出産前後の痔にはご注意!

皆様、お世話になります。
ホンダ CD125T(年式不明)12V車のメーター(弁当箱)を交換しましたが、
ウィンカーやインジケーター類がうまく作動しませんでした。
下記が、現状です。
心当たりや経験された方、どうかアドバイスを頂けると大変助かります。

【使用メーター】
4連LEDインジケーター付き機械式メーター
http://auctions.c.yimg.jp/f29batchimg.auctions.y …

110型9極 0900-755-02004 カプラーで接続

【車両情報】
バッテリーが上がってます。(キーONでライトは付きますがセルは回りません)

【現状】
・ニュートラルが点灯しない
・ウィンカーが作動しない
・ウィンカーのスイッチをLまたはRにすると、エアクリーナー付近から「ジ~ジ~」という変な音がする
・ハイビームは点灯する

配線は何度も確認しましたが間違い無いと思います。
ただし、メーターのオイルインジケーターをODの変わりに配線してます。
この配線がいけないのか、単にバッテリー上がりが原因なのか、メーターが壊れているのか。
何が何だかわからなくなってきました。

当方、オートバイ自体不慣れなもので、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

「CD125Tのインジケーター配線について」の質問画像

A 回答 (2件)

純正メーターインジケーターの電球に対して、社外品はLED


配線図(カプラー含)では実際の極性が判断できませんが極性が違っている可能性もあります
もともと電球回路の設計ではどちら側でも点灯するので必ずしも極性が揃えてあるとは限りません
添付画像のような共用配線の場合は可能性が高いと思います
点灯しない回路の極性反転してみてはどうでしょうか
テスター等でLEDの極性を確認した方がいいかもしれません
(極性補正回路は多分ついていないと思います)

ウインカーインジケーターのコネクターを抜いてもウインカーは点きませんか
インジケーターが開放なら点かないことはないはずですが、その点はちょっと確証がありません
ウインカーユニット不具合もあり得ます
それと、ウインカーユニットはバルブ負荷の変化で点滅速度等の影響はでるものが多いと思います
それでも点灯はしますが

ところでODインジケーターは点灯するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6750-saさん
アドバイスありがとうございました。
仰るとおり、ニュートラルとODの配線を極性反転したところ、正しくインジケーターが点灯しました!

本当にありがとうございます!

ただ、ウインカーはバルブを10Wに取り替え正しく点滅するのですが、インジケーターが左側作動時しか反応しません。
右折時のウインカーにはインジケーターは無反応です。
ま、インジケーターを見なくてもウインカーが視界範囲内なので良しとします。
まずは本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 17:35

>ウィンカーのスイッチをLまたはRにすると、エアクリーナー付近から「ジ~ジ~」という変な音がする



バッテリー電圧低いか消耗の典型でリレーが動作する
電圧に達しないとそうなります。Nも大体スイッチがあるので
車種により8~9Vあれば薄暗く光る場合もあります。
この状態ではセルは全く回らないはず。
ただ、エンジンの回転数上げれば、余剰電流ができるので
配線とカプラ位置が正しければ動作します。
エンジン掛けるか四輪か他の正常なバッテリーと
ブースターケーブルで繋いで確認してください。

この回答への補足

xxyyzz23gさん
ご回答ありがとうございます。
先ほど、バッテリー充電器を購入し、70%ほど充電したところで、セルスタートしてみました。
元気よくエンジンが動き出しましたが、インジケーター類は以前のままでした。

記載漏れだったのですが、ウィンカー4個も社外のものに交換しております。
12V23Wのボディーアースのものです。
ワット数が合わない電球で、今回のようなトラブルの諸症状は現れるものなのでしょうか?

補足日時:2013/06/21 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん
アドバイス頂きありがとうございました。
ウインカーは10Wのバルブに変更したら正しく作動しました。
配線を抜き差ししたり、リレーを外してみたり、しているうちにヒューズまで切れて一時は嫌になってしまいましたが、皆様のアドバイスを冷静に理解し、ほぼ完成までこぎつけられました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、

知り合いからホンダCD125Tを譲ってもらったのですが、
譲って頂く前にエンジンをかけたそうなんです。

そこで問題が発生してしまいました!
バッテリーが死んでいたらしく、12Vの電気をブーストしてキックしてエンジンをかけました・・・。
間もなく煙がもくもく・・・6VのCD125Tだったのでした・・・・。

