プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は中学2年生なのですが、私の所属している剣道部がとある越境部員のマザコン操り人形親子(以下A)によって妨害されています。ちなみにこの子は自他ともに(自のほうが大きいが)認める(私は認めない)プライトの高い、剣道が比較的強い選手です。

そのA親子のしたことは
1、団体戦でのメンバーを勝手に決める
2、学校に自らを副部長にするように頼む
3、監督をやめさせようとする
などなどです。

まず1についてです。団体戦(一つの学校で5人のチームを作り、勝数の多い方が勝利)のメンバーでは、部員及び監督の前できっぱりとは言いませんが、絶対に大将(団体戦で一番強い人がなるポジション)になりたがり、(親が大将でないと受け付けないらしいです)部員全員の合意もなくメンバーを勝手に決めてしまいます。しかも、決めたメンバーを合意してもらうために部員一人一人に別々に送信したメールは親がなりすまして送信しているようです。

次に、2についてです。副部長については、監督が今年度は設定しないと言っていました。にもかかわらず、その子の親が学校側に直談判し、部員の合意もなく勝手に副部長になっていました。(部員はAが副部長がなった後に通知された)

そして、3です。これは特に酷いです。監督は上記のようなA親子の行動に対し、文句を言ったようですが(当たり前)、その後に監督をクビにしようとし、結果、追い出されはしなかったものの、2週間監督は部活動へ来ることができなくなり、2週間の間は部活動がなくなってしまいました。これは明らかに部活動への嫌がらせ、妨害に値する。

どうやら、学校側もAの親に閉口しているらしく、これからは無視するという方向で応対するようです(応対とは言わないが)

部活動とは、生徒自身が、自由な意志で入部し、自由に行動のできる、自由な組織です。
この部活はいわばA親子の占有組織と成り果てているのです。

このような場合は、監督、顧問、部員の権限により、退部させることはできるのでしょうか?
また、退部はさせられない場合は、A親子(特に親)に対してどのように対応し、暴走を食い止めれば良いのでしょうか?

最後に、
退部させることは、前述した「自由な意志で入部」と矛盾していることは十分承知しています。しかし、A親子によって、これからの部活動がどうなってしまうのか、部員も顧問も監督も全く予測不能です。
このままでは、「自由に行動」「自由な組織」の両方の面で部活動が汚されてしまいます。
どうか知恵をお貸しください。また、この親子の行動に否定的、または肯定的な方の意見も受け付けます。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは妨害者を排除しないといけませんなぁ。

学校側の対応も杜撰ですし、教育委員会にもチクるか、お住まいの地域の行政の長たる市区町村長に談判し、仲裁に入ってもらいましょう。
それでもダメなら他の部員や保護者と一致団結し、件の生徒と親の暴挙の数々をマスコミにタレコミを入れてしまいましょう。言わばマスコミを介した「内部告発」をし、世間に訴え出ましょう。

当然、証拠が必要です。映像や文書、成り済ましメールの確証も用意してください。

まぁ、法的なアドバイス等を弁護士から受けたいなら、「法テラス」で相談してみては。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
今日監督から集まるように言われ
メンバーについては無視
もしもAのメンバーが断行されるようであれば、試合はボイコットするべし、とのことでした
保護者の方でも団結してもらえるよう言ってみます

本来ならば、学校がなんとかしなければなりませんが、学校も面倒なので監督や顧問に責任を転嫁しています。

監督が2週間部活へ来られなくなったのは、Aの親が学校に圧力をかけたためですね。
で、監督としても強い態度に出られなくなった、ということです。

監督や顧問があてにならないとして、そこで、君たち部員にできることは?
Aに、「君は副将だ、とか先鋒だとか、何で言えないの?
「全員の合意に従えないなら退部してくれ」って何で言えないの?

みんなが納得しているルールがあるのであれば、それに従うか止めるかでしょ。

とにかく、A個人に対しては剣道部として対応すること。

で、Aの親については学校への直訴です。

〇〇中学校 ●●●●校長先生
要望書
私たち、〇〇中学校剣道部の部員は、一部部員の親により、部活動の正常な運営を阻害されています。
剣道部として理解を求めましたが果たせませんでした。
また、顧問の××先生、監督の△△さんにご相談し、お二人とも私たちのことをお考えくださり、賢明に努力していただきましたが、改善されてはいません。
そこで、部活動の正常化を〇〇中学校に求めることとしました。
なお、正常化が果たされない場合は、教育上もはなはだ問題となりますので、教育委員会にお任せしようと思います。
是非、賢明なご判断をお願いします。

