おばあちゃんが京都旅行中に倒れ、病院に入院しています。あまり状態はよくないようですが、地元の山口県にとても帰りたがっています。新幹線で帰るのは難しそうなのですが、何か良い搬送方法はないでしょうか。
できれば至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追伸です。



下記のサイトに患者運送業者の一覧があります。
京都市の業者も載っています。
ご参考になれば幸いです。

お大事に。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kinki/jyouhou/jidousya/18_ …
    • good
    • 0

状態が良くないのでしたら、むやみに動かさない


方が無難なのでは?と思います。
もう少し落ち着いてからとか。
(入院してどれぐらいなのでしょうかねぇ。)

主治医の先生にでも相談してみたほうが
いいかもしれませんよ。
陸路で行くとすると、時間かかるでしょ?
きっと健康な人でも大変なのですから。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

1.病院で寝台車をあっかっている扱っているところを尋ねられたら、いかがですか、--葬儀屋さんにもありますが、縁起でもないと思われる方はお勧めできません.


2.インタ-ネットで「寝台車、地名をいれて」と検索してみてください.私は一度探したことがあります.凡その金額ものっていました。

3.地元のタクシ-会社にそのような寝台車を扱っているところを尋ねられてもいいですか、
4.OKタクシ-があります.ワゴン車です.
    • good
    • 0

最近は、介護保険の充実もあり、寝台付きタクシーを運行している会社があります。


最近、母親の運送に利用しましたが、ワゴン車で快適でしたよ。

救急車は、遠距離は行ってくれませんので、こうしたタクシーを利用することになるでしょうね。

サイトを探して見たのですが、見あたりませんでしたので、京都市内で職業別電話帳などを利用し、寝台付きタクシーを探されては如何でしょうか。

入院されておられるようなら、病院で教えてくれるのではないでしょうか。

ただ、山口までだと高速料金を含め、帰りの運賃も要求されると思われますので、費用は相当掛かると思われます。
    • good
    • 0

大変ですね。



タクシー外車で病人の搬送をやっているところは無いでしょうか。

後は、消防署や病院、ハイヤー協会などに聞かれたらいかがでしょうか。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q96歳の祖母が、圧迫骨折になり入院しています。退院になったときに、家に帰るか、施設に預けたらいいのか

96歳の祖母が、圧迫骨折になり入院しています。退院になったときに、家に帰るか、施設に預けたらいいのか悩んでいます。家に帰っても、母親が介護できるのか不安です。施設に入るにもお金がかかり過ぎてしまいます。何かいい案を教えてください。

Aベストアンサー

私の介護中の母も圧迫骨折が原因で歩行が困難になり、やむなく介護事業所に入所せざるをえなくなりました。
おそらく圧迫骨折は転倒によるものと推測しますが、問題は質問者様のおばあさまの状況にもよります。
家に帰った時に自分でどれだけ自力でできることがあるかによって、回答が異なります。
96歳と言う事ですので、認知症があるのかどうか、また自分でできる事はどの程度なのかによって回答が異なります。

特別養老人ホームは待機している人があまりにも多いため申し込んでもほぼ入れないと考えた方が良いでしょう。
ただし、1週間に1度でも自宅に帰れる状況であれば介護事業所に入所してもらうと言うことも選択肢の1つです。

情報が少ないために回答が曖昧になってしまいますが、補足質問でおばあさまがどのような状況なのかご質問いただければ私にできる限りのアドバイスをしたいと考えております。

Q病人の搬送

私の母が入院しているのですが、遠くの病院へ転院することになりました。ところが、今、入院している病院では搬送してくれる制度はなく、どこか業者に頼むしかなさそうです。こういう場合、どういうところに寝台車を頼めばいいのでしょうか?
埼玉県から都内(広尾)までの距離です。
どなたかご存知でしたらおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉からご出発なら、その地で配布されているNTTの電話帳中で「寝台自動車」という項目に業者の電話番号や概要が掲載されていると思います。まずはそこにお問い合わせをされては如何でしょうか。
また、ご家族のお気持ちとしては抵抗があるかもしれませんが、葬儀を請合う会社では患者移送を業務に加えているところが多いですし、そういうところの大手では、依頼すれば看護の有資格者の同乗も可です。
お母様の加入なさっている公的な保険制度によっては、後日に書類を用意して請求なされば、移送にかかった費用の一部が返還されることもあります。
現在、入院なさっている所のナースか相談室があればそこにお尋ねをなさるのも良い方法でしょう。うちでは過去、同様の事態にナースや病院の事務員から業者を紹介されました。

