電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラははっきり言って無知に近いですがよろしくお願いします。

この画像のような距離感で背景をこの画像のようにボカすことをしてみたいです。
こちらのカメラのレンズセットでこのように撮ることはできますか?
またはこれ風に、これに近い写真は撮れますか?

「OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット」
レンズキット:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
     M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6R

レンズが2本も付いてとってもお買い得なので飛びつきたい気持ちでいっぱいですが、目的のことが全くできなかったらと思うとなかなか飛びつけなく、質問させていただきました。

もしもここまでボカせなくてもNiconP300あたりのコンデジよりはずっと良いですか?
または少々高くても PEN mini E-PM1 ツインレンズキット のほうが良いですか?

本当に専門的なことがわからなくて質問内容がおかしかったらすみません。
うまく伝わると良いのですが・・どうぞよろしくお願いします。

「このミラーレス一眼でこの画像のように撮れ」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

不可能ではない。

それと、E-PL3とE-PM1って機種は違ってもついてくるレンズって同じではないですか?
レンズが同じなら撮れる写真はほとんど同じですよ。

こういう写真の基本は絞り優先モードにして絞りは開放。
キットレンズの14-42mmだったらズームは14mmにして絞りはF3.5、もしくは42mmで絞りをF5.6ということです。
背景のボケというのは、レンズの焦点距離と絞り、被写体までの距離と被写体と背景の距離で変わります。

違いがあるとしたらアートフィルターの種類くらいかな?

効果が足りないと思ったらPhotoshopなどのレタッチソフトで背景だけぼかしフィルターを適用するという方法もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

>背景のボケというのは、レンズの焦点距離と絞り、被写体までの距離と被写体と背景の距離で変わります。

うーん・・やはりカメラは難しい。
ちゃんと勉強するべきですね。

もう一つ聞いていいですか?
NiconのP300はF1.8なので薄暗いところでも明るく撮れると聞きました。このミラーレスのレンズはF3.5~F5.6となっていますが、明るくないレンズということですか?室内で撮ると薄暗くなってしまいますか?それともミラーレス一眼はFの値が大きくても明るく撮れますか

教えてくださいm(..)m

• 0

撮れます。

私なら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>撮れます。私なら。
ということはカメラの性能的には可能ということですね。安心しました。私も撮れるようにがんばります。