その後イグニッションコイルを交換、新品の6Vのバッテリーを購入、切れたヒューズを新品に交換。
エンジンはかかるようになりましたが、しばらくするとバッテリーが空っぽになります。
そしてエンジンがかからなくなります。 

バッテリー点火ではないと思うのですがなぜでしょう・・・。
レギュレーターかなとも思うのですが、レギュレーターが死んでるかどうかチェックの仕方がわかりません。他にも考えられる故障箇所がありそうでしたらご教示宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html

どのタイプか解りませんが6Vでしたらまず間違いなくバッテリー点火のタイプだと思いますURLはホンダのサイトですが参考になるかも・・・

セルが有る無しや色々と有るので一概に言えませんが40年くらい前の物でキックしかないタイプでもバッテリー点火の物は色々ありました。

バッテリーが上がってしまうとのことなので(当時はレギュレターなんて物は使ったバイクは知りません)私はセイレンと言ってましたがこれが発電の電流を制御していました、正式名称ははっきりしないのであまり当てにならないけど3枚くらいの薄い板に配線が繋がっている物がバッテリーの辺りに有ると思います。

発電コイル自体が駄目ならともかくその部分のトラブルではないでしょうか、ただし私も40年前の記憶ですから点検方法も記憶にありませんし正確なチェック方法も今は記憶に有りません。

同じ物を旧車ショップなどで探して交換するくらいしか方法はないかも知れません、参考になるサイトでも無いかと探したけど見つけれませんでした。

http://www.e-sadonet.tv/~shiba80/dax12.html

これはカブですが、12V電装と6V電装の取り筈の所(中程より少し上)の右の画像にバッテリーとウインカーリレーの横に四角い板に配線が繋がっている物がセイレンと私が言っていた物で、これが電圧などコントロールをしている(何所までしているかは知識がないです)

今のレギュレターに当たる物です、これで駄目なら発電コイルかも知れませんが、同じ物を探すのが大変だと思います、頑張れとしか言えませんが・・・後は配線や接続部分を今一度チェックもしましょう。

http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html

どのタイプか解りませんが6Vでしたらまず間違いなくバッテリー点火のタイプだと思いますURLはホンダのサイトですが参考になるかも・・・

セルが有る無しや色々と有るので一概に言えませんが40年くらい前の物でキックしかないタイプでもバッテリー点火の物は色々ありました。

バッテリーが上がってしまうとのことなので(当時はレギュレターなんて物は使ったバイクは知りません)私はセイレンと言ってましたがこれが発電の電流を制御していました、...続きを読む

QCD125Tのタイヤについて

タイヤがなくなりつつあります。
そこで、教えていただきたいのが、

(1)今のタイヤは
3.25-17 50P ,3.00-174PRと書いております。
これって何を意味しているのでしょうか?

(2)このサイズ以外にCD125Tに適応できるタイヤサイズがありましたら教えてください。

(3)この2本を交換する場合工賃込みでとのくらいかかるのでしょうか?

(4)このサイズのタイヤを安く売っているサイトなどありましたら教えてください。

(1)~(4)のどれかひとつでも結構です。
教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん中古で入手されたバイクだと思います。
CD125Tのタイヤの標準サイズは前後とも3.00-17です。
3.00はタイヤの高さが3インチ、17はリムの径が17インチということです。
4PRはプライレーティングといってタイヤ強度です。通常は4PRが多いですが、荷物を多く運ぶような使い方の人は6PRを選んだりします。(銘柄は極端に少なくなります)
タイヤの値段は1本3~4千円程度、チューブが千2~3百円くらいだと思います。
工賃は買ったところなら1000~2000円/本程度でしょう。
タイヤのサイズはむやみに太くすると外径が変わってしまいセンタースタンドを上げてもタイヤが地面に着いてしまったり、サイドスタンド使用時に大きく傾いたりするので注意が必要です。
前後とも3.00-17にされることをお勧めします。
スポーツタイヤなどで幅の広いものもありますが、CD125Tは標準のリム幅が1.60インチなのでお勧めできません。
リム幅を2.15とか2.50くらいにすれば90/90-17や100/80-17といったタイヤも履けますが100/80-17はCD125Tには少し太すぎます。
90/90とはタイヤ幅(こっちは幅です)90mm、偏平率90パーセントということです。計算すれば高さが81mmということになり3インチの76.2mmよりほんの少し大きくなります。
ただしあくまでも呼びであって厳密な寸法を表示している訳ではないのでトレッドパターン等によっても若干変わります。
タイヤをネットで購入してお店で組んでもらうのはタイヤがよほど安く買えない限り得策ではありません。
バイクショップ等であらかじめ値段を聞いて注文した方がいいと思います。
こちらの523-526に適合するタイヤを調べてくれている人がいるので型番をたよりにタイヤメーカーのサイトでパターンを確認してみたらいいでしょう。

