これ何て呼びますか

老人ホームに入居の母 90才が緊急入院しました
食事を取らない様です、認知症末期です
離れているので又コロナ禍もあって 会う事も出来ません、この状態で今後どうなって行くのでしょうか。

A 回答 (7件)

お母さまが90でいらっしゃれば


あなたも60は超えてる方だろうと察します。
れっきとした大人ですからオタオタしないことです。

ことが起きるのもそう遠い将来の話ではありません。
まずは覚悟して、その時の準備を考えておきましょう。

一方でお母さまには何かしてあげるのがいいのでしょうけど
コロナで会えないとなると、もはや何もしてあげられませんよね。
せめて、手紙を書いて看護婦さんに読み聞かせをしてもらったら
いかがでしょう?
末期の認知症ではあっても脳が全く作動ていないわけではありません。
何かしら感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

点滴し 改善すれば ホームに戻されます。


その繰り返しで そのうち亡くなります。ウチの義母がそうでした
もう 覚悟しておくことです
    • good
    • 0

>どのくらい長生きするのでしょうか。


良くなるものではなく、ただの延命です。
    • good
    • 0

医療施設に入り、ご家族に胃婁(いろう)の相談がなされると思われます。


私が患者の立場ならお断りしますが、ご家族に相談されると複雑な問題になると思います。(本人の意志が予め把握できていれば良いのですが)
私の親戚にもいます。胃婁後ですが、配偶者や兄妹も困っています。会話や面会もできず、医療上の問題があるときだけ呼び出しされる。今更止めてとも言えないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復の見込みが有るなら それも選択の一つでしょう 90で認知症末期なので ただの延命だと思います、今は点滴で栄養をとっていますが 胃ろうにすると よくなるのでしょうか どのくらい長生きするのでしょうか。

お礼日時:2021/06/23 13:02

亡くなるだけです


人間自分で食事がとれなくなれば死にます
人間の本質ですので、心の準備だけしておいてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いざっと言うときが すぐそこにに来ていると感じて居ます
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/23 08:24

90歳。

いつ天寿を全うしてもおかしくない年齢です。無理矢理に苦しめながらほんの少し生かそうか、このまま楽に逝ってもらうかは、家族の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
家族内で意見が違うんです、
離れているので 何も出来ず 医者に任せるしか無いと思うのですが、

あそこの病院は信用出来ない 大学病院に変えるとか 言い出すんです 母が死ねばいいと思っているのか 言い出してます。

お礼日時:2021/06/22 22:27

福祉先進国の北欧諸国では、自分で食べ物を嚥下出来ない患者にはそれ以上の延命処置をしないそうです。


 老人医療に湯水のように税金を投入している我々から見ると、冷徹な感じがしますが、現地では意外にこの政策が支持されているという話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然に任せるって事ですね。

お礼日時:2021/06/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!