自宅で使っているデスクトップ型のパソコンの風きり音が気になります。
風きり音を小さくする工夫は無いでしょうか?

ちなみにエプソンダイレクトで購入したPro600という機種を使っています。安いものだとうるさいとかってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

静音ファンがありますので交換してみてはいかがでしょうか?



DOS/Vのパーツを扱っているショップに行けばあります。
同じ大きさのファンでも静音設計のファンはありますが、ファンは大きく
なれば大きくなる程、低速で回ります。
当然大きいほうが風量も多くかつ静かです。

問題はケースで取り付けられるファンの大きさが決められてしまうことですね。
多少加工してしまえばよいのですが。

ただ、お使いのPro600はPEN(3)1Gモデルですよね。
CPUファンもかなりの音を出していることが考えられます。
CPUファンも静音タイプがありますが、CPUにきちんと対応していることを
確認した上で、基本的にはクーラーごとの交換となるでしょう。

これからの季節、暑くなってきますので十分検討して対応されてください。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~kobataka/silentpc_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーツショップで見てみて、できそうならやってみたいと思います。
(電気に関する知識がほとんど無いのでちょっと不安ですが…)

お礼日時:2001/05/27 00:01

うちのPCは自作ですが・・・大変ウルサイ。


uguiさんと同様に電源ファンの音が一番うるさい。

下記URLにも同様の質問が出ています。
参考にしてみては?
(ここの参考参考URLはなかなか良!)

うちのPCも静音化を検討中です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79858
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考参考URLはまさに探していた内容にぴったりでした。

お礼日時:2001/05/27 00:03

パソコン内部を冷却している機械だと思います。



ファンを取りかえればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエプソンダイレクトのPro4000にクアッドコアの9千番台は載せられるでしょうか?

エプソンダイレクトのEndeavor Pro4000を使用しています。今使っているのはCore2DuoE6600です。

CPUの交換を考えているのですが、このパソコンにCore2Quad Q9***は載せられるでしょうか?

同型で選択可能だったのはQ6700とExtremeのQX6800まででした。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?27015

メーカー製のためBIOSの更なる更新は期待できないと思うのですが、CPUをアップさせる可能性はQ6700まででしょうか?ソケットでは9千番台も可能なのですが。Q6700にしか換えられないとして3Dゲームとかで効果あるでしょうか。

よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Pro4000は2006/8月、Pro4300は2007/10月ですよ。1年以上開いている。
2007年春モデルというのはCPUのラインナップが変わっただけ。
発売当初と基本的な構成は変わっていない。半端な時期に買っただけのことです。
メーカーが出すBIOSは基本安定化や不具合対策のもの。
NECなんかはBIOSは一切公開してないはずです。

>エプソンダイレクトでこの手のパソコンを購入する人は「自作したいけどちょっと自信ないな」という考えの人が多いのではないでしょうか

それもあるでしょうね。けど普通のBTOショップと決定的に違うのはサポート。
BTOで欲しいけどサポートも欲しい人が買う所という位置だと思いますが。

最初から自分でいじりたい人はいじった時点で保証も切れるし、
パーツに市販品を使っている所の方がBIOS等含めフレキシブルに対応出来るし
他BTOショップに比べて価格が高いエプソンを選ぶ必要が無いですから。

QエプソンダイレクトPCのHDD増設について!

友人がPCを購入しました。
エプソンダイレクトのMX3500HVRという機種です。

HDDのベイ3.5インチが2ヶあり、1ヶは標準HDDが使用。残り1ヶは自分で増設出来ると考えていました。しかし、HPで見るとエプソンの工場?でないと増設は出来ないとの事。
これはどういう事が考えられますか?

以前のDELLのマシンに付けていた60Gを増設したいのですが出来ないのでしょうか?

電話でエプソンに聞いた所、80Gの増設は送料別で2万円との事。
費用はともかく自分で増設出来ない今時のマシンとは?

Aベストアンサー

一度筐体を開けてみて3.5インチベイがあるか見て下さい。
専用の取り付け金具などが必要なようなら無理です。

PCの形状を見ると増設する余地があまりなさそうです。PCカードスロットの上でしょうか。
http://www.epsondirect.co.jp/edicubemx/fb.asp
取り付けはかなり面倒そうです。ドライブ類は全部一度外さないと無理そうです。ケーブルも専用の形状のが用意されてるかもしれませんね。

難易度がかなり高そうなので個人での増設はしないでメーカーに任せて下さいということなのではないでしょうか。
それに自分でやった場合、保証が受けられなくなるということでしょう。

QIDEコネクタ プライマリにCDドライブ セカンダリにHDD 逆じゃないの? エプソン・ダイレクト

エプソン・ダイレクトPro-2000ですが、HDDを一基増設するために
作業をしてて気が付いたのですが、マザーのセカンダリに
HDDがつながってました。

これって組み立て時に間違ったのか、あえて逆につないだのか? 