参考URL:http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1072793249/501-600

たぶん中古で入手されたバイクだと思います。
CD125Tのタイヤの標準サイズは前後とも3.00-17です。
3.00はタイヤの高さが3インチ、17はリムの径が17インチということです。
4PRはプライレーティングといってタイヤ強度です。通常は4PRが多いですが、荷物を多く運ぶような使い方の人は6PRを選んだりします。(銘柄は極端に少なくなります)
タイヤの値段は1本3~4千円程度、チューブが千2~3百円くらいだと思います。
工賃は買ったところなら1000~2000円/本程度でしょう。
タイヤのサイズはむ...続きを読む

QホンダのCD125Tのカスタム教えてください。

CD125Tをカスタムメイクしたいと思いますが、ショップとか通販とかよくわかりません。詳しい方教えてください。風防とかナックルガードとか冬仕様のカスタムも今考えています。Rサスとかいろいろ知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。私もCD125Tを新車からカスタマイズしてました。風防・グリップカバーは汎用品なのでたいていの製品が取付可能です、純正標準装着のレッグシールドは風はもちろん雨もかなりしのぎます。(私ははずしていましたが)私の場合はハンドルクランプをXJR400、ハンドルバーは汎用でいけます。もちろんグリップも。するとポジションランプ等が入っている弁当箱?がはずせます。リヤサスもXJR400用オーリンズでしたがピボット部が大きいのでカラーを作るか、気にせず走るかです(2人乗りしても硬過ぎる‥)リアブレーキフット部にはモンキー用の足型ペダル・タコメータもデイトナ社のモンキー用でした。ウインカーの「ミーミー」鳴るヤツはカプラー外して金具に雨が入り込まないようにテープ巻いてました。エアクリーナからエアフィルターに変更しましたが、排気はかえていませんでした。デイトナがキャプトン型を販売していましたが、現在は市販品として社外マフラーはありませんので溶接等で造るしかないです。また、フロントスプロケットを17丁にロング化にしてました。

Qホンダ CD125について

主に通勤用として、ホンダCD125を購入しようと考えています。

気に入った点は
1.デザイン(最高です)
2.まあまあな燃費(サイトで見ただけなのですがリッター30位)
3.ロータリー式のギア(どんな靴でも乗れるので)

なのですが、ブレーキの効きが良くない、加速が悪い、車体が重いなどのデメリットも目にします(サイトですが・・・)

 ですので、CD125に乗られている方に質問です。

乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか?
また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、
ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走破するバイクは他にはない、
一生通勤用にCD125は手放せない、と熱く語っていた。

大抵の125ccクラスのバイクですと、走行2万~3万KMくらいで出費がかさみ、
維持するには馬鹿馬鹿しくなります。

私も、新車で買ったヤマハ・ミニトレール80ccが、僅か1万KM余りで完全不動となり、
修理に5万円~10万円くらいするので手放した経験がある。

キック付きの左手操作のミッションバイクの最大の長所は、
(セル・)キックでエンジンが掛からなくなっても、押しがけが可能です。
スクーターはそういう訳(わけ)には行きません。

CD125の唯一の欠点は、ロータリー式ですので、
走行中に何れのギアに入っているのか分からなくなる時がある。

4速(or5速)に入っていて、更に踏み込むと、ニュートラルに入る。
慌ててパニクると、1速や2速に入れてしまい、ミッションを壊す可能性がある。
CD125の注意点はそれだけです。リターン式にはその心配はない。

CD125が乗りこなせると、400ccのバイクも直ぐに容易に乗りこなせるようになる。
よって、通勤用に最適のバイクの一つは、何と言っても「CD125」である。

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、
ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

QLEDウインカーの不具合

最近LEDウインカーをつけました。
ICリレーもいれました。
しかし、左・右と出してもハザードみたいに全部が光るんです。
これは配線ミスですか??
それとも、ウインカー自体の問題ですか??

