電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人身事故と検庁からの出頭通知と罰金について
5月に人身事故をおこしてしまいました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが、一時停止があるにも関わらず、道に迷いパニックになっていて、減速はしたものの飛び出した形です。責任の割合は8対2です。相手の方は全治一週間の打撲でした。保険会社同士で話をまとめようということになり、保険会社からいわれたのは、個人的接触はしないでくださいとのことだったので、きちんと謝罪することもできずにいると、相手さんからお怒りの連絡があり、そこで耐えられなくなり謝罪、ことの経緯をお伝えしました。調書をとるために警察に出頭し、最後に検庁から連絡がきて同じような調書をとるからと言われたのですが、罰金はいくらになるのでしょうか。正直無職で来月手術が2回あり、貯えがありません。罰金を免れる方法はあるのでしょうか。もちろん自分が起こした事故で、相手さんに多大なるご迷惑をおかけしたことは自覚しております。他の方法でつぐなうことなどもできるのでしょうか。ちなみに2年程前に、バッテリーがあがり車を流してきてほしいと言われ走っていると、スピード違反をしてしまったことがあります。これも影響するのでしょうか。

A 回答 (7件)

人身事故の起訴率は10%前後です。



診断書が2週間以内で、重大な道交法違反がなければ、ほとんど不起訴で罰金はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あとからわかったのですが、相手方さんは御夫婦打撲全治一週間と娘さん小学生全治18日なんです。娘さんは2週間を越えています。どうなのでしょうか…。

お礼日時:2013/06/13 11:56

人身事故の経験は、過去に2度ほどあります(内、1回は8点の加点で1発免停)


妻も1回ありましたが、何れも、違反得点の加点のみで、罰金はありませんでした
専門家ではありませんので、断言は出来ませんが
貴方の場合も、違反得点の加点のみで罰金は無いと思われます

ちなみに、人身事故扱いになれば、調書を取る為に、被害者、加害者双方
必ず警察署に出頭になります
(私も二度、地元の警察署に出頭しました)
尚、物損事故であれば、出頭の必要は無く、私自身2度の追突事故の被害者になっていますが
不幸中の幸いで体だけは頑丈で二回とも、体に支障はなく、物損事故で処理した為
出頭する事はありませんでした

>保険会社からいわれたのは、個人的接触はしないでくださいとのことだったので
>きちんと謝罪することもできずにいると相手さんからお怒りの連絡があり
>そこで耐えられなくなり謝罪

過ぎてしまった事ですが、それは示談交渉は保険会社で行う為
個人的に会って示談交渉をしない様にとの意味で
謝罪の為に連絡をしないで下さいと言う意味では無いと思います

もしくは、被害者に会ってしまったが為に、示談交渉を持ちかけられる事を防ぐ為に
接触するなと言った可能性も否めませんが、やはり迷惑を掛けたのであるならば
早々に謝罪をするのが筋だと思います

私自身1回目の追突事故の際、双方のすれ違いで謝罪が遅れた為
相手が散々ゴネた苦い経験がありますので
それ以後の事故の際も、迅速に対応する様、心がける様になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお返事をありがとうございました。
保険会社は電話メール一切するな、一任してくれ、とのことだったので、こんな経験が初めての私は言われるがままに従ってしまいました…。やはり電話したほうが良かったんですね。後悔先にたたずです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:43

検庁じゃなくて検察庁だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。警察の方が検庁とおっしゃったので、知識がなかったものですから、そういうものがあるのだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:38

罰金が20~30万円、分割払いはありません



支払えなければ、労務という形(日当5000円)で交通刑務所で働きます。
40~60日です。

手術に対しての一時釈放はあります、その分の日数が延びますが

2年前のスピード違反は今回の事故と合わせて、免許停止もしくは免許取り消しになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱりお金がないと、牢屋に入るのですね。仕方ない…。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 17:36

ちなみに、俺の経験の人身事故でいえば、交差点付近で停車中の車にぶつけ、十割の過失。


相手は10日程度の頸椎打撲。
双方の車が廃車になる事故でしたが、特に罰金はなく、免停ですみましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお返事ありがとうございます。
ひとつお聞かせ願ってもいいですか?
検庁から呼び出しはなかったですか?

お礼日時:2013/06/12 17:27

検察までいくとなると、刑事罰もありえるが、そうなると業務上過失障害かな。


その場合だと、前科がついて百万円以下の罰金。
不起訴なら、点数と反則金になるが、多分、反則金なしで、30か60日の免停あたり。
ちなみに、二年前の違反については、その後一年以内に違反重ねてなければ、累計されないから関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。場合によって状態が全然変わってくるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 17:19

>罰金はいくらになるのでしょうか。



「専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故」になるので、罰金刑200000~300000円くらい。

「専らの原因」と言うのは、簡単に言えば「自分のせいで」です。

>貯えがありません。罰金を免れる方法はあるのでしょうか。

罰金を払うお金が無い場合は、罰金刑が確定した時に「お金が無いので、罰金の代わりに、役務で」と申し出れば良いです。

1日を5000円に換算して、刑務所に入れば、罰金刑の代わりになります。

罰金が20万円なら、約40日間、刑務所に入れば「20万円の罰金を払ったのと同じ」になります。

なお、刑務所での扱いは「他の服役囚とまったく同じ」なので、入所時に、厳しい持ち物検査があります(何か隠して持ち込もうとしてないか、全裸にされて調べられる)

特に「罰金で済むのに、わざわざ役務を選んだ場合」には「刑務所内に何かを持ち込もうとしている『運び屋』に違いない」との疑いが濃くなるので、全裸にされた上に、肛門に指を入れて触診するなど、徹底的に調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金を支払えないと、そうなるんですね。でも仕方ないです。どこにもあてがありません…。お返事ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/06/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!