プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺願望は今はありません。

だけど、生理中のせいかOD衝動にかられています。

ずっと落ち着いてたのに。

なにかやっていないと平常心を失いそうです。

どうしたらこの衝動落ち着きますか?

A 回答 (1件)

自傷行為に走る、ということは満たされない気持ちを抑えたい、寂しさを紛らわしたい、他、とした原因が考えられます。



何か落ち着かない、といった気分を紛らわす。

後は、自意識に即してということになるが、複雑に絡む衝動を抑える為にと、独りよがりで考えていませんか。

端的に申し上げますが、自分が愛おしいとか、考えることはあるハズですよね。
辛いが、自分を愛おしく想う、ということ。
考え方としては自分自身を守るという意識なのです。

今の質問者さんのお気持ちに対して、上記を考えて下さいというのは、再考するという意味です。

考えれば、打つ手はあります。
ヒントめいたものへの気付きです。
注意すべきは深く考えない、考えすぎない、思いつめないことです。

ご存知の通り、人って感情の起伏があります。
興奮しているときもあれば、実は短時間でも落ち着きを取り戻している時もあるのです。
この時の感覚を覚えておいて、衝動に駆られる時に思い浮かべてみて下さい。
もがいて制止しようとしても、やってしまうのではなく、気分を押し殺しての我慢でなく、辛抱することなのです。
辛抱することにより、思考って少しずつでも変化して行きます。

今は一種の癖みたいなもの、自傷の衝動に駆られそうになったら、休息を取る、これが最も簡単です。
ベットでも、質問者さんの御家の中で最も居心地の良い場所に身を寄せて、深く考えることなく、ただ横になっているだけでも良いのです。

以上を慣習化して行くという思考を続けて下さい、そうしている内に自然と衝動は緩和して行きます。

ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢ではなく辛抱なのですね。
ありがとうございました!
頑張ってみます。

お礼日時:2013/06/09 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!