推しミネラルウォーターはありますか?

幼馴染が17歳で亡くなりました
長文ですが助けて欲しいです

0才から仲のいい親友がいました。男の子で私のことが昔から大好きだったそうです。
私は友達として大好きでしたが…
筋肉の再生と壊死を繰り返し筋力が低下し、最後は20才前後で心不全、呼吸停止でなくなる難病でした。いつもと変わりなく車椅子で笑顔を見せてくれていた幼馴染でしたので、当然この病だったことを知ったのは幼馴染が亡くなった後です。
まだ物心のなかった保育園の頃、当然幼馴染が病とは知らず、車いすでの生活をしていた幼馴染の車椅子は私が押すものと言わんばかり当然のように押してました。それは小学校に行っても変わりませんでした。
男子と女子がいつもくっついて車椅子押していたのを冷やかされたりしましたが、特に気にならなかったのをおぼえています。本当にお互いに大好きでした。誕生日にはプレゼントや手紙を送りあったり、趣味の話やペットを家に連れてきたり…今時珍しいような気もしますがそういう仲でした。
そんな幼馴染が17歳で亡くなりました
学校が違い最近合わないなって思ってた頃です。
私がラーメン屋にいた時にLINEがきました。
** 、亡くなったって
と。頭が真っ白になるってこういう事だって思いました。 知らない間に、頼られることもなく、入退院してたことも教えて貰えず、なにも知らず、幼馴染は心不全で亡くなりました。
ちょうどそのLINEが来る少し前に、幼馴染の私に対する好きという態度が少し多くなってきて、私もバカでちょっときもいな…と思いLINEを消した事もありました。それが後に凄く後悔する結果になりました。
幼馴染は自分が、難病だと知っていた思います。
後で何か幼馴染の事を知りたくてダメ元でネットで検索して見たら (***君は○○という難病を患いながらも進学校に進んで勉学に励んでいる)というような取材の記事を見つけました。という事は幼馴染は自分の病気を知っていたと思います。
どんな病気か気になってネットで検索かけて20才までに死ぬという文章を読んだかもしれません。
幼馴染はどう思ったか、どれだけ絶望を味わったか、どれだけ泣いたか、どれだけ頼りたかったか、どれだけ寂しかったか、そんな事を毎日毎日考えては泣いてしまいます。もう2年近くたちます。まだ、こうして立ち直れてません。

お通夜に行って幼馴染の遺影を見て、初めて『あぁ 死んじゃったんだ』と残酷な現実を理解しました。お通夜でこんなに泣いてはいけないとわかっていても、涙が止まりませんでした。なんで自分は幼馴染のお通夜なんかにいるんだろう。と、何で今こんなとこに自分いるんだろうって、何で何もしてやれなかった?何で無理にでも頼らせなかった?自意識過剰かもしれませんが、幼馴染は私に片思いしてたらしいから、気を使ってたのかもしれません。 告白もさせてあげることもできませんでした。しかも入退院繰り返す直前(?)あたりの頃にLINEを消したので私の事を頼れるわけがなかった思います。本当に後悔してます。そんな悪気があったわけではありません。思春期だったのもあり少し男子と距離おきたかった。ただそれだけの理由でLINEを消したんです。バカです。本当にクズです。父には私は幼馴染にとって生きる希望にれたはずだよといわれ。お通夜ではその子の母親が(脚が動いたらダンスがしたい。英語が得意なのは海外に羽ばたく夢を見ていたからでしょうか)と言ったこと。私なんて健康な体に甘えてただ看護師になるという漠然とした夢だけで、そんな具体的な夢も建てれないんだなと。幼馴染はどんな気持ちで未来ある同世代の子を、脚の動く子を見てたんだろうって。大好きな親友にLINE消されて、頼りたくてもたよれない、告白するタイミングも無く、手紙も送れない状態で、、、もう頭の中がめちゃくちゃで何も整理できなくて。でも辛いのはわかってます。
幼馴染が悪いわけではありません。私が悪い事をしたわけではありません。わかってます。でも、何もできなかった自分に腹が立ちます。わかった気でいて何も、幼馴染が一番辛い時に寄り添えなかった自分がだいっっきらいです。仕方なかった事はわかってます。仕方ないという他ないとわかっています。幼馴染もそれを望んでいたのかもしれません。それでも、恨む対象がいないぶん、過去の自分を祟る事しか出来ません。でも、車椅子を押してあげていた事、冷やかされても何も気にすることなく笑顔で幼馴染と過ごしたことがもしかしたら幼馴染にとって助けになってたのかな…と思うようにしてます。でも、2年経つ今も全然立ち直れてません。
こんなめちゃくちゃな文章読んでくれて本当に心からありがとうございます。
どうか傷つかない言い方で回答お願いします。
何か対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
(高校生なのでカウンセリングや精神科はいけません)

A 回答 (4件)

出来れば「幼馴染」じゃなくて「A君」とか言ってもらいたかったな。

文面に何度も「幼馴染」と出るたびに抵抗を感じました(御免)幼馴染さんは17年の壮絶な人生をまっとうしたんですからね。貴女の事をもう少し関わり合いたかったんかもしれないけど、そんな余裕はなかったんですから、貴女は幼馴染さんの分まで元気に生きていく事が一番の供養なんですから、落ち込んでどうするんです幼馴染さんを悲しませないでくださいな。
    • good
    • 1

「筋肉の再生と壊死を繰り返し筋力が低下し、最後は20才前後で心不全、呼吸停止でなくなる難病でした」にも関わらず、「この病だったことを知ったのは幼馴染が亡くなった後です」であれば、「その程度の関係であった」と言うことでしょう。


そして、そもそもお話が大袈裟です。
何歳で死ぬかという話しの前に、生まれたら死ぬのです。
当たり前のことが起きただけです。
    • good
    • 0

>2年経つ今も全然立ち直れてません


この文章の中でどれだけ彼に対する思いが溢れているか、よく分かりますよ。
彼に対する思いに応えられなかったと思っている反面、0歳からずっと彼のことを見てきた、助けてきた。その気持ちがあなたの文章からもしっかり伝わってきます。
こうして彼との関係を客観的に書けると言うことは、あなたに気持ちの整理がついてきていると言うこと。それは彼を忘れることではなく、心の中でより一層大切な存在としてしまっておくこと。それでいいのですよ。

私にも亡くした人がいて、辛い思いをしたことがあります。
「千の風になって」が好きな人でした。今でもその歌を聴くだけで悲しい気持ちになりますが、同時にその歌詞に癒されています。

私のお墓の前で泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって あの大きな空を吹きわたっています

とても気持ちが安らぎます。いつでも自分のことを見守っているのだな、この空のどこかから見ているのだろうなと感じられるから。
彼もあなたの心に寄り添っていると思います。忘れずに大切にして下さい。
    • good
    • 0

素晴らしい体験を、貴女はしましたね。


人を思いやる気持ちが此れからの貴女の人生を変えると思います。
彼に対し、忸怩した、思いも、お有りと思いますが、過去は、取り戻せません。
彼との想い出は、胸に秘め、此れからの人生を生きて行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!