今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

VTR250の中古を買って1年程になります。
盗難保険の更新が来ました。
継続に必要な物は、(盗難防止装置、盗難防止装置のキー3個、盗難保険申込書控え、盗難保険加入内容変更依頼書控え、(変えた場合)&装置のメンテナンス料金5250円。)と書いてありました。カスタムパーツも保険の体調になるみたいですが、
盗難保険の更新に際して、1、又お金がかかり、そして、2、メンテナンス費用がかかり、そして、3、一年点検がかかります。そして、4、更に任意保険の更新ですね。
これは、仕方がない出費なのでしょうか?ちなみに、つい先日、パーツ交換と言われて18000円ほどかかりました。バイクって言うのは、こういったお金を惜しまないで出さないと乗れないものでしょうか?ちなみに、任意保険が年間73000円かかったので、今度は見直してちょっと、金額は下げるつもりです。
バイクに乗っている方は皆、このように、お金(任意は仕方ないとしても、メンテナンス等、他色々とお金がかかるのは仕方のない事なのでしょうか?
何か抑えるコツなどはあるんでしょうか?
(夫のバイクの事でお金がかかるので、困ってる妻より)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

入っても意味があまりない。



私は、7年位加入してたんですけど、
パーツ(部品)だけ盗まれましたが対象外でした。

今の規約がどうなってるのか知りませんが、
私が5年以上前を最後に過去7年間位、盗難保険に加入してましたが。
その当時の規約として、
1)レッドバロン専用のバイクカバーを必ず使う事
2)レッドバロンの盗難防止用のバーロック
 (カバーの上からタイヤと一緒に固定するチェーンより頑丈なカギ)
この2つがついている状態で、盗難にあったら保証します、

という内容でした。
どこか外出先で、駐車してて 「あ ない! 盗られた」 ってなっても
盗難保険の対象外になるってレッドバロンの店員が言ってました。

私は7年経ってバイク乗らなくなって、保険の解約の話をしにいったときに
初めてそういう説明をうけました。

バイク乗っててですね、思ったことがあるんですが、
盗難保険ってどこまで、保証してくれるか がポイントですよ。
レッドバロンみたいに(今は変わってるかもしれない)カバー+ロックつけてる状態で
盗まれた時だけ、しかも車体を盗られた時だけ保証するっていう内容だと

 いらない  かも。

家にですね駐車場か駐輪場があって、そこで、普通にカバーかけてロックかけて
それプラス、キーカバー(キーにフタするみたいなもの)や
振動に反応して、「ピキューン!ピキューン」って音がなるアラームをつけてる人も
いらっしゃいますし、自分で対策はできるし、
これだけやってたら車体を盗まれることはめったにない と思います。
が、
外国人のバイク、高級車専門にしてる窃盗グループなどが
存在してるみたいだし、盗難保険に加入するにこしたことはないです。
バイク専門の売り飛ばす目的の犯罪者なんかはカバーかかっても
まるごとトラックなどでもってって行っちゃいますから、こういう被害にあう
確率は低いだろうけど、万が一ってこともありますよね・・

