私の娘(19才)は中学2年の時から拒食になり登校拒否になりました。心療内科の医師からの治療も受けましたが、途中から娘が拒否するようになり、当然高校も行ってません。
現在は家からは出られるようになりましたが、過食になっています。冷蔵庫の中の物を食べつくすようになったのでできるだけその日の分だけ買って来ています。
親の対応の仕方は、本人の気持ちが動揺しないようにしています。食べ物が少ないので、コンビ二で買ってたべては、吐いています。
同じような症状を持った親のかた何かいいアドバイスはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、拒食症の子供を持つ母では、ありませんが、中学二年の時に、拒食症になり、今は、19歳で一人暮らしをしています。

私は、体重があまりにも減りすぎていたために、総合病院へ行くとすぐに入院させられました。それから、高校にかけて、入退院を繰り返していました。私も精神科での、カウンセリングが嫌で、拒否し、それ以来は、行かなくなりましたが、母が、私の相談に通っていたようです。
私は、両親と会うことを控え、小児科の看護婦さんや先生で、過ごしていたような感じです。
でも、内心は、母にすっごく甘えたいと思っていました。良い子になったり、甘えたいけれど、言葉に出せない思いが苦しくて、両親を困らせたくて、家のガラスを割ったりしていました。でも、その時に両親は、怒鳴ったりすることなく私を沈めてくれました。そんな温かさだけで、うれしかったです。
私がアドバイスなど出来る立場ではないのですが、総合病院などで、入院される事をお勧めします
    • good
    • 0

再度ご質問とありましたが、まず治療をいやがった場合のことについて。



摂食障害の場合、極度にやせていると生命に危機が及ぶので、早急に医療機関で診察してもらう必要があります。本人がいやがる場合で、かつ生命に危機が及ぶ場合は、医師の認定と保護者の了承によって、強制的に入院してもらうことも可能です。極度にやせていない場合も、絶対に医療機関で診察してもらうことが有意義だと思いますので、ご苦労だとは思いますが、ねばり強く娘さんを病院に行くように説得してください。本人も、病院に行きたがらないとはいっても、今の状況がつらく少しでも救われたいという気持ちを持っていますから、説得は不可能ではないと思います。専門家は、患者をなかなか治療のプログラムに乗せにくいことは十分承知していますから、何とか病院に行けば今後のことは医師が最良の方法をとってくれると思います。

それから、広島にお住まいとのことなのですが、残念ながら私は東日本にある大学病院に所属するものなので、広島のどこどこのクリニックがいい、と言い切れません。申し訳ありません。大阪ならば専門家がたくさんいるのは知っているのですが。まだ私自身まだ若いもので、コネクションがそれほどあるわけではないのです。参考までに、以下のホームページをごらんになってお問い合わせ手みてははどうでしょうか。

私自身も摂食障害の家族を持っていて他人事と思えず、何とか力になりたいと思うのですが、こういう場では私にできることはこれで精一杯です。どうかいい医師に巡り会いますように。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jugさん再度の回答大変ありがとうございました。
さっそくホ-ムペ-ジを見てみます。
 娘を病院に連れて行くようがんばってみます。
jugさんも家族に同じ病気がいるとのことですが、インタ-ネットの初心者として、今回質問して大変よかったとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 21:42

摂食障害の治療で重要なのは、患者と治療者のよい信頼関係を築くことです。

摂食障害は精神科の疾患ですが、精神科といっても、医師によって様々な流儀みたいなものがあって、薬をもっぱら使う医師もいればカウンセリングを中心に行う人もいます。それぞれに得意とするものがあるのですが、摂食障害の場合、カウンセリングを中心とした精神療法の方が治療成績はよい傾向があります。カウンセリングを中心とした治療を行える医師を捜し(あるいは、摂食障害を専門とする医師)、よい治療関係を作る必要があると思います。

また、摂食障害の患者さんは母親との関係が密接すぎる場合が多いので、ある程度距離をとって、患者さんのペースに巻き込まれないようにしなくてはいけません。医師のカウンセリングの中で、母親も一緒にカウンセリングを受ける場合があるのですが、こういうことにも協力的である必要があると思います。摂食障害は治癒までに何年という単位で考える必要があるので、焦らず、患者さんにプッレッシャーをかけないようにすることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugさん専門家としてのアドバイスありがとうございました
やはり病院につれて行かなくては治らないようなので、近くの病院を探してみますが、広島でそのような治療の専門の医師をご存知ないでしょうか。
 もしよければお教え下さい。