めちゃめちゃ困ってるんで回答お願いします。

Aベストアンサー

車種が不明のため一般論になりますが…、

ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、No.1回答者様の言われる電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合があります。しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思います。
(恐らく質問者様も事前の情報収集で、この問題を知っていたからICリレーに換えられたのでは?それに抵抗を入れると消費電力は電球と変わりませんからねぇ…)

ただしICリレーに交換してもまだ不具合が出る場合の多くは、NO.2・3回答者様の言われるようにウインカーインジケータが悪さをしている事が多いです。

一つ確認なのですが、メーターについているウインカーのインジケータ(ウインカー付けると同時に点滅する黄色いランプ)は一つですか?

車種によりウインカーインジケータが右用・左用と左右独立して二つ付いている車種では、この不具合は出難いのですが、インジケータが一つで左右どちらにウインカーを出しても一つのインジケータが点滅する車種の場合は、ウインカーがハザード状態になったり、四灯同時に付いたりと不具合が出る事があります。

ただしウインカーが一灯でも、既にLEDに変更されている場合は、この不具合は無いと思います。(純正でLEDのインジケータの車種があるのかは知りませんが…)

電球が点灯するためには、+側から電気が流れて電球を通り-に出ていく事で点灯するのは御存知ですよねぇ?
回路上ではインジケータにも二極線(電気の入る線と、出る線の二つが繋がっているはずです)が入っているのですが、ウインカーを出した時にはこのインジケータに流れる電気は、右を出した場合と左を出した場合で、+の電気が流れてくる方向が逆になります。(二極線の一方が+にもなれば、逆にウインカーを出した場合には-になるんです)

つまりインジケータが電球の場合には、左右の回路がインジケータの電球を通して繋がっている状態となってしまい、ハザード状態等の不具合が出ます。

これを回避するためには、インジケータへの二極線をそれぞれ+線として動作させ、且つ逆流しないために線それぞれにダイオードを入れて結線し、-線を追加してアースに逃すか、隣のインジケータの-に結線するといった細工が必要になります。

>電気に関してはまったく素人なので・・・・

との書き込みから、上記の作業が難しければ、社外品で参考URLの一番下にあるような専用の配線が売られています。

これを使い自分で挑戦されるか、この商品の取り付けも自信が無ければ御友人か、気兼ね無く相談できるバイク屋さんがあれば御願いしてみてはいかがでしょう?

以上で解決しなければ、リレーの不具合とか結線ミスとかも考えられますが、とりあえず上記の件を確認してみてください。では頑張って!

参考URL:http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm

車種が不明のため一般論になりますが…、

ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、No.1回答者様の言われる電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合があります。しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思います。
(恐らく質問者様も事前の情報収集で、この問題を知っていたからICリレーに換えられたのでは?それに抵抗を入れると消費電力は電球と...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイクのバックファイヤー

質問お願いしますバイクですが、バックファイヤーは何でなるんですか、宜しくお願いします。・・対処方法と教えて下さい。修理金額は、結構しますか。

Aベストアンサー

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起こります。空燃比が異常に薄い(または濃い)状態で燃焼が非常に緩慢に進んだことにより、吸気バルブが開き始めた時点で燃焼が終了しておらず、キャブレターやインテークマニホールド内部の混合気に引火する現象です。これが起こると本来吸入するべ混合気がすでに燃焼してしまっているため、エンストを起こしたり、最悪は火災に至る場合もあります。

もし、本来の意味ではなく、排気管側で起こるアフターバーン(アフターファイヤーとも言う)のことであれば、この原因も多くは空燃比の不整による場合が多いのですが、バックファイヤーの場合と異なり、多くの場合はスロットルを閉じたエンジンブレーキの状態で起こることが多い(バックファイヤーの場合はスロットルを開けた瞬間などに起こる場合が多い)ので、主にスロー系統の問題である場合が多いのです。エンジン回転が比較的高い状態でスロットルをオフにしたときの空燃比が正常な状態から大きく外れるなどして正常に燃焼せず、未燃焼のガスが排気管内部にたまり、スロットルオンにした時の正常な燃焼や、時折不規則に着火する燃焼による燃焼ガスと、ともに出てくる高温の火炎によって点火され、爆発的な燃焼を起こす現象です。

