プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命工学を学ぶ身ですが、大学院で医学を学び将来医学の研究をしたいと思っております。
そこでお聞きしたいのですが、臨床医であれば今ドイツ語はあまり必要でないという声も聞きますが、
医学の研究に携わろうと考えている場合、ドイツ語は必要なのでしょうか?
論文はドイツ語が多いのかなどを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

医学論文は今はほとんどが英語ですねえ。

カルテ(ドイツ語)にときどきドイツ語で記載する医者がいますが、英語と日本語で書くことが多くなっています。

基本的に論文(文献)の要約は英語で書く。雑誌の世界的評価レベルにもよりますが、中身は日本語でもドイツ語でもフランス語でもよい。ただし、英語の論文は世界的にどこでも引用されるため、評価が高い雑誌の論文はほとんど英語です。

ドイツ語、ラテン語ともに必要といえば必要ですが、語学力に重点を置かれるのは英語です。
    • 0

バイオサイエンス系D3のものですが、現在基礎医学のラボで仕事してます。

ここは移植免疫の仕事をしてるところなのですが、ドイツ語はお目に掛かったことはありません。
論文は全部英語です。
    • 0