 今は、食べ物をその日の分だけしか買っていないので、食べ物がないと言って、精神的に不安定で自分の貯金で買いにいっては食べています。
 自分のお金がもうじきなくなると思うのでその後が不安です。
 娘をできる限り病院につれて行こうと思いますが、本人がどうしても嫌がった場合今のままの状態でいいのでしょうか。
 できればjugさん再度回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/27 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q帰宅拒否症、出社拒否症、5月病って、どういうのですか??

帰宅拒否症、今、居候中です。憂鬱です。
早く、問題をかたずけて、新しい引越し先、仕事に専念したいのですが、
ままならず。
持ち家から、マンション暮らし、今後は、賃貸生活が続くとなると、
引越し貧乏に、なりそうで、
かといって、安住の地は、見つからず、、。

転勤族、社宅住まい、パラサイトシングル、2世帯住宅、
嫁姑問題、ルームシェア、同居、同棲中の方など、いかが、お過ごしですか。
悩みは、ありませんか。



出社拒否症、5月病って、どういうのですか??
仕事も、生きずまり。きちっと、就職も面倒だし、
かといって、このまま、ふらふら、フリーターも、
年とって、どうなるのやら。
永久就職、ディンクス、家事と仕事と子育てとは、嫌ですしね。

早く、有閑マダムしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして
あなたの質問なんですが
五月病とは、学生生活から新社会人になると今まで自由奔放に生活をしてきた彼らにとって社会人となり
自由な生活がなくなってしまったり遊ぶ時間もなくただ家と会社の往復が続くようになってくると、会社に行きたくなくなる時期なんです。これを五月病と呼んでいます。
出社拒否については大体5月病に似ておりますが、社内での虐め、営業マンでしたらセールスに出かけても仕事が取れないところへ上司から怒鳴られ、営業成績にもかかわるためそれがどんどん胸のうちにたまり、普通気持ちを発散できる人であれば大したことがありませんが、なんでも自分の心の中に溜め込むという人
ほど自分を責めながらそのうちに出社拒否という最悪の状態になります。この病気にかかるとすぐに治らず
最終的には精神神経科へ通ようことになります。
あまり簡単な説明で分かりにくいと思いますが
私にはこれ以上のことは書くことが出来ません。
ごめんなさい

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q拒食症なのでしょうか?

拒食症なのでしょうか?

身長165cm・体重45kgの男なんですが、
1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、
食べると気持ち悪くなったりで
食欲もなくなり
1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・

友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと
不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・

今現在内科(消化器官)の病院に通っていて
胃・腸の働きをよくする薬
を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。


薬をつづけても、良くならないので
拒食症なのかなと不安に思いました・・

これって拒食症なのでしょうか?><

Aベストアンサー

拒食症ではないのでは?ストレス等で食事受け付けなくなることありますよ。

薬だと思って あまりおいしくないですけど カロリーメイト等で栄養補給するようにするといいと思います。栄養とらないとどんどん体重落ちていく一方ですから。

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Qどうして拒食症になるのでしょうか?

私本人の事ではないのですが、
どうして、どうしたら拒食症になってしまうのかと
調べています。

精神的なものが1番でしょうか?
それともダイエットからのもの?

いろいろなサイトを見てるのですが、どこも拒食症になった人、その今、その後しか見つける事が出来ませんでした。
おかしな言い方かもしれませんが
拒食症になるにはどうすればなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まさか、実行してみようと思ってるわけではないですよね?

