プロが教えるわが家の防犯対策術!

(サイトがここで良かったのかどうか分かりませんが宜しくお願いします)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808938で質問したものです。機種が決まって確認のためメーカーに問い合わせたら「Macには対応していません」の返事でした。カタログでは確かに「使用環境・Windows」だけなのですが、やはりMacでは使用できないんでしょうか?動作確認していないので・・という返事ももらいました。ある人の話では「メーカー側はMacでの動作確認及び、保証は出来ないということなのだろうけどMacで十分使えるはずだよ」・・メーカーは周辺機器メーカーの「○○データ」です。win専用のドライブをMacで使用している方アドバイスください。因みにOS9.2です。ゆくゆくはOSXでも使用したいです。やはり純正のMac対応機種でないのでちょっとしたトラブルの原因なんかになるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ATAPI機器でMac用のtoastとかのライティングソフトが対応していれば多分使えますし、


HDDもまずOKだしMOとかもOKの場合が多い(ドライブ設定やディスクユーティテリィティーで初期化できない場合にB'Crewで使用可能になる事も),
USBやIEEE1394インターフェースの場合は変換チップとの相性で問題がでる事もあり、
その場合Mac対応をうたっていないとサポート対象にならないのですが、

それとMacの純正内蔵CD/DVDドライブを交換するとCD起動できなくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。やはり「Mac対応」機種でないと色々トラブルあったときのサポート受けられないですよね!使用目的がデータベース作成なので、良~く検討してみます。しかし、どうして「Mac対応」の機種はこんなにも少ないのでしょうね~!圧倒的シェアがWinだから仕方のないことなのでしょうが・・やはり純正に勝るものは無し・・ですよね!

お礼日時:2004/03/23 18:38

IDE HDDはDOS/Vと共通なんですけどATAPIドライバはMacではどうなってるんでしょうか?



http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrha883ak …

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_59909 …

↑こういう製品もありましたけどね

>・メーカーは周辺機器メーカーの「○○データ」です

アイオーデータね。
あそこは、ドライブメーカーからドライブ本体を貰ってきてアイオーデータの化粧箱に入れてるだけですからドライブ製造メーカー純正のドライブ買った方が確実ですよ?
安いし

Mac用で販売されている物買わないとDOS/V用買うとWindows用のソフトの分、損しますよ?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_13958 …

http://www.pixela.co.jp/news/2003/1202.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。http://www.pixela.co.jp/news/2003/1202.htmlのサイトに行ってじっくり見ました。99%このメーカーになりそうです。外付けタイプの商品を探していたので助かります。

お礼日時:2004/03/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!