アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在うつ状態ということで休職中です。
初診時にまず2週間休職という診断書を、そして延長する形で1ヶ月休職という診断書を書いていただきました。

そこで休職延長・復職についてお聞きしたいのですが、

・2度目の診断書を会社へ提出した際に「○○病院さんですか。そこも良いですが、他の病院でも見てもらったらどうですか?」と言われました。これは転院を促しているのでしょうか?今通っている病院は小さく先生も一人しか居ませんが、とても良い先生です。それでも転院すべきでしょうか?

・復職時には産業医との面談をしなければならないと言われたのですが、その時に復職可能という旨の診断書は必要ですか?

同じ病院からの診断書を何度も提出して会社側から悪い印象を持たれるのが怖く、復職を焦ってしまっています。

分からないことだらけで、休職中というのに毎日不安が絶えません。
質問も支離滅裂ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は3か月休職しましたよ。



私の勤める会社は、診療所でメンタルヘルス相談を
受け付けていたので、最初は会社の産業医との
面談を受けて軽い睡眠薬を処方されたりしましたが、
それでは快方せず、外部の心療内科を紹介されました。
つまり産業医の紹介で、心療内科に通い始め、
暫くは休日に通院(日月休みにして貰い、月曜に通院)して
いましたが、心療内科の医師に休職を勧められ、
産業医とも相談して、休職に入りました。
その際は心療内科の診断書を提出しました。
ただ、週1回のペースで会社の上司に経過報告(電話)を
義務つけられていましたね
<特に報告する事が無く、それが辛かったですが。

復職に当たっては産業医に面談し、心療内科の
診断書を提出しましたよ。
それから復職プログラム(半日勤務を2週間、
3分の2日勤務を2週間、8時間勤務を2週間)とこなし、
通常勤務に戻りました。

*休職中の昼間は散歩したり、図書館に行ったり、
 余計な事を考えたりしないで済む様にしました。
 これは復職プログラム中も同じで、余計な事を
 考えないで済む様に心がけましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
会社とも相談してみて、頑張って復職しようと思います。

お礼日時:2013/06/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!