電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペーパードライバーの妻が運転を始めたいと言い出しています。
はっきり行って初心者レベルです。
自動車教習所にペーパードライバー向けの講座や教習がありますが、ちょっと時間が取れません。

まずは道路標識などの交通法規や運転マナーを中心とした復習から始めようと思いますが、それに適った実用書はあるでしょうか?
たとえば教習所で配布されるようなテキストは市販されているでしょうか?

A 回答 (3件)

#2 です。



下で紹介した本ですが、
こんな内容らしいです。

【本の内容】
ちょっとしたコツをおさえるだけで、運転テクニックがぐっとアップ!モーターライフジャーナリスト兼レーサーで、二児の母でもある大久保氏が、暮らしの中で役立つ基本の技からトラブル時の対処法まで、女性ならではの視点でわかりやすく解説する。

【目次】
第1章 運転の基本を確認する
第2章 ペーパードライバーを克服!
第3章 長距離ドライブに挑戦
第4章 だから女性は…!と言われない運転術
第5章 家族を乗せて運転する
第6章 こんな時どうする!?トラブルシューティング集
第7章 自分にぴったりのクルマ探し
第8章 よくある女性ドライバーのQ&A

参考URL:http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keywo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
目次を見る限り、役に立ちそうな気がします。
評論家の徳大寺有恒氏も同様の本を出版されていますが、女性の筆者というのが良いですね。
候補にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/23 09:12

WEBで検索したら、こんな本が発売されてました。



書名:
「あっ!わかった女性のためのクルマ運転術 女性の生活おたすけBOOK 運転に自信のない人やペーパードライバーでも家族を安心して乗せられるようになる!」

発売されたばかりみたいですよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31344252
    • good
    • 0

市販でたくさん出ていると思いますが。

。。
まずは書店へどうぞ。

参考まで。



参考URL:http://www.to-kei.co.jp/Books/kurum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お教えくださった一覧を含め、いろいろと本を探しましたが、引っかけ問題の傾向と対策など、どれも筆記試験に合格することを主眼としているようです。
もっと実用的な、運転する上で知っておくべき基本事項や法律、安全に円滑に運転するための技術などを押さえた内容を求めています。

お礼日時:2004/03/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!