1、お金がかかり

 はい かかります

2、メンテナンス費用がかかる

 はい マニュアルどおりの検査しかしません
 オイルなどの手垢のようなものが車体のあちこちに汚れがついたままとか・・

3、1年点検がかかります

 はい バイクショップによっては年に1~2回、定期メンテすればいいだけですが・・

4、任意保険もかかりますね
 
 はい これはしかたないけど、、 73000円? 
 任意保険はどこまで保証してくれるか、や対物、対人両方とか限度額などで
 毎月の支払い額は結構差があります。

 私は任意保険は年40000円くらいでしたよ

 自賠責保険(強制保険)は、対人(他人に対する補償で自分自身は×)
 こういう条件で、私は結構、対物と何か制限して安くしてたかもしれないですね。

250ccの維持費が年間10万以下が妥当というか
言い切れることではないのですが、何も問題なければ10万程度。

それで任意保険だけで7万って結構痛いですね。

経済的に余裕がないのであれば、定期メンテを半年ごとに行うくらいで
いいと思いますけどね。

あくまで体験談ですが、私は7年250ccバイクに乗ってて
定期メンテに出した事が1度なく、バイク屋に行くのは「オイル交換」のみでした。

チェーンがたるんでないか、など自分でチェックは欠かすことは
ありませんでしたし、2年ごとに買い換えてたので、問題なかったですね・・

ただ、ずっと 運転しやすくて、たまにエンジンが不調だった時があって
そのときに整備と検査をしてもらって、安くはないお金を払ってですね
運転しやすかったのに、運転しにくくなってましたね。
ブレーキレバーの緩み具合がちょうどよかったのに
勝手に調整されて、ブレーキレバーが固くなってたりとか
リッターバイクと同じ内容の検査をしたりとか、バイクの調子が悪くなる整備を
されたことがありました。

バイクって運転しやすいのが一番、乗りやすいので
自分の乗り方・運転の仕方を保ちたいなら、故障がない限り
整備をお願いしないほうが良い。 

 と思います。特にレッドバロンではそう思いますね。

 もし今後バイク買うならレッドバロンは避けますよ。
 なんだかんだ文句つけるわけではないですが
 金取ることしか考えてないですから。

 これは、店舗にもよります。全国チェーンですから
 悪い店も結構あります。

かなり長文になってもうしわけないですが・・・

盗難保険を更新するなら、任意保険を少し安いプランで契約する
もしくは、任意保険の保険会社も何社か比べてみるのもいいと思います。
任意保険料金、けずって盗難保険に入るのがベストですか。

ただ盗まれた時に補償します という条件があると思うので
確認したほうがいいです。

私は「盗まれた時にカバーとロックをつけてなかったら補償できません」と言われたので・・
  盗難対象:車体のみ パーツは対象外

>つい先日、パーツ交換と言われて18000円ほどかかりました

 内容聞いてみてください。
 憶測ですが工賃だけかなり高く取られてると予想できます。

 予想: 工賃15000円 パーツ代3000円
 
 今までレッドバロンでの体験上ではこういう予想もできます。


~~追記です 前回答者さんへの返事のカキコミを見て~~

>7、ただ、モンキーがいとも簡単に盗まれたので

 一つ言っておきますが、モンキーは一人でも持ち上げれます。
 私の友人にモンキー数台所持してる人がいますけど
 家はマンションで、モンキーは駐輪場ではなく
 家の中です。ベランダに飾ってたりします。
 持ち上げたり、運転せずに場所を移動させるところを
 何度か見たことありますが、扱いなれてる人であれば
 3人もいりません。
 モンキーは狭いアパートだったら、取り外しが比較的楽な
 箇所だけバラして家の中に入れて組み立てるそうです。

 なので、モンキーとVTR250を同じ扱いするのはよくないですね。

また、マンション住まいで駐車場か駐輪場にポールや柵が
あれば、それと一緒にバーロックつけていればいいかもです。

>バーロックのメンテに5000円・・

 私もそんなことやってた記憶がありますが
 実際バーロックで何か検査してるところを、確認したことは一度もないです。
 ただ、何度もカギの抜き差しをしていると、カギが入りにくくなったりはしてました。
 してたけど、メンテに出しても変わってなかった・・ 疑問あり


あと、車しかないのかバイクもあるのかわかりませんが
ゴールド免許の方はお得な保険っていうのが、以前テレビのCMでやってました
ひょっとしたら今より安くなるかも?

 
    • good
    • 5

No.5です。


お礼と補足、読みました。

通勤に利用し雨の日は車を使う、今までの経験から
事故を起こす確率はきわめて低い、四輪は通販系
過去にモンキーを盗まれた、低層マンションの
共同駐輪場で通りから見やすいということで
当方ならこういう感じで試しますがどうでしょうか。

ちなみにこの1年間、悪戯や盗難されそうになりましたか?
あれば1年間だけレッドバロンの盗難保険付けつつ、通販系にして
保険料抑え、なければ付けずに駐輪場の構造物に中古のBL-10で
「地球ロック」を1つ増やし、整備費の予備や積み立てに
回します。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

