電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させてください。

先日、自転車に乗っていた娘が停車した車にぶつかってしまい、相手の車のバンパー部分を傷つけてしまいました。

事故当時は、警察も呼ばず、いきなり家に来て、修理代を払って下さいと言われました。私どもは、今一事故の状況がわからず、「なぜすぐに警察を呼んでくれなかったのですか?」や娘に対して「絶対許さない!」等の中傷的な言葉を言ったらしく(娘の証言)そんな状況からちょっとした口論となってしまいました。

その後、何度か話し合いを重ねた結果、相手から近所でもあるし、娘さんも知っているとのことなので、
今回の件はなかったことでいいですよ?大した傷でもないので‥」と突然言われ、結局口頭での示談に至りました。

当時、散々お詫びを入れ、修理代も払いますと何度もお願いしたのですが、聞き入れてくれませんでした。

そして、何日経ち、先程、相手側から「やっぱり修理代払ってください」と言われました。

示談書もなく口頭での示談の状況で、このような場合、どう対応すればいいのですか?
こちらが悪かった事故ではありますが、「示談したじゃないですか?」と言い切って良いものなのでしょうか?

アドバイスください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

示談した歳に一筆でももらえばよかったね


残念ですがまた交渉しないとダメだと思います
今さら払えませんと突っぱねることもできるでしょうが
そうすれば火に油な状況もあり得ますし
ここは大人になって話しあって最後にもうこれ以上請求しませんと
誓約書でも書いてもらうしかないですね
    • good
    • 1

じゃあ、警察に行って、人身事故とひき逃げの届出をして、治療費と慰藉料を請求してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirama_24様
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 17:52

自転車で停車中の車であってもぶつかれば物損事故ですので、警察への通報義務がありますね。

(道交法72条)
子供の事故なら、保護者に通報義務があります。この場合、物損事故ですから、示談にするもしないも関係なく、運転者(法的には乗務員または運転者等と表記されます)またはやむおえない時は他の運転者等(この場合は保護者)に通報義務が生じています。

簡単に言ってしまえば、お子様に道路交通法なんか無視して良いですよと親が教えているのと同じです。

警察に届け出をしたうえで、示談にするなら口頭でもできます。しかし、事後に言った言わないの証拠(公正証書としての示談書等)がなければ、口頭での成立を証拠づける事はできませんので、裁判を起こされてもぶつかったほうが不利になります。

示談書は、公正証書にすると良いです。公正証書にすれば裁判でも証拠として位置付ける事ができます。

最善は、警察に届け出、示談にする旨を説明、保険適応させ損害保険の担当者へ連絡、示談書を書いてもらい公正証書にする、です。

お子様の大きな怪我がなかったのが不幸中の幸いです。警察への通報義務を果たしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiooihs様
ありがとうございます。
本当に娘に怪我がなくってよかったです。
警察にも連絡してみます。

お礼日時:2013/06/11 17:40

>当時、散々お詫びを入れ、修理代も払いますと何度もお願いしたのですが



こう言っている通り当初から修理代払う気があったんでしょ?
別に後から払ってもいいじゃないですか。そんなに問題がありますかね。
どうみても問題を起こしたのはお宅側なんだから払うべき事ですしね。

そして、修理代を払うのと同時にNO1の通り示談書を作成して示談を成立させれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fumiuchip様
ありがとうございます。
そうですよね。
しっかり支払い、示談書もお願いするように致します。

お礼日時:2013/06/11 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!