【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

おはようございます(^o^)
いつもお世話になってます。

さっそくですが、質問させていただきます。
今月末に引越を予定しているのですが、新しい部屋に即入居できないため
10日ほど荷物を倉庫で預かってもらう予定です。

そのため今冷蔵庫にある調味料を捨てようと思っているのですが
(ちょうど賞味期限を過ぎているものばかりですし)
調味料をどうやって処分したらいいのかわかりません‥。

そのまま流しに捨てるのも、環境に悪いような気がしますし
液体がはいったままゴミとして出すのも大丈夫なのか疑問です。

今捨てようと思っているのは
「みそ・醤油・酒・みりん・マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシング・ねぎ油・バター・ごはんですよ‥」などです。
そこそこ使っているし、そんなに量は多くないと思います。

そこで質問なのですが
みなさんはいつもこれらの調味料をどのように捨てていらっしゃいますか?
もしくは、これらの調味料を捨てずに上手く活用する方法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ゴミを出す自治体のよって取り決めがうるさい所もあります。


家はうるさい地区です。
調味料は中身を出してそれぞれ燃えるゴミ・プラスチック・ビン等分けないと駄目なんです。(我が地区)

マヨネーズ・ドレッシングなど油を含んでいる液体物は100円ショップなどに売っている油処理袋を利用すると良いと思います。
防水の茶紙の中にトイレットペーパーや布が入っています。その中にドレッシングや油を入れます。布や紙が水分を含みます。後は燃えるゴミとして出します。

味噌とバターは新聞紙などに包んで生ゴミで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-chonponさん、こんにちわ。

my-chonponさんの地区は、ゴミ捨て大変そうですね。
私のところは「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」に分けるだけでいいんですよ。
楽ですが、それでいいのかなぁと思うこともあります。
やはり環境のこととかを考えると、きちんと分別しないといけないですよね。

油処理袋なんてものが売ってるのですね~!
それならゴミとして出せるし、燃えるゴミになっちゃうしいいですね。
便利そうなので、さっそく100円ショップで購入してこようと思います。

回答ありがとうございました!
今から100円ショップに行ってきますね~。

お礼日時:2004/03/25 17:10

みそ・醤油・酒・みりん・ねぎ油」は簡単には腐らないですから


容器のまま、まとめてポリ袋に入れてダンボール