プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化鉄(iii)の0.05%水溶液1lを調整するにはFeCl3・6H2Oを何g必要ですか?
問題文はこれだけです。

解き方と回答ともに書いていただくとうれしいです。

A 回答 (1件)

0.05%というのは質量パーセント濃度のこととして考えますね。



とりあえずこういう問題のときは必要な質量をXとおきます。
塩化鉄(III)六水和物の分子量は270で、そのうちFeCl3の分子量は162なので162X/270(g)がFeCl3の質量です。

質量パーセント濃度というのは簡単に言うと、溶質の質量(溶けてるモノの重さ)/溶液の質量(液全体の重さ)で表されます。
この問題では溶媒(物質を溶かしてる液体)の密度等が示されていないので、溶液1L≒1kgと考えていいのでしょう。

つまり、[(162X/270)/1000]・100=0.05 なので X≒0.83(g) となります。


こういった問題は単位や定義をいちいち確認しながら考えると案外簡単に解けるものですよ。
もしも間違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学がわからなくて困ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!