元に(プライマリにHDD)戻してみましたが、今のところ不具合はありません。

メーカはわざと逆につないだのでしょうか?
それとも組み立て時に間違ったのでしょうか?
セオリー通りにつなぎなおした方が良いのでしょうか?


この辺のことを知っておられる方、教えてください お願いします。

ASUS P4G8X dekuxe 7205チップセット
P4 2.66Ghz
DDR PC2100 256 X 2 Dualchanel Fsb 533
HDD IBM 80G 7200 X 2
BIOS awerd

Aベストアンサー

IDEにおいては、どちらに繋ぐのが正解というのはありません。
どちらでもいいのですよ。同じなので
ただし、CDとHDを接続する場合は、プライマリーとセカンダリーにそれぞれ接続する方が転送速度が速くなります。なので、普通はプライマリーに一台、セカンダリーに1台です。(マスターにつなぐかスレーブに繋ぐかはどうでもいい問題です)
そんなことをメーカに問い合わせても、ですよ。

Qfast track proでダイレクトモニタをする方法がわかりません

fast track proでダイレクトモニタをする方法がわかりません。
教えてください。
マニュアルを見たのですが、分かりませんでした。
スイッチを押すと書いていたのですが、どれがそのスイッチかわからないのです。

Aベストアンサー

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E

この製品でよいのなら、ダイレクトモニター用スイッチなんか最初から付いてない。

前面の「MIX」ツマミが「左一杯で入力ダイレクト」「右一杯でPCモニタ」で2つの信号バランスを調整する機構になっているので、ダイレクトモニターなら左一杯に回せばよい。

マニュアルにもちゃんと書いてあります。

Qお勧めの筐体と静音化の工夫

自作PCを作り変えるべく企画を練っています。
いろいろ教えていただいた結果、今のところ以下のようなパーツにするつもりです。

マザーボード:ASUS P4P800 Delux
CPU:P4 2.6C(FSB800)
メモリ:DDR400サムソン純正
グラフィックボード:MillenniumP650

グラフィックボードはファンレス設計の物にしたんですけど、あとは電源ファンとCPUファンの音が心配です。

その観点からお勧めの筐体とか工夫があれば、教えてください。あまり割高になりすぎるのもなんですので完全ファンレスとかではなくて良いんですが、できるだけ静かになるような工夫や製品を教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

デカくて、重い筐体にするといいです。

ミドルタワーはやめてフルタワーにすることですね。

XeonやOpteronに対応するような極端に大型な物でなくても構いませんが、ワークステーション/サーバー用で使うようなケースにしておくと安心です。

体積が大きいので、エアフローも考えやすいし、拡張性も勿論あります。
何と言っても、いざとなればファンを嫌と言うほど増設できます。
それにデカさの割には安い。
某アルミケースメーカー製ケースの4分の1程度。

一部のマニアに人気の「アルミケース」はしょっちゅう筐体の蓋を開ける人やデザインにこだわる人にはいいですが、そうでなければやめておいた方がいいでしょう。

剛性が低いのでドライブ類の振動が共鳴して騒々しいです。
安価なアルミケースはちょっとしたことで変形しますし、電導性も悪いのでアースが不十分になりがちです。
放熱性は優れているかもしれませんが、効果は疑問ですね。

電源は別売りの物を選択した方が便利です。
注意して欲しいのは日本法人が独自に静音の為の改造をした電源ユニット。
たいしたデータも無いのに、サーミスタと回転数の低いファンを取り付けて「静音」を謳っているユニットのなんと多いこと!
どことは言いませんが、某有名電源メーカーです…
ヒートシンクやコンデンサはそのままで、ファンの回転数を下げれば静かになる代わりに寿命が短くなるのは当たり前だー!

電源に関しては「電源電卓」の「電源ユニット・ケースの知識と実践」とそのリンク先「てらさんのゴミ箱」が詳しく、おもしろいですので必見!

http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/psu_calc.html

http://terasan.okiraku-pc.net/

流行の「防音シート」のたぐいは値段の割には効果は薄いのでやめた方がいいです。
あんなの買うくらいなら、表面がデコボコの皿洗い用スポンジの方がマシ。

「防振シート」もホームセンターで鉛のシートを買えば安上がり。

デカくて、重い筐体にするといいです。

ミドルタワーはやめてフルタワーにすることですね。

XeonやOpteronに対応するような極端に大型な物でなくても構いませんが、ワークステーション/サーバー用で使うようなケースにしておくと安心です。

体積が大きいので、エアフローも考えやすいし、拡張性も勿論あります。
何と言っても、いざとなればファンを嫌と言うほど増設できます。
それにデカさの割には安い。
某アルミケースメーカー製ケースの4分の1程度。

一部のマニアに人気の「アルミケース」は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報