電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に長文、失礼いたします。

以下の乳がん組織診レポートを受けました。

Invasive ductal carcinoma, papillotubular carcinoma breast, Bt+
SNB, area=A, 0.40*0.40 cm, n(0/1,i-), margin close, NG(3), ER(8),
PgR(7), HER2(0), g f, ly0, v0, status:primary,UICC 7th:pT1a pN0 pM0
Stage 1A, Jap 17th:pT1a pN0 pM0 Stage 1

所見:切除術 Bt+SNB 15.0×17.0×3.0cm
腫瘍径:0.40×0.40cm、腫瘍径 in titu ca 含む:0.50×0.40cm
組織分類:invasive ductal carcinoma, papillotubular carcinoma
核異型スコア:2 核分裂スコア:3(12/10 HPF)、核グレード:3
ER:Allred PS 5 IS 3 TS 8 PgR:Allred PS 5 IS 2 TS 7
HER2:score 0, 強陽性:0% 中等度陽性:0% 弱陽性:3%
波及度:gf, リンパ管侵襲ly:0  静脈侵襲:v0
断端:皮膚側:- 深部側:close, 0.3mm inv #26, 側方:-, 乳頭側:-
in situ ca+、EIC -, 娘結節-, comedo +,  石灰化 -, リンパ球浸潤 +
リンパ節転移:合計(0/1,i-)
UICC 7版:pT1a pN0 pM0 Stage 1A 規約17版:pT1a pN0 pM0 Stage 1
A領域に異型乳管上皮が腺管状、乳頭腺状に間質に浸潤する、invasive ductal carcinoma,
papillotubular carcinoma が見られます。
papillary,comedo type のductal component が少量見られます。

質問
1. 術前、3つの病院で診察を受け、超音波エコー、MRIの結果などから、腫瘍の大きさは12mm~13mm、浸潤していない部分も含めると26mm、と、言われていました。3つの病院とも共通していました。ところが術後、「予想より小さなものだった」という結果をいただき、半信半疑でおります。ガンのすぐそばにもう1つ良性腫瘍がある、とも言われていたため、何か間違いが起きたのではないかと思うのですが、この診断結果を信じてよいのでしょうか?

2.術前、どの病院でもKi 50%、核グレード3であることから、術後の抗がん剤治療を勧められていましたが、この病理結果から、「必要ない」と言われ戸惑っています。本人は長かった髪の毛も切り、心の準備をしていました。医者からは抗がん剤治療をどうするか、よく考えて決めてくるように言われました。
断端の一部(深部側)が、非常に近かった(0.3mm)ようで、素人が結果を見た限りですが、放射線治療も受けたほうがいいように思えてきました。

果たしてどのような治療がベストなのでしょうか?
専門家のお考えを聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、抗がん剤ですが、4mmで、リンパ節転移もないならば、

「しない」のがガイドラインだと思います。

抗がん剤の有効率をご存知でしょうか?
大雑把に言って、3割。
つまり、7割の人は、副作用だけで、効果なし。
しかも、効果と言っても、延命効果で、完治となると、さらに低い。
となると、賭けに出る理由は何か?
ということなのですよ。
質問者様の場合、賭けに出なければならないほどのリスクはない
ということでは、ないでしょうか。

閉経前で、ER、PgR陽性ならば、むしろ、
ホルモン療法を考慮すべきではないでしょうか。

放射線は、確かに、断端が1mm未満なので、
「考慮しても良い」というカテゴリーに入ります。
1mm以上あれば、質問者様の場合、それも不要というのが、
ガイドラインです。
リンパ節転移があれば、照射でしょう。

いずれにしても、疑問点については、先生と良く相談されては
いかがでしょうか。

また、医療コーディネーターという人をご存知でしょうか?
検索するとヒットします。
有料ですが、このような人たちに相談するのも
一つの方法だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
ホルモン療法は勿論受けるつもりでおります。
放射線療法と抗がん剤は、仰られるとおり、再度病院で相談して慎重に決めたいと思います。
核グレード3 Ki 50% の2点が、悩ましいところです。

私は医師ではありません。

診断や治療に疑問があるならば、セカンドオピニオンをお勧めします。

(Q)この診断結果を信じてよいのでしょうか?
(A)病理診断は、最終的な確定診断です。
この診断を信用しないと、何を信用してよいのか、
わからなくなります。

(Q)果たしてどのような治療がベストなのでしょうか?
(A)まず、質問者様が閉経前か、後かという重要な情報も
ありません。
このように、病理診断の結果だけですべてが判断できるわけではなく、
家族の病歴などを含めて、総合的に判断することが重要です。
このような総合判断するのが医師です。
病理の結果は重要ですが、それがすべてではないのです。

そのうえで……
質問者様の場合には、ホルモン治療を勧められていませんか?

浸潤性の乳管癌で、悪性のグレードは1。
ER陽性、PgR陽性、HER2陰性、
転移もないということを考えると、
放射線治療、抗がん剤治療よりも、ホルモン治療が
選択肢になると思います。

再度、申し上げますが、治療方針に疑問があるならば、
セカンドオピニオンをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。
ご指摘のように、肝心なことが抜けており、大変失礼いたしました。
48歳、女、閉経前です。

>治療方針に疑問があるならば、セカンドオピニオンをお勧めします。

医師から言われたことは、治療方針というより、「腫瘍径が5ミリ以下という数字になると、現在のガイドラインによれば、今後の治療なし、ということもあります。ホルモン治療をやるとすれば5年です。どうしますか?」です。
術前は、腫瘍径は12~13ミリであり、核グレード3 Ki50% であることを考え「化学療法+ホルモン治療」という医師の治療方針でした。
ところが結果が著しく変わったことで、医師から選択を迫られ、その場で即答できずにこちらで質問させていただきました。

核グレードが1であれば、迷わずホルモン治療のみの選択をしますが、核グレード3のため化学療法を入れたほうがいいのか悩んでいます。腫瘍径が5ミリならば、化学療法を加えるそうです。4ミリだから化学療法を加えなくてよい、と言われても、本当にそれで十分なのか?と思います。

また、局所再発を恐れて全摘出をしました。そのため放射線治療は本来なしのはずでしたが、深部の断端が0.3ミリ(3ミリではありません)ということで、素人考えでは「断端陽性に限りなく近いのでは」という心配がでてきてしまい、放射線治療も加えるべきか、と悩んでいます。