プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドンにある「英国国際教育研修所(IIEL)」という学校の入学案内の説明会に行ってきました。この学校の日本語教師養成講座についてご存知のかた、教えてください。どんな学校ですか?説明会では、多くの卒業生がイギリスで活躍されると言い、就職先一覧を見せられました。この学校を卒業すると、本当にイギリスで日本語教師になれるのでしょうか?特に卒業生からの意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

一般論を書きます。

ここで学ばれて、なにがしかの資格を得てもそれは公的でもなく、ましてや国際的な資格でもありません。なので、その資格で自動的に日本語教師になれるかというと、なれません。

もう一つは需要の問題です。日本語に対する需要はあなたが思われるほど多くはありません。ビジネスの場では英語が標準語です。物好き、あるいは一部の好事家にしか需要はありません。

検索をかけると「ロンドン教育大学院大学大学院日本語教育学研究科」を修了しないとダメなようですね。あなた様は英語圏のそれも大学院レベルでの英語の読み書きに対応出来る力はおありでしょうか?

そのあと場所を選ばなければ・・アジア、アフリカ、その他、英語で教授出来る力があれば日本語教師の口はあるかも知れません。

似たような質問詳しい回答がありますこちらも参考にしてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

私はここの卒業生です。

5年前に卒業しました。私も絶対にお勧めしません。
この学校で学べることは確かに日本語教師になるための勉強ですが、どうしてわざわざイギリスで日本語教師の勉強をしたいのか、しなければならないのか、よく考えてください。「イギリスに行きたい、英語の勉強がしたい」なら、ちゃんとした英語学校に通うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の貴重な意見、ありがとうごさいました。イギリスに行きたい考えを再考します。

グリニッジやUCLと提携しているのであれば、安心しても良いのではないですか。

グリニッジが授与する修士号が詐欺というのは、考えにくいです。

怪しいと少しでもお感じならば、何も英国にこだわらず、ヒューマンアカデミー等で、学ぶのがよろしいかと思います。
大事なのは、ご自身が講師やその学校の教授法の下で、将来のために、真摯に取り組めるかどうかではないでしょうか。

就職できないのは、学校のせいばかりではないと思いますよ。
生徒さんのモチベーションを保ち、達成感や意欲を引き出せる人間的魅力があるか、教師としての資質も問われるでしょう。

日本語教師は、外国の方に日本のことを深く知っていただくきっかけとなる、大切な存在ですね。

素敵な先生になってくださることを、日本人のひとりとして願っていますね。
    • 0