになり、十分な休養と栄養にこころがけることです。取り越し苦労をすることも脳が疲れてしまいますね。 洗濯等の最低限の家事は可能との由ですので、あなたのペースを取り戻すように焦らず向かわれることをお勧め申しあげます。お大事に。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焦らないで、とは周りにも言われています。
家族に心配をかけているのが申し訳なく、自分自身もつらく、
早く何とかしたい一心で書き込みしました。
そうですね、おっしゃるように風邪から体力、そして気力をも消耗していると思います。
今は好きな食べ物を食べる気力もないのでまずは食べられそうな消化のいいものを食べようと思います。

お礼日時:2013/06/07 16:59

統合失調症です。



先日、無理がたたって、別の持病の発作が出てしまいました。
それでもなるべく予定は変えないで、できる範囲のことをしていました。
そして、やっと昨日あたりから元気になれたと思っています。
何がきっかけかというと、一昨日ひたすら1日中寝て過ごし、
夜も8時に寝たからです。
朝も普通通りの起床でした。
あれだけ寝たのは珍しいことです。

心療内科は、予約以外でも受診できないのですか?
わたしはそういうことしていましたよ。
最近まで毎週受診でした。
今は隔週にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も寝てはいましたが、寝室が薄暗く、余計に気が滅入るので
(昼間はなかなか眠れない)
居間で起きている事が多いです。パソコンやテレビ、本など見て過ごす事が多いです。

予約以外でも診察は出来るのですが、カウンセリングも受けており、その兼ね合いもあってそうちょくちょくは行けない現状です。

お礼日時:2013/06/07 17:14

パソコンはちょっと休んでみてはどうかな、と思います。

結構、脳が疲れる感じがしますし、私個人的には(つい使ってしまいますが)、あんまり良くない感じがします。

お薬を飲んでいない人だったら、漢方薬とか・・・と思いますが、でも素人が薬を勧めちゃいけませんね。それに既に漢方薬をお飲みになっているので、重ねて飲むのは心配があります。
(同じ成分が入っていたりすると多く摂取してしまうことになるので)

風邪を引けばエネルギーが低下するのは、元気な人でもそうですから、質問者さんの場合は調子が悪くなっても仕方ないと思います。お辛いでしょうが、もう少しそのまま待ってみてはどうでしょう?

早くどうにかしなければ、と考えるほど、かえって辛くなると思います。今は充電期間と思って、自分が充電器になったイメージでいてはどうでしょうか?
急がば回れ、という言葉もあります。

私だったら、穏やかな音楽、アロマオイル、ハーブティー(市販のティーバッグだったらそんなに問題ないと思う)、マッサージやリフレクソロジー(お店に行くのが大変なら自分で。「リフレクソロジー反射区図」で検索を)、など試してみるかなあ?と思います。腹式呼吸で瞑想とかどうなんでしょう。。。
とにかく、リラックス。

刺繍なんかもたまにやってみることがあります。クロスステッチ刺繍ならわりと簡単です。集中できるのであまり余分なことを考えなくて済みます。最初は簡単そうなのがいいです。
でも、疲れてしまうようでしたら、無理にお勧めはしません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/abd4b …

食事は、消化の良いもの、ビタミンCなど入っているものとか、あるいは自分の好きなものを。
または、果汁100%ジュースや、ウィダーインゼリーみたいなカロリーのあるものとか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
リラックスは心掛けています。ぬるめのお風呂に入浴剤を入れて浸かったり、ノンカフェインのハーブティも飲んでいます。
刺繍は手先が不器用すぎて駄目そうですね・・・
すみません。
ビタミンドリンクは飲んでいます。
ウィダーインゼリーも良さそうですね。参考にさせていただきます。
充電期間、確かにそうですね・・・
焦らない事が大事ですね。。。

お礼日時:2013/06/07 18:04

No.2です。



ただ横になっているだけでもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!