電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OKwaveを利用し始めて、2度目の質問をさせていただきます。
読みづらい文かもしれませんが、最後まで読んで頂きご回答していただきたいと思います。

僕は臨床検査技師になろうと思ったのは、兄さんの影響なのですが。
ネットを見ると臨床検査技師は止めておけみたいな話が多くみられます。
僕の兄は、大学病院で検査技師をしているのですが、給料もそんなに高くありません(詳しくは聞いてないので詳細はわかりませんが。)
ここで、質問なのですが、臨床検査技師、例えば大学病院の臨床検査技師の給料って上がっていくんでしょうか?私立?の病院とか検査センターのほうが、給料は良いのでしょうか?
これからの進路の参考のため、どうか暖かいご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学病院で勤務している検査技師のお兄さんがいるということなので、実情を聞きやすいと思いますが、回答させて頂きます。

大学・病院も国公立と私立で変わってきますが、国公立ですと基本的に公務員としての給与となります。
教授クラスでも年収1000万ちょっとだと思うので、一般の職員はあくまで普通です。
私立の大学・病院はそれぞれの特色があるので、一概には言いにくいところです。
検査センターは入社当初の給料は低いですが、企業なので、昇格に対するインセンティブは高い傾向があり、出世能力がある人は有利だと思います。

大学には研究費があるので、一般病院では行えない業務・研究ができる環境にあります。
ここに付加価値を感じられるのであれば、大学職員は大きな魅力となります。

検査技師の格としては、国公立大学病院≧私立大学病院≧国公立病院>私立病院>検査センター、が暗黙の了解だと思います。

医療業界は大きな金額が出入りしますが、規制も多く、利潤を求めない原則があるので、給与自体は大したことはありません。
自身に競争力があることが前提となりますが、高い給与を望むのであれば、自由度の高い一般企業に就職した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
非常にわかりやすかったです。
今後の参考にさせていただきます。。