フロントフォークのダスト&オイルシール交換は
命に関わる箇所で、一度交換すればフォークに錆が
なければ5年は持ちます。これをご主人の小遣いの1.5万から
出すのは少々かわいそうかな~と思います。
ただ、何でもギブ&テイクなので他の趣味の出費をできるだけ
抑えて故障に備えるよう夫婦で協議するのは、必要かもしれません。

また、ご自身も原2に乗るということからロードサービスが
付帯したクレジットカードを1枚持っていると安心ですし
これにより任意保険のロードサービスが外せるなら
保険料節約でき理想かもしれません。
http://creditcard.e-ocean.biz/driver/cardhikaku. …

当方も家族のも合わせると原2が2台あるため、任意保険
2契約より割安なため四輪(通販系)のファミバイ特約付加し
2~300キロの日帰りも125CCで時々するためロードサービスの
クレジットカードも1枚持っています。
    • good
    • 2

保険の見直し視野に入れて考えられると良いのかなと思います。



私はいろいろ検討した結果、盗難防止装置はチェーンロックを後輪に、ハンドルロックと簡潔で、盗難の場合2年まで減価償却無しで定価の金額が保険で支払われるというのにしました。

他の所は、所有者の盗難防止処置がいっぱいあるもの、最初から減価償却されて支払等何かあった時は損するかなと思い、今の所にしました。

メンテナンス費用もその方の乗り方等によりますし、人によってはこまめにメンテナンスするためメンテナンス費用がかかるが大きな故障はほとんどないという方もいらっしゃいます。その逆もありますが・・・

そこは、旦那様の愛車に対する愛情と思うしかないのかなと思います。

パーツ交換もやはり高くつくものもあれば安いものもありそれぞれですので、何とも言い難いものがあります。
    • good
    • 1

私は250に乗って10年以上の者です。



まずは、盗難保険に入ったことはありません。
自分できちんと管理しています。
といっても、保管場所があって、きちんと盗難防止ロックつけているだけです。
まあ、250の中古ですから、
誰も盗みにこないだろうという、気持ちもありますが。

レッドバロンの盗難保険、1年間でいくらするのでしょう。
僕はずっとレッドバロン愛用ですが、入ったことないですね。

パーツ交換の件で。
それは、旦那さんがバイク屋さんに行って、
「これとこれを、交換したいのでお願いします。」と
言って交換してもらったものでしょうか?
それとも、バイクやに「そろそろ、このあたりの交換が必要ですね」と言われて、
そのまま、「じゃあ、お願いします」と依頼したのか。

でも、1年間通したら、それぐらいのパーツ代はかかるかもしれません。
けっこう、距離を乗る人だったら、の話です。

任意保険、73000円は、どう見ても高い気がしますが、
旦那さんが若いとか、乗り始めてまだ1年目なのでしたら、そんなものかもしれません。
私は、現在15000円程度です。

はっきり言って、250以上のバイクは、
旦那さんの趣味・道楽です。
代金はすべて、旦那さんのお小遣いなどから捻出してもらうべきです。
そうすれば、
旦那さんも、もっと真剣に勉強して、安くあげることを考えると思います。
思うに、旦那さんも、ただバイク乗ってるだけで、
メンテナンスや保険などに、割と無知なような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
レッドバロンの盗難保険は一年10500円だと思います。
そして、その盗難に必要なチェーンみたいのの、メンテナンスに5250円いるそうです。
そして、家は低層マンションで東京都です。
前に駐車場にモンキーの改造車を置いておいたら、見事に軽トラで持って行かれました。
そういう経緯からも、迷うのです。
駐輪場は、駐車場の一番外側で、出入りしやすい場所です。
でも一応、カメラがついています。でもモンキーは小さかったのもあり、いとも簡単に3人で持って行かれました。家も中古なんですが。夫は、自分で気が付いて、これをお願いします的に、お願いしてパーツ交換しました。でも、かかる費用については、これだけかかったから。って言う感じですかね。
家は距離は余り走っていません。なので、保険は、前は一番高い保険ですべて事故や休業保証をひっくるめた全部を保証してくれる物に入りましたが、今回は、対物、対人無制限、死亡300万、医療部位で。に入る予定で半額ほどになる予定です。
家の夫は、お小遣いが、ちょっと言えないくらい少なくて・・・。
一応、家の保険や全ての金銭管理は私がしているんです。
確かに、乗ってるだけかもしれませんが、フォローするのが私の役目で、夫が納得するようなプランを考えたいと思っています。
ま~実際週休1日の夫で、朝から夜遅くまで(たまに早い時もありますが)ほとんど日曜日しか休みなしなので、疲れ切って、事務的な所まで、行き届かないって言う感じでしょうか?
私もちょっと呆れてはいますが、ほったらかしでは、家の家計がめちゃくちゃになるので、仕方ないです。
任意は年間3万になる予定です。事故らなければ、もっと来年は安くなる予定です。

