エジプトで発掘調査をしても、出土品は全てエジプト政府の管轄になると聞いたことがあります。

では、エジプトで考古学の発掘をする場合は、どのような届出をしないといけないのでしょうか?また、発掘に管理する法律などを教えて下さい。

また、それらの法律は、考古学者にとってどういった影響があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

【文化財保護法】

エジプトの法律は、文化財保護法ですね。
エジプトの法律では,すべての新しく発見された遺物ならびに未だに発掘されていないものも、
エジプト国家の所有物であることを定めています。

【教育活動】
考古学者は研究調査と同時に、地域の教育活動が必要になります。
発掘した出土品の価値、世界遺産として保護することを教育しないと
守られてきた遺産が被害を受けたり、盗掘されたりしてしまいます。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~cato/egyptophilia/news …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が送れてすみませんでした。発掘したものが発掘者ではなく、国の物になるのは少し変ですよね。発掘者がお金を出して発掘しているのに・・・。