下記参考URLに摂食障害の原因(体験例)が載っています。
過食症と拒食症は関連があるので、まとめて「摂食障害」として扱っているようです。

どうも単純に「どうすれば拒食症(過食症)になるのか?」ということは言えないようですね。

また↓このページが目次になってますので、他に知りたいことはこちらから各ページに入ってみてください。

http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku5.html

少しでも参考になれば。

参考URL:http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku2.html

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q拒食症の疑いがあります・・・

私は今、中学3年生です。中2の時に部活のストレスが原因で50キロあった体重が5か月くらいで43キロまで落ちてしまいました。
それからまた体重が減り続け去年の6月から37キロのままです。 因みに身長は154センチです。
とりあえずは40キロにしよう!と思ってもどこかでこれ以上太ると・・・
って思ってしまいます。そんな自分が大嫌いです。
生理も1年近く来ていません。医者には行きましたがあまり相談に乗ってくれませんでした。
よかったらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

拒食症になる人は「NO」と言えない何かがあるそうです。

嫌だけど嫌といえない、拒否できない。

なので、食べることを拒絶する。

痩せるというのは数字になりやすいので成果を自分で認めやすい…。

いくらカウンセリングや治療しても治らなかった人でも
根本的なNOが解決したら治りやすいそうです。

今は中3なのですよね。
受験のストレスもあるのかな?

でも、もうすぐ終わります。
大丈夫です。

お母さんには相談してますか?


これ以上太ると、っていいますけど、太った方が可愛い、綺麗なのはわかりますよね?
37キロだと拒食症業界(?)の人以外には、ちょっと美しいとはかけ離れた印象です。

病院も、良い病院もきっとありますから何件か回ってみてください。

食べなきゃいけないと思うから余計辛いんですよね。

とにかくこじらせてしまうとやっかいですから
専門家で相談できるところを見つけ方が良いですよ。
心療内科とか近くにないですか?

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Q手術後の老人性痴呆における拒食について

79歳の父、1月中旬に大腸の手術を受け、手術自体は成功したのですが、その後、急速に痴呆が進んだようで、表情が無くなり何も話さなくなりました。家族も認識できないようで、話しかけてもほとんど無反応です。特に深刻なのは食事で、ほとんど何も口にしなく(自分では食べられないので、家族が口に運びます。)なりました。このような状態になってまだ間もないので、何か打つ手はないかと思うのですが、よい方法があればご教授ください。10年ほど前から脳梗塞、心筋梗塞を患い、歩行障害はありましたが、入院前はごく普通に会話し、普通に食事をしていました。食事がとれないため今も入院中で、車いすに看護師さんが移してくれる数時間を除き、ずっと寝たきりです。栄養の点滴を行っています。

Aベストアンサー

ご家族に対する反応もないとの事ですので、
「食べたくない」という気持ちがあるのではなく、
すでに「食べる」という認識がないのではないかと思います。
こうなってしまうと本当に難しいのですが、
少しでもお力になれれば幸いです。
試してみてほしいことを下に書いてみます。

お父様が本当に好きだったものはどうですか?
しっかり見せて、匂いをかがせて、唇に触れさせてみてください。

普段はどんなにしても口を開かないのに、
スプーンや箸を握らせたら口をあけてくださった方もいらっしゃいました。
おにぎりを握らせたら食べてくださった方も・・・。

車椅子に乗せて食堂へ行き、ほかの患者さんが食べていらっしゃるのを見て、
急に食べ始めた方がいらっしゃいました。
毎日車椅子で散歩に連れ出したら活気が出てきて、
少しずつ食べ始めた方もいらっしゃいました。

口腔ケア(口の中をきれいにすること)を1日に何回もしたことで、
食べ始め、しかも話すようになられた方がいらっしゃいました。

口元を触るとかえってぎゅっと口をつむったりされることはないでしょうか?
そういう状態であれば、口の周りが過敏になっているのかもしれません。
その場合はその過敏さを取り除く必要があります。

それと、食べられないようになってまだ1ヶ月程度かと思いますが、
それだけ期間があいてしまうと、飲み込む機能の衰えも十分考えられます。
食べたもの・飲んだものが気管に入り込んでしまい、
肺炎を起こす可能性もあるので注意してください。

ご家族に対する反応もないとの事ですので、
「食べたくない」という気持ちがあるのではなく、
すでに「食べる」という認識がないのではないかと思います。
こうなってしまうと本当に難しいのですが、
少しでもお力になれれば幸いです。
試してみてほしいことを下に書いてみます。

お父様が本当に好きだったものはどうですか?
しっかり見せて、匂いをかがせて、唇に触れさせてみてください。

普段はどんなにしても口を開かないのに、
スプーンや箸を握らせたら口をあけてくださった方もいらっしゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報