とても参考になる意見ありがとうございました。助かります。
レッドバロンで買ったからと言って、全部いいなりになる必要はないのですね。
夫は、余りバイクに関して、すごくバイク乗りって言う感じじゃないです。
他も趣味があり、バイクもその一つくらいです。で、通勤に使っています。

ありがとうございます。貴方は保管場所があって、羨ましいです。
家は、そこが一番の考えどころです。

お礼日時:2013/06/10 18:43

多分奥様は、バイクや任意保険について詳しくないのでは?


なぜかは、回答者側が知りたい情報がほぼないためです。
回答者側が欲しい情報
・保険会社
・補償内容と年齢、等級、用途(1年間の走行距離)
・保管(一戸建シャッター付ガレージ、カーポート、軒下+カバー、共同駐輪場等)
・パーツ交換と言われて18000円は具体的に何ですか?

これらが分からないと、あくまでも保険料総額からの
推測や仮定に基づくため、的確なアドバイスは無理です。
去年新規で6等級で、無事故なら今年は7等級になり
通販系なら最低限の補償なのでこれくらい。
http://www.hokende.com/static/bike/b7.html

戸建でそれなりに対策していて、会社や駅、出先で長時間
駐輪しないかぎり盗難保険は、あえて不要です。

メンテナンスに関しては、ご主人の考え方やできる範囲
やる気で随分違うけどシャッター付車庫であれば
VTR250なら元々丈夫なため、日常の簡単な整備
例えばチェーンに油つける(ノンシールチェーンなら)と
オイル交換程度していれば、すぐに壊れることはほぼ皆無です。

パーツ交換の¥18000も、どうしても必要なもの
例えばタイヤやブレーキ、ランプなどの命に関わる
部品でない場合は、小遣いでという約束の家庭が多いです。
家計にそれほど影響ないなら、目をつぶってあげるのも
アリですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、大変助かります。

一つずつお答えしていきますね。

まず、1、保険会社は、レッドバロンの提携している、【あいおいニッセイです】

2、今回見直しで変える保険は、(前は人身傷害に入っていて、それが馬鹿高かったのです)対人対物無制限、搭乗者傷害、死亡300万、医療部位で。車両保険は入りません。弁護士はつけます(相手悪質な場合)そんな所です。で、年間3万くらいです。未だちょっと、教えていただいたサイトよりは高いですね。

3、保管場所は、低層マンションの、駐輪場です。マンションの入り口付近の一番目立つ場所にあり、モニターで監視されていますが、前のモンキーはあっけなく持ち去られました。モニターに写っていましたが、出てこなかったです(当たり前ですが)なので、セキュリティーは困っています。ガレージ等は全くありません。

4.パーツというのは、申し訳ないのですが、夫が変えなくてはならないと言ったので、よく解らないのですが、なんか漏れてるとかで、左右のグリップの下にある、ポールについてるゴムみたいのを右左交換したみたいです(これじゃ、解らないかもしれませんね)


5.それと夫は44歳もうすぐ45歳なので、それなりに若くはないので、保険は高くないとは見て思ったのですが。(余談ですが)

6、見ていて、通勤に主に使っていて、余り危険な走り方や、慎重なタイプで、雨だと車だし。
高い保険に入る必要は感じてないのが正直な所です(余計な事スミマセン)

7、ただ、モンキーがいとも簡単に盗まれたので、(警察は、狙った犯行だと言ってましたが)今はカバーもかけていますし、ただ、帰省した時など長期留守の時に心配ですね。5日くらいですが。

8車両保険には加入しておりません。(前も)

