プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で買った初代スイフト(アルトに似てる形)に乗っています。
わかる範囲の改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。
問題は、ハイオクを入れて走ってるのですが、ちょっと前に遠出を何度かやってみての話になります。
ガソリン満タンで行きに目的地まで高速を使い(途中休憩3回ほど)で目的地につきました片道450キロくらいの道のり、目的地周辺についたときにガソリンがほとんどなくランプ点灯まじかということもあり給油しました。
そして帰りは時間もあったため下道を延々と走りました、何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。
また、別の日にも同じように行きは高速帰りは下道とやったのですが、あきらかに高速に乗るほうが燃費が悪くガンガン減るに比べ下道で走るほうがなぜか燃費がいいという状況になりました。
このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか?
すみませんがわかる人回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おれも一時期初代スイフト(AT)に乗ってたよ。



んーと、、、、まず、スイスポならおれの話は話半分で聞いて欲しいかな。

多分形式はHT-51Sだったような気がしたけど、これにも2種類形式あったような、、、ちょっと曖昧。
まぁ同じ1300ccだろうけど、そんなに極端にズレた話ではないかと。

おれの乗っていたスイフトは、信号の少ない下道を延々とのんびり走って20km/l。
これはアナタの300km走ってガソリンが半分しか減らないっていうのは大筋この位の燃費は出ているでしょう。
30リッターのガソリンで20km/l走れば計算は合うからね。

・・・で、実は高速の燃費は計算した事が無いんで憶測での話しだけど、、、

ガソリン満タンで600km走るスイフトが450kmでタンクが空になるっちゅー事は、3/4の燃費でしょ?
つまり15km/l程しか走らない。
おれの推測だと100km/hオーバーで走っていたんじゃないかなー。
よく覚えてないけど100km/hで3000rpm手前位はエンジン回っていると思う。
スイフトは2000rpmちょっとで巡航するのが燃費が良い記憶あったから、80km/h~90km/h辺りのはず。
プラスして100km/h超えると風の抵抗も増えるし、初代スイフトは他のコンパクトカーと比べて車高が高い(そう見えるだけ?)から高速時の抵抗は大きいと思うしね。

回答としては、この時に何キロで走ってたかっつー事だよね。
100km/h以下でのんびり走って15km/lの燃費はちょっとおかしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません
そうなんですよね100キロこえてから多分ガクっと燃費おちてるんですよね
やたらガクっと燃費下がるからおかしいとは思ったのですが空気抵抗考えたらそうかもしれませんね。
ちょっと空気抵抗について調べてみて実験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 19:40

質問文を読んだ限りではおかしくないです。



 目的地への往復ならば行きと帰りでガソリン消費は同じになるわけありません、だいいち行きが450km帰りが300km(?)ならば当たり前です。

 また、高速での燃費悪化は社外マフラーとエアロのせいです。車載のECUを戸惑わせる妙な改造をしたツケだけのことです。そして交通法規を守った正しい運転をしていないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません
やはりエアロとマフラーがおかしいのかもしれませんね。
買ったときからなのでまず標準を知らないっていうのが知識不足にも繋がってます。
どこかしらツケがまわってきてるのかもしれません
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 19:42

加減速の度合いにも燃費は左右されますが、



No.1さんがおっしゃるように巡航速度で大きく燃費は左右されます。


可能な限り、ゆっくり走ったほうが断然燃費はいいです。


よく、経済速度80km/hと言う表現がありますが、燃費と所要時間を勘案して出してる数字で

80km/hが最高の燃費と言う訳ではありません・・


また、排気量が4リットルとか5リットルの大きな車両だと、

巡航速度より加減速の方が燃費に大きく影響すると感じます。(大排気量車はちょっと経験乏しい)


私の車は、1.5リットルくらいの排気量ですが、ガンガン飛ばすと8km/リットルくらい

80km/h維持ぐらいで12km/リットル。できれば(笑)50km/h目標で13km/リットルくらいでしょうか・・


ちなみに、排気量2リットルのワンボックスも所有してますが、

 私が運転すると13km/リットルぐらい

 かみさんが運転すると11km/リットルぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり空気抵抗ってことをもうちょっと考えてみたいと思いました。
そのあたりふまえてもう一度実験的に燃費を計ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 19:43

車の燃料メーターを残量比率だと思わない方が良いですよ。


私の車(スズキ・スプラッシュ)だと、42Lタンクだけど、メーター読みで半分の時に給油すると25L位入ります。
そして、燃料警告灯が点いた時点で、給油したら37L位なので貴方の場合も、燃費は略同じと言う状況だとおもいます。
で、マフラーが交換されていると言う事は、低回転域のトルクが落ちた影響で、巡航状態時の燃費が落ちている可能性が考えられますので、そんなにおかしい話ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりマフラーに原因があるのかもしれません、あと空気抵抗も
今できる範囲で空気抵抗やガソリンの残量などを考えてもう一度実験的に燃費を計ってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 19:45

>改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。



「なんちゃって!」マフラーとエアロが多いですよ。
見た目と音重視で、まったく効果の出ない商品が多いのです。
質問者さまの場合は、どちらでしようか?