どちらの場合においてもキャブレターの空燃比の調整に主眼を置いて点検する必要があるでしょう。アフターバーンの場合はアイドル系統に主眼を置いて、バックファイヤーの場合はメイン系統(あれば加速系統も)に主眼を置いて点検しましょう。また点火時期(自動進角のあるものではそれも含め)の点検も同時に行います。

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起...続きを読む

Qウインカーのターンランプの点灯、配線について

お世話になっております。
バイクの配線についてご存知の方、教えてください。
当方SR400を知人より譲り受け、直して乗ろうと考えています。
メータ部が社外品に交換されており、それに伴いターンランプ、ニュートラルランプ、ハイビームランプがLED化されメータ横に配置されています。
サービスマニュアルを購入し、配線図に従い作業を行いましたがターンランプだけ正常に点滅を行わない状態になります。
サービスマニュアル通り配線を行ったところ、右側ウインカーを点滅時にはターンランプも点滅しますが、左側ウインカーを点滅させてもターンランプに反応はありません。
ターンランプへの配線を左右逆にしたところ現象は間逆化し、右側ウインカーを点滅時に反応がなく、左側ウインカー点滅時にターンランプの点滅が確認できました。
そもそもの配線がおかしいのかその判別も付かない状態になります。
車検対応時には必要のない項目なので放置するのも手かとは思いますがどうせなので綺麗に直してやりたいと考えいます。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何か確認する箇所等わかる方がいらっしゃればご教授お願いします。

お世話になっております。
バイクの配線についてご存知の方、教えてください。
当方SR400を知人より譲り受け、直して乗ろうと考えています。
メータ部が社外品に交換されており、それに伴いターンランプ、ニュートラルランプ、ハイビームランプがLED化されメータ横に配置されています。
サービスマニュアルを購入し、配線図に従い作業を行いましたがターンランプだけ正常に点滅を行わない状態になります。
サービスマニュアル通り配線を行ったところ、右側ウインカーを点滅時にはターンランプも点滅しますが...続きを読む

Aベストアンサー

片側しか点灯しない理由はNo2の方の回答通りです。
ただしバイクによっては片側しか流れないので、普通にLEDと抵抗を
繋げる(市販のものはLEDに抵抗かCRDが内蔵されている)だけで、
どちらも点灯します。

配線に、整流回路を組めばどちらも点灯するようになります。
(もしくは電球に変えるか)

ターンランプのインジケータ用に2本の配線が来ていますね。
これらをA、Bとします。
「整流用ダイオード」という電子部品を2つ用意します。
1個10円くらいのものです。 容量は50mA(0.05A)以上あればOK。
ダイオードは、部品の両端に針金が出ていて、本体部分に線が書いてあります。
線が書いていない方をAにつなぎます。
もうひとつのダイオードも、線の書いていない方をBにつなぎます。
2個のダイオードの、線が書いてあるほう同士をつなぎます。
繋いだところから分岐させて、LEDの片方につなぎます。
LEDのもう片方の線は、アース(マイナスのどこか)につなぎます。

図に描くと、元々の配線がこう

車--A-----┌\
体--B-----└/ ←LED

これを、
アース---------┌\
車-A--(ニΙ)--┬--└/←LED
体-B--(ニΙ)--┘
      ↑ダイオード

こうします。
点灯しない場合は、LEDを逆向きに差してください。

片側しか点灯しない理由はNo2の方の回答通りです。
ただしバイクによっては片側しか流れないので、普通にLEDと抵抗を
繋げる(市販のものはLEDに抵抗かCRDが内蔵されている)だけで、
どちらも点灯します。

配線に、整流回路を組めばどちらも点灯するようになります。
(もしくは電球に変えるか)

ターンランプのインジケータ用に2本の配線が来ていますね。
これらをA、Bとします。
「整流用ダイオード」という電子部品を2つ用意します。
1個10円くらいのものです。 容量は50mA(0.05A)以上あればOK...続きを読む

Qジェネレータの不良診断方法について

皆様のお知恵を拝借したく。
当方95年式XJR400Rに乗っております。
最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので
先日新品交換しました。
ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。
バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが
原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。
ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合
どのように診断すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。  


人気Q&Aランキング