色々とありがとうございます。

今回の、質問の趣旨は少しずれていたかもしれません。

【盗難保険に入るか否か!!!】
↑これが最優先だったかもしれないです。

そうです。私は原付二種に載っているので、ファミリーバイクに入っているので、中型バイクの事は何も知りませんし、夫も昨年やっと免許を取得したので、余り知りません。

又仕事が忙しく、書類系統を読む時間が余り有りません。
ちょっと無責任な気がしないでもありませんが。
でも、しょうがないと思っています。

生命保険等のバランスも考えて、家計は私がやりくりしているので、何とか助言をもう少しお願いできれば嬉しいです。
車はネット保険にしています。

【最後の余談として】

免許はゴールド、車では長距離走りますが(東北あたりまで)事故った事はありません。


文章の書き方等も悪くて読みづらく申し訳ないと思っております。

ご丁寧にありがとうございました。

盗難についての助言を更に、お聞き出来れば嬉しいです。

お礼日時:2013/06/10 18:59

自動車保険の見直しが必要では?



旦那さん、おいくつなんですか?
自動車保険掛け金年額が73000円て、全年齢担保とか若い人の掛け金かと推察します(事故ばかり起こしている人、と言う可能性もあるが)。あるいは車両保険(自分のバイクの損害をカバーする)をかけていませんか?。
もし30歳以上なら、28歳以上担保など「若い人が運転して事故っても保険金は出ない」という契約に変更すれば半分くらいまで安くなると思います。VTRを人には貸さない、という約束が前提ですが。
バイクの車両保険は恐ろしく高いので、このオプションを契約するのはやめた方がいいと思います。クルマとぶつかったら相手の保険で直す、と言うくらいに割り切ったら?(自損事故はもちろん自腹)

旦那さんが20歳代前半とかなら掛け金が高いのはやむを得ない。
代わりに、対物の金額を安くするなどで少しでも安くするしかありません。バイクでお店のショーウィンドウに突っ込んだり、ベンツの横っ腹にぶつかっても500万を越える事は無いと思われるので、対物を500万くらいで抑えるとか。(接触して観光バスを路肩下に転がすとそれだけで5千万くらいかかるので、観光バスにだけは近寄らないように注意)
将来、保険等級が上がって割引率が上がってきたら、搭乗者傷害や対物を少しずつ上げていけばいい。
それまでは事故を起こさないように慎重に乗ってもらう。


盗難保険ですが、どちらにお住まいですか?また保管状況は?
都会で、表から丸見えの共同駐輪場に置いているなら盗難保険は必要かもしれませんが、ガレージなど鍵がかかる屋内保管とか、猿や熊が出るくらいの田舎なら盗難保険は必要ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議に思えるのは確かな値段でした。
一年大変な保険料でした。

車はネット保険に変えて、年額3万くらいです。
バイクも今年は見直して3万くらいに押えました。

夫は44歳でもうすぐ45歳なので、若くないです。
車両保険にも入っていません。
人身傷害という保険が全部全額補償すると言うものでそれが高かったのだと解り
見直しました。年間3万くらいになると思います。
事故はおこした事なく、ゴールド免許です。

ただ、問題が盗難です。
東京都の都下ですが、数年前にセキュリティーはしていませんでしたが、モニター付きのマンションの駐輪場で持って行かれました。3人の犯行で、軽トラで楽に持って行かれました。
午前4時くらいだったのですが。警察からは出てこないと言われて、その通りの泣き寝入りでした。

表から丸見えの一番道路よりの場所です。
今はカバーなどかけて、レッドバロンの盗難保険に入っていますが、
年間10500円だったと思います。そして、つけてるセキュリティーの鎖みたいのの、メンテに5250円かかります。

どうしたものでしょうか?やはり入って置いた方がいいでしょうか?
しかし、出先などではダメみたいです。
いつもその重い、鎖みたいのをつけてないと保証対象になりません。