>普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが

これは、車種によって異なります。
国産車の場合は、多くが街中での燃費重視で設計を行っていますし・・・。
輸入車の(特にドイツ車)場合は、高速での燃費を重視しています。
例えば私の車。市街地走行=8.8キロ。高速走行=16.3キロとカタログに描いてあります。^^;

>これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか?

先ず、確認する事は・・・。
1.マフラーが燃費悪化の原因になっていなうのか?を確認する事。
自動車メーカー各社は、純正品以外での燃費問題は「改造車」として認めていません。
排気がうまく抜けないと、吸気がうまく進みません。結果として、燃費効率が落ちます。
2.アエロパーツが、正常に機能しているのか?を確認する事。
推測ですが、スイフトクラスだと効果よりも逆効果の可能性が高いです。
高速での風圧が、燃費悪化の要因になってると思いますね。
中途半端なエアロは、燃費には逆効果なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1番と2番の件でもう一度しっかりちぇっくをしたいと思います
逆効果になっているとような気もしていたのですが、まず標準を知らないのが問題かとも思ってました
もう一度考えて次は具体的に質問できるようにしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 19:47

>このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか?



車の種類などによって変わります。

高速走行は、一般道とくらべた場合、風との戦いになります。
風を押しのけて進むための力が通常の走行の力に加えて必要になるため、その文のエネルギー(ガソリン)を余計に消費します。

この辺は、車の設計時の事で大きく変わります。
排気量の大きな車はもともとの力がありますので、風の影響を受けにくくなりますが、小排気量になるほど、影響を受けそれに対抗するためにガソリンを食い燃費が悪化します。


また、ガソリンのメーターは、目安でしかありません。
大まかなメモリはありますが、そのメモリも目安でしかなく、メモリで半分だからと言って、実際に判でない車が多いです。
大体あっている車と、半分を切ると一気に減っていく車があります。

ですので、一概にどうかと言う事も出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり空気抵抗が問題のような気もします
このことを踏まえてもう一度実験的に燃費を計り次はもうちょっと具体的に質問できるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 19:49

純正以外のエアロとマフラー(ゴミパーツ)が燃費を押し下げているのでしょう。


純正パーツ以外は、大概悪化するのが常識ですから。

次に乗り方
1.アクセルワーク
  パーシャルスロットル(速度が低下しない程度のアクセルオン→オフ→オン、、、の繰り返し)
2.速度
  時速80km/h~100km/hで流すのが大切です。
  そのエンジンの最大トルク回転数に近い方で速度を決めるといいでしょう。


日本車に付いている燃料計は、「イメージ」と捉えてください。
「半分」を指針していても、実際には(個体差で)1/3だったり2/3だったりするし
一度、エンジンを停止して掛け直すだけで下がったりもします。

「ガス欠→GSなし→凍死」に繋がる欧州車だと残量を数値で表すのでかなり正確ですが
日本でガス欠を意識するのは北海道か東北の山奥くらいなので
「大体の残量が解れば良い」からでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1と2のことを踏まえてもう一度燃費計算をしてみたいと思います。
次は具体的に質問できるようにしてみます、また、空気抵抗のことももうちょっと勉強してみたいと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 19:51

たぶん気のせいですよ。


満タンに給油し走行距離がわかっているなら燃費計算してみるといい。

>何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。
本当に半分残っていたの?インパネの目盛で半分とか言ってませんか?
だったらちゃんと給油して満タン法で燃費計算してみること。
質問自体も主観が入りすぎている上、データ不足で回答しづらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
満タン法でちょっときっちりではありませんがもう少しわかるようにしてまた質問してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 19:54

燃費を測るには満タン時にトリップメーターをゼロにして何km走って何L使ったかでL当たりの距離を計算します。


何となく、メーター見て多いとか少ないとかじゃ比較しようがありません。
指摘されているように、行きが450kmで帰りが300kmじゃおかしいでしょ?5割近くも距離が短くなれば、使う燃料も5割近く減るに決まってますよね?
満タンにする時も、車の傾きや、時間をかけてエアをしっかり抜いてギリギリまで入れるだけで数Lは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう一度がんばって実験的にしらべて具体的に質問できるようにします
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 19:58

>下道を延々と



そのほうが伸びます。
100mおきに信号があるような場所じゃないでしょ。

高速は80以上出すと燃費はダメね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり80キロ以上になると空気抵抗の問題もでてくるのでそれが原因かもしれませんね
もうちょっと調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!