で、日付を入れて、部長を代表者としてA以外の部員全員の署名をします。
コピーは取っておくこと

これを校長先生に提出します。

決して、顧問、監督が無能ということになってはなりません。
(3)のことは言ってはいけませんよ。

自分たちは何とかしようと思った、顧問、監督もがんばった、それでもダメだった、だからこそ「学校が何とかしてください」ということ。
相手はモンスターペアレントなんだから。

ひとつだけ気をつけて。
「A親子によって、部活動の自主的な活動が歪められている。これは何とかしなくちゃ」というのは正しい。
でも、この要望書を出すということは、学校に文句をいうこと。
「学校から目をつけられちゃう」なんて思ったら止めといた方がいい。
出す前に、部員の親にも見せてOKをもらうこと。
部長を中心として一致団結しないと、君たちの強い気持ちは学校に伝わらないよ。

提出すれば、部長が校長先生や教頭先生に呼ばれることになる。
この時部長だけ一人にしないこと。
校長先生や教頭先生が何を話したかを覚えておくために証人として他の部員も同席すること。
ICレコーダーがあればバッチリ。

たぶん学校は「剣道部の問題だから剣道部でなんとかしなさい」っていってくるはず。
そこで、「自分たちができることには限界があること、顧問、監督でもだめだったので、こうして学校にお願いすることにした」とハッキリ言いましょう。

これで様子を見て、Aの親の干渉がなくなればそれでよし。
あとは部内の問題。

干渉が止まないのであれば、教育委員会だね。
こうなると、問題は大きくなってしまうので、部員達の親の協力は絶対必要。

気持ちよく部活に打ち込めるよう、がんばってみて。

この回答への補足

残念ながら、A親への注意を学校側がするどころか
無視する、というはっきり言って何にも変わらない対応をとることに対しては、呆れることしか出来ません。
部員はもちろんのこと、学校側も直談判されたりしているわけですから、少しくらいは学校だけで反発してもらいたいものです。それに頼ってはいけませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
このような行動を私達がしなければいけない、ということも大きな妨害ですね…
補足したとおり、学校は全くやる気をみせません。部活動の親たちも監督がこれなくなった後に、もう一度来てもらうためにすらたくさんの時間がかかったのですからA親子の占拠をやめさせるのには、更に時間と手間が掛かりそうです。

時間をかけても、中学校での部活動を存分に楽しむべく、頑張ります。(頑張ってもらうようにしてもらいます)

ありがとうございました

〇 まさか、中学校・レベルでこういう事態が、起きる事は信じがたいですが。

? 〇

(1)剣道部・監督、顧問の方が、教員先生であり、もちろん”剣道・実力”を備えていれば、率先して、”部内・統制”と部員間のしこりを無くし・チームワークを図るべきです。まず、監督・顧問先生の自主判断・決意を、各部員の全員が、確認して”問題生徒+A親・氏”に対する、他の部員意志の総意をまとめるべきでしょう。

(2)武道、特に剣道は防具(小手・胴・面)更に、道着・袴等の着用する ”特殊な部活動であり、絶対に感情的な対決構図をとらないで、全員(投稿者の方+他の部員の方+監督・顧問先生)との話しあいで、解決する事が望ましい。

(3)武道の場合、”稽古相手が、いなければ何も始まりません。” もし、その問題児”A生徒が、仮に一番”強い?”のなら、A生徒との、稽古相手に他の部員全員一致(談合)して、相手にならなければ、それで済む。? それでも、A生徒(親を含めて)の行動が、改められない場合は”A部員以外は、全員・稽古不参加で、対応するしかないでしょう。!・・・生徒間の事は、生徒同士でより良い結論を出すべきで、”親”の影響力を持出すのは、中学生として”卑怯(ひきょう)で、暴力的かなと考えられ、この部が変だと思うほうが、退部する事はありません。 ・・・但し、A生徒を自主的に”退部”願うのは、部員全員・総意(気持ち)が一致団結すれば、自然解決に持ち込めませんですか。 以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
監督もこの件に関しましてはとても怒っており、ボイコットなども考えています。
しかし、ボイコットなどをすればA親がまた監督をクビにするなどの行動をする懸念もあります。もちろんそれに屈してはなりませんが。

未成年である私達には、親の力というものは偉大です。(その結果がA親が起こした一連の妨害活動の原因たるものだが)おそらく親の発言と生徒の発言とでは全く顧問や学校の対応が違ってきます。おそらく私達が顧問へこのようなことを申し入れたとしても相手にされないでしょう。

部員、保護者などの「団結力」によって、平和でいざこざのない部活動の早期回復を目指します。

ありがとうございました

学校の業務を妨害した威力業務妨害という罪で告訴できます。

ただ学校の責任者、つまり自治体の教育委員会および教育家しかできませんが。
校長にその権限はありません。
ようするにその親子は犯罪人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
試合も迫ってきているので、部員と部員の保護者、一丸となってA親子の暴走を食い止めたいです。