宜しくアドバイスお願いします。

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2013/06/10 19:05

任意保険は無事故期間や継続年数も影響しますが、年齢が大きく保険料に響きます。


保証は内容をケチっていざと言うときに役に立たなければ意味ないし。
盗難保険は普段どんな所に止めてるかです。
鍵のかかる門の付いた自分の家の敷地内なら、チェーンロックかけておくくらいでも盗難の確率は低くなりますが、共同のバイク(自転車)置き場なら確率は高くなります。
ただ、レッドバロンの盗難保険って、保証はレッドバロンで買い直す時の金額保証(値引き)じゃありませんか?
私も新車の1年だけ入りましたが、確か現金や代替えの保証じゃ無かったと思います。
メンテナンスは自分でできなければプロに任すしかありません。
私のVTRはほぼメンテナンスらしい事はしてませんが…。
決してオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なんだか、レッドバロンさん、何かにつけて、お金のかかる話を持ってきます。
近くで助かるし、いいんですが。

ただ、家のように盗まれた経験があるので、やはり、入った方がいいのかな?と。

それとも、音のするものとか、他2重にも3重にもつけておくほうがいいのかな?
保証は価格の全部ではないけれど、金額的に出るはずですが、約款を読まないと細かい事が色々とあります。

迷ってしまいますが、バイクが無くなったら、もともこうもないかな?とも思ってしまいます。

家はバリバリライダーじゃなくて、バイクが好き程度の人なので、自分でメンテ等は出来ないし、場所がありません。マンションでそういう事するのがちょっとダメみたいです。というか場所がありません。
又夫も知識ないので、自分でメンテされたら、怖いです。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/06/10 19:09

メンテナンスや保険やら何かとお金はかかりますねぇー…



ですが、メンテナンスをしないで乗り続けるとさらにメンテナンス(修理なども)費用もかかってきますので、メンテナンスをして壊さないということが大切です!

保険も入っておかないと危険ですし、盗難保険も入っていた方が絶対にいいです!
世の中にはたちの悪い人たちがいますから…

車に比べたらバイクの維持費なんてうんと安いものですし、車も修理となると30~50万ぐらいかかる場合もあります!


メンテナンスをしないで壊して修理かかる費用と、メンテナンスをして状態を維持するのでは後者の方が安いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

確かにそうですね。

メンテは必要ですし、ある程度の保険にきちんと入っておくことも必要です。

その度合いですかね。

余り知らない私が言うのも、、、、ですが。

車は余りお金かからないんです。
夫は車の方が、よく知ってるのもあると思いますが。

事故も起こした事がなくゴールドですし、
バイク買ってから、かかる費用に驚いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 19:12

ん・・・・


ご質問者様も「ご自身のメンテナンス費」必要でしょ。
・美容院に行ってセットする。
・ドレスとまでは言わないが洋服を買う。
・光り物(貴金属)を買う算段を構築中。
・内緒で「リッチなランチ」を食べる。
などなど
殆どバイクは旦那の「道楽」だと思うので、必要最低限「任意保険・一年点検・税金」の費用は「家から出す」で良いと思いますよ。
「盗難保険・パーツ交換・その他のメンテナンス」は旦那の小遣いから出す。
それかその分小遣いを減らして渡す。

単車・車 はある意味「贅沢品」です。
それを踏まえての所有を旦那に納得させましょう!!

この回答への補足

レッドバロンの盗難保険の書類をよく見たら、3000円プラス、メンテ代5250円でした。
一応、皆さんのどのご意見も、とてもよいご意見で感謝しております。
どの方にもベストアンサーをつけたいくらいです。

やはり、家のような都内で、マンションで入り口付近に、駐輪場が有る場合は入っておくのが賢明かと思います。
一応マンションには監視カメラがついていますが、モンキーが盗まれてからは、作動中の張り紙を更につけてくれましたが、窃盗団というのはそれくらいじゃあ、ダメかなと思います。
盗難は入ろうと思います。バイクが無くなってしまっては、もともこうもありません。

保険は、一応3年で入っているのもあり、見直しが出来るので、保証はできて、更に安い物に変えるつもりです。

そして、パーツの交換についてですが【フロントショックのオイルもれでした】これに大体2輪館だと3万かかると言われましたが、レッドバロンだと17300円でやってくれました。

家の夫は、バイクのバリバリライダーではありませんので、点検や、メンテナンスは、お願いすることにします。それが、安全かつ、お金が余りかからないで、乗り続ける方法だと思いました。

