アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学校で、『改』という字の己の部分を、
一番下の横棒を上にはねず横のまま留めると教わったようです。

私自身はずっと上はねで書いてきたので戸惑っているのですが、
現在ではそのように指導するよう改定になったのでしょうか?

家族の中でもどちらが正しいのだろうかと混乱しています。
実際にご指導されている方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

指導はしていませんが、こんな記事をみつけました。



授業では、止めるで指導しますが、辞書等一般的にはどちらでも良いそうです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1308376483897. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教え頂いたページにすべてが載っておりましたね!
文科省ご担当の方のコメントもあり大変参考になりました。

学習としては一応、『止める』と覚えておいたほうが良さそうですね。
年代からみると私自身もどうやら『止める』で習ったようですが、
自分は今まで通り『上はね』で書くことにしようと思います。

ご紹介どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!