Qぼけたおばあちゃんにやさしくできない

私はいい歳した女ですが、おばあちゃんはボケが進んでいて、先日はおばあちゃんのアイスクリームを間違って食べてしまったら、怒って「財布を盗んだ」といわれ追いかけられました。

おばあちゃんはもう体がそれほど丈夫でなく不安定ですが、覚えていることもあればまったくわからなくなることもあり、でも赤ちゃんみたいに無力でもなく、なんだか同じ人間じゃないみたいで怖くて、もう二度と会いたくありません。

どうすればうまく対処できるでしょうか。

Aベストアンサー

私も数年前に祖母の介護をした経験があります。祖母の場合、痴呆なのかな?とまだ診断をされていなかった時期が一番、本人も家族も辛かった気がします。面と向かって”あなた誰?”と言われた時はショックでしたが、祖母の言う事を全て受け入れて色々な人になっていました。祖母がお母さんと言えば、祖母のお母さんになって答えたり、妹と言えば妹で答えたりしていました。違う、とか自分の意見や気持ちを押し付けると嫌がるのは当然です。つらい気持ちは良く分かります。けれど本人も辛いと思います。たまに今までと変わらないボケてなんかいないんじゃない?と思う瞬間もあります。訳が分からない事を言われて泣いた事もありました。自己満足かもしれませんが、私は、どんな状態の祖母でも最後まで一緒に過ごせた事を誇りに思いますし、貴重な時間だったと思います。自分が同じ状態になった時に誰かがこうして一緒にいてくれたら幸せだとも思います。今はとってもツライと思いますが、いつかきっと自分の気持ちも少しずつ変わっていい方向に行く事を心より祈っています。

Qおばあちゃんの杖

おばあちゃんに 杖をプレゼントしたいのですが、
アドバイスお願いします。
折りたたみ式が希望なのですが、使ってらっしゃる方がいたら、
使用感など、聞かせてください。
体重がけっこうあって、足も悪いので、安全なものが必要です。

Aベストアンサー

 値段は、6,000円前後からあり、軽量が良いのでアルミ製のものが良いかと思います。おしゃれなものは、百貨店などで、1万ぐらいで、握り手が象牙だったり、柄がカラフルだったりするものもあります。
 折りたたみとゆうことであれば一点杖(通常の杖)ですが、体重があるとゆう事ですので、多点杖もお勧めします。多点杖とは、その名のとおり地面との接点が3~4点ほどあり、大変安定感があります。長さは、地面から、使う人の足の付け根の長さプラス10cmぐらいが適当です。杖の底に付いている滑り止めのゴムは磨耗しますので、定期的にチェックして下さい。この多点杖は、福祉用具なので、介護用品のお店か、近くの介護支援センター等で購入できます。

Qおばあちゃんが認知症

わたしのおばあちゃんが認知症です
先日おばあちゃんが朝から出かけ1日中家に帰宅せずに
そこで私の父がおばあちゃんがよく行く東海市や自宅近辺を夜中ずっとさがしても
見つからず警察に捜索願を出したところおばあちゃんの自宅の名古屋市南区から
なんと半田市まで自転車で行きそこの喫茶店にいたそうです。
名古屋市から半田市まで自転車で行ったんですよ!!!!
前からGPS付きの携帯電話を持たせていますが、理由はわかりませんが
携帯電話をカバンから取り出すそうですなのでGPSの役割はないです

そこで質問です
自転車(ママチャリ)に取り付けられるGPSはありますか?
目的
自転車の位置がスマートフォンで調べられること

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ストラップフォンというものがある。
PHSで電話機なんだがフリスクサイズなので
自転車のサドルの下辺りに防水の箱に入れてうまく付ければちょっと見ではわからない。
最大300時間だから10日くらいは追える。
ただし位置検索には別途契約が必要。
発信機はどうしても電源が必要で壊れにくいことも求められる。
充電も考えると自転車を運ぶのでは無理がある。
おそらくこれが一番安くて確実。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報