夫の小遣いは微々たるものですが、色々と他に出したりしてるので、ちょっとでもバイクに積立てもらう事にします。たとえ1000円でも2000円でも。

又趣味が非常に多く、ちょっと稼ぎに対して、使う部分も多いと思いますので、そこを話し合ってみたいと思います。節約はしてくれてると思いますが。

7月より、保険の見直し、盗難保険、定期点検等あります。
今後はそういった事を見越して、お金の準備をしていきたいと思っております。

何分、初めての中型車でしたので、訳も解らずに、購入してしまい、何も解らないままに、皆さんのお力(ご意見を聞けたこと)大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

総合的に考えると、自然に答えは出てくるものだと解りました。
本当にお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。

又何か、もっとご意見があればお聞かせください。

補足日時:2013/06/10 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、主人と私はお金の使い道は違うと思います。

しかし・・私は何十万もするような、車も買わないし、バイクもスクーターなので、そんなに費用はかかりません。そして、貴金属にも興味ないんです。
ユニクロとか、ギャップとか、他たまにファッションビルで買い物しますが、大した何十万出費は無いと思います。

リッチなランチなんて。。。いくらくらいなのかしら?
そういうのも余りないですね。

lunchタイムにお友達とって言う感じですかね。

でもやはり、保険&点検&税金は払わないといけないと改めて自覚しました。

盗難保険もパーツもお小遣いで出して欲しいのはやまやまですが、小遣い非常に少ないです。
恥ずかしい事ですが私15000円夫15000円です。
これじゃあね。ボーナスの時は少し出しますが。

基本2人で出かける時は家計から出すし、車のガソリン代もたまに出します。(家計から)
でも夫は、会社で昼食も出るし、たばこも吸わないし、お小遣いといったら、飲み代くらいか(たまの)
趣味に、水槽やら、盆栽をしているので、それにとか、後、ガソリンくらいですね。

でも家族で出かける際は全部家から出してます。
高速も、ガソリンも。

なので、もう一度、この少ない小遣いで、夫が納得するか?
これから、こういった費用をどうしていくか?
話し合う必要もあるかと思います。

ご意見ありがとうございました。

メインの、質問は盗難に入るか?だと思いなおしましたが、入るべきなのかなぁ?
家は集合住宅の駐輪場(モンキー盗まれた経験あり)監視カメラ付きですが。


どうも、だらだらとスミマセン。でも助かります。

お礼日時:2013/06/10 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレッドバロンのBL-10

田舎暮らしでシャッター付き車庫があり、今まで
四輪含めイタズラや盗難の経験は全くありませんが
9月と10月に1~2泊のツーリング予定があり
中古でコンスタントにヤフオク出品があるBL-10を
買うかどうか検討中です。

出品する人の多くは、バイクを降りて不要になったとか
数個あるので処分する人が多いのでしょうか?
それともピッキング等をおそれてもっと強力なロックに
買い替える人もいるのか?など。
BL-10を現在も使用している、過去に使用していて
盗難にあった、未遂で済んだ、持ってるが未使用などの
経験談や買い替えた方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

盗難保険が降りる条件にBL-10で施錠している事というのがありますので、保険加入してるライダーさんはBL-10プラス数個のロックで保管していると思います。

買い替えて新たに盗難保険に入るとまた新しいBL-10を渡されるので、家にも数個旧バイクに使ってたのが余ってます。

盗難保険を更新しないと単なるロックですので、別のロックに買い換えるパターンもあります。


出品されてるものはそういう理由で余った物では?




