アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代主婦です、表題について質問させて頂きます。
私の主人はコーヒー大好き人間です。

会社では3杯飲んでいるそうです。
日曜日には5杯飲みます。

息子も父親譲りでコーヒー大好き少年です。
父と子でコーヒー飲んでいる姿は微笑ましい

のですが、心配な事があります。
コーヒーはダイエットに良いとか

成人病の予防になるとか良い事ばかり
聞こえて来ますが、心臓に負担がかかるとか

血糖値が高くなるとかのマイナス評価も
聞こえて来ますけど、主人は健康診断では

糖尿病境界型の判定が出ていますので
マイナス評価がとても気になります。

中1の息子がコーヒー3杯飲んでも心配無い
のでしょうか?教えてください。

悩める主婦より。

A 回答 (6件)

コーヒーと一口に言っても



・レギュラーコーヒー
・インスタントコーヒー
・缶コーヒー
など種々雑多ですね

まあインスタントでもレギュラーでも三杯なら何ら問題ありません <-カフェイン過敏性など特殊体質は除く

どちらかというと、コーヒーを飲む際に入れる砂糖やミルク、或いは一緒に食べてしまいがちな甘いもの
そう言うモノの方に注意を払うべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早いご回答ありがとうございます、
 主人と息子はレギュラーコーヒーを

 ブラックで親子で飲んでいます、
 主人にはこれ以上飲みすぎないように

 息子にはミルクを飲ませてみますね。

 ありがとうございました、悩める主婦より。

 

お礼日時:2013/06/18 23:27

飲み過ぎは良く無いと聞いた事があります。

コーヒー自体、中毒になり安いです。子供の頃から飲ませると大人になると中毒になる率は高いかと。牛乳をいれてカフェ・オ・レにするのはどうですか?あとタバコとの相性が良くないですね。早死にすると聞きます。よこればこちらも
http://www.biranger.jp/archives/35421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます、やはり飲みすぎは
 中毒になる恐れがあるのですね。

 主人はメタボなので、ブラックで飲んでいますけど、
 息子にはカフェオレにして飲ませますね。

 いまからコーヒー中毒になっては困りますものね。
 ありがとうございました、悩める主婦より。


 

お礼日時:2013/06/18 23:23

都市伝説w


そりゃ砂糖をどっさり入れればその内糖尿になるかもしれませんがそれはコーヒーが原因じゃないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 都市伝説ですか?。

 主人はメタボなのでブラックで飲んでいますけど、
 飲みすぎは良くないようですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 23:18

時代によっていろいろ評価も違ってきたといえるでしょう。



今はなかなか健康には良いと思われています。

それは抗酸化作用がすぐれていることです。
これは赤ワインのポリフェノールよりも遥かに多いらしいです。

問題点として言われているのは、
カフェイン(紅茶の方が多いが)が含まれているので刺激物として胃や肛門にはよくないとされる。
ブラックで飲用するとシュウ酸を吸収してしまうので腎結石につながる。よってミルクを入れること。
砂糖を混ぜるのは糖分の摂取過剰につながる。

ですから、1日3杯くらいまでなら食後にフレッシュを入れて砂糖無しで飲用するなら体にいいと思います。
なお、糖尿病境界型を心配されているようですが、まずは肥満を解消すべきで、砂糖がなければコーヒーはあまり関係しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 主人はブラックで飲んでいますけど、

 やはりブラックは有害なのですね、
 主人はメタボなので、ブラック

 ですが、これからはミルクを入れて
 飲むようにすすめてみますね。

 的確なご回答ありがとうございました、
 悩める主婦より。

お礼日時:2013/06/18 23:15

毒と薬は紙一重。



何事も、ほどほどに。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
まあ、個人差はあるでしょうから、数値(量)は人それぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます、やはり飲みすぎは良くないのですね。
 お砂糖は入れないで飲んでいますけど。

 5杯以上飲まないようにいたします。

お礼日時:2013/06/18 23:10

現在、コーヒーの成分が人体に有益である、または有害であると言う


医学的根拠は発表されていないに等しい状態ですよ。

例えば
「世界有数のコーヒー消費国であるスカンジナビア人は、カフェインの影響で
 緑内障を引き起こす水晶体落屑症候群を患っている人の割合が非常に高い(約50%)」
という研究が発表されたことがありますが、
よりカフェイン含有量が多い紅茶やコーラなどによる影響は確認できておらず、
更に「(国民一人当たりの)コーヒー摂取量世界一であるノルウェー」などの国では
この事実を確認できていません。
これだけでは「カフェインが影響している」根拠にはなりません。

例えば
「カフェインの過剰摂取は、人間を死に至らしめる」という発表もありますが、
その致死量は「体重×150mg」です。
喫茶店で飲むコーヒー一杯(150ml)中のカフェイン量は150~200mg程度です。
メタボの程度がわかりませんが、例えば体重60kgの人であれば、
「コーヒー60杯を一気に」飲まないといけない計算です。
そんなに飲めないですね。


逆に「適度なコーヒーは糖尿予防に良い」という研究発表もあります。
一日に3杯以上のコーヒーを飲む人は飲まない人に比べて10%ほど死亡リスクが低かったそうです。
でもこれも、日本のごく一部の方を対象にした追跡調査ですから、根拠と言うには少々弱いですね。

ちなみに缶コーヒー(ブラック以外の)を飲み続けている人は糖尿のリスクが高いそうです。
まぁ、缶コーヒーは糖分の塊ですから当然と言えば当然です。
ですので、あなたがどこかから聞いた
> 血糖値が高くなる
というのは缶コーヒーの事では無いかなぁ、と思います。

当然ではありますが、息子さんのカフェオレに砂糖を入れているのであれば、注意は必要です。
缶コーヒー同様、糖分入りのコーヒー飲料ですから。




糖尿病境界というのであれば、まずは食事から気に掛けるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細なご回答ありがとうございます。
 ブラックコーヒーを飲んで成人病になると言う

 根拠は薄いのですね、コーヒーにお砂糖を入れれば
 血糖値はあがりますよね、糖尿病のリスクは高くなるのですね。

 主人はBMI 30で医者からメタボの判定が出ています、
 胴回りは90です、でも適度のコーヒーは成人病の

 予防にもなるのですね、息子にはお砂糖を入れないで
 ミルクを入れて薄めて飲ませるようにします。

 参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!