電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で、荷物の中に、書類を入れて送ろうと思っています。
その旨をメールで、伝えようと文章を打っていまして、疑問に思いました。

・・・・「同封」?

さっそく、辞書で調べたら、意味は“手紙と一緒に入れる”みたいなコトが書かれていたのです。

荷物(段ポール)の中に入れるコトも、「同封」で合ってますか?

なにか、しっくりいかないのですが。
教えてください。

それと、このような場合に、意味から辞書をひけるようなサイトがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

ビジネスレターといっても基本は手紙文ですよね。


…って、勝手にビジネスだという前提で書きますが。

ですから、「お送りしました荷物には、○○と共に書類を入れていますので、ご確認ください」と書いてはいけないのでしょうか?

私は、できるだけ「同梱」とか「同封」という言い方(漢語)よりも、このように大和言葉で書くことがいいのではないか、と思っています。もっともこれは美意識というか、感じ方の問題ですが。

それこそ、しっくりしない言葉だな、とおもって、それに心を煩わせるて時間をついやすよりも、平易な言葉に心を込めるほうが、よほど相手との関係がよくなると、そう思います。


なお、サイトの件ですが、参考URLの回答の中に、類語辞典の参考URLがありますから、ご利用になれるかと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=810955
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

そうなんです!ビジネスレターなんですが。
確かに、おっしゃられる通り、『大和言葉』を使った方がいいですね♪
※ただ今回は、携帯電話へメールを送るため、文字数に制限がありました。すみません。

お礼日時:2004/03/24 16:11

「書類を添付します。

」は使うかも。

辞書で引くと、ギリギリセーフ?

--
> 意味から辞書をひけるようなサイト

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

は「説明文から検索」が可能です。
「一緒に」で検索すると、183件。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
gooの辞書は、かなり使っていましたが・・・
説明文から検索できる機能があるとは。。見落としていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 16:13

荷物の場合は「同梱」でしょうね。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 16:07

「同封」でもニュアンスは伝わるとは思いますが、普通は「同梱」じゃないですかね。

(荷の大きさにもよるかもしれませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!