私自身はBL-10を掛けていて盗難された事はありませんが、ハンドルロックのみで置いてあったバイクの鍵穴にホビー用のやすりを突っ込まれてシリンダー交換の憂き目にあった事はあります。

明らかに素人の仕業だったので、盗まれなかったのは運が良かっただけとも言えますが・・・




どんな堅牢なチェーンロックでも固定物と一緒に掛けてなければ吊り上げて持っていかれる可能性はゼロではありませんし、プロに掛かれば何してあっても無駄という可能性も・・・

BL-10でも出先で素人の悪戯程度なら防げるとは思いますが、宿泊先がホテルや旅館ならトラック等が入り込めない場所に置かせてもらう等工夫すると良いのでは。

キャンプ場など周りに固定できる物が無い時は2台以上のバイクを繋ぐのも手です。

盗難保険が降りる条件にBL-10で施錠している事というのがありますので、保険加入してるライダーさんはBL-10プラス数個のロックで保管していると思います。

買い替えて新たに盗難保険に入るとまた新しいBL-10を渡されるので、家にも数個旧バイクに使ってたのが余ってます。

盗難保険を更新しないと単なるロックですので、別のロックに買い換えるパターンもあります。


出品されてるものはそういう理由で余った物では?




私自身はBL-10を掛けていて盗難された事はありませんが、ハンドルロックのみで置いてあ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男...続きを読む

Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖も...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qレッドバロン購入バイクの任意保険

現在バイクの購入を考え、先日レッドバロンでsteedを購入しました。

まだ納車まで時間はあるのですが、現在任意保険をどうするか考えています。

任意保険は絶対加入しようと思っているのですが、まだ26歳未満のため、年間でかなり高額な保険料となっています。
そこで、レッドバロンの任意保険についてお尋ねします。

レッドバロンではプランがA~Dまでの4つがあり、
AとBの違いは人身が5000万までか3000万までかの違いでした。
BとCの違いは人身ではなく搭乗者保険になり、保証は500万まででした。
CとDの違いは自分が怪我した場合の保証が無い
というものでした。

どのプランも対人対物無制限、弁護士費用も面倒みてくれます。
また、AとBのプランであれば、ツーリング先での出張修理が30分以内のものであれば無料になるそうです。例えばバッテリーがあがったり、ガス欠は無料です。

ただし、Aは10万
Bは9万
Cは6万
Dなら4万
と価格がそれぞれことって来ます。

現在BとCで悩んでいるのですが、健康保険には入っているので、年間3万も違うのであれば骨折してもその分で直せてしまう様なきもするのですが、実際このような考え方は間違えているのでしょうか?
また、おすすめな保険があれば教えていただければ幸いです。

拙い文章でもうしわけございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

現在バイクの購入を考え、先日レッドバロンでsteedを購入しました。

まだ納車まで時間はあるのですが、現在任意保険をどうするか考えています。

任意保険は絶対加入しようと思っているのですが、まだ26歳未満のため、年間でかなり高額な保険料となっています。
そこで、レッドバロンの任意保険についてお尋ねします。

レッドバロンではプランがA~Dまでの4つがあり、
AとBの違いは人身が5000万までか3000万までかの違いでした。
BとCの違いは人身ではなく搭乗者保険になり、保証は500万まででした...続きを読む

Aベストアンサー

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談して決めています。

費用については年齢も等級も違いますから参考にならないため書きませんが私は費用よりも頼りになるプロ代理店を選択して大手の損保保険に掛けています、従って今までバイク屋経由で掛けたり車屋経由で掛けたことは一度も有りません、上記の追突の時も代理店から色々とアドバイスを貰ってあいて保険屋と顔の見える交渉をしました(電話などでは一切交渉しなかった)せいぜいアポ取らせる程度(病院に行く日が多かったので、もちろん通院ですが)もしこじれるようなら保険屋のアドバイスの通りに弁護士に依頼することも考えていましたから相手の言うことはその場で返事をしないで後日返事をしていました(たとえ返事は同じ内容でも)

いくら任意保険を掛けていても完全被害者だと基本的に保険屋は介入できませんからその時の為に弁護し特約など私は常に付けていますしその前にプロ代理店で信頼の置ける人なので相談していました(おおざっぱにですけどね)もし過失割合が発生する事故なら私は基本的に代理店に任せて居ました(当事者が出ていけば解決の妨げに成ると常にアドバイスを受けて行動します)

なおロードサービスも付帯していますが使用しないしする気も無いため内容については記憶していません、他に方法がなければ使用を考える可能性は有ります(今まで多少トラブルは車でもバイクでも自己解決していましたから)又親が車で入ってる保険が有れば代理店などで有れば相談してみるなども良いのではないでしょうか・・・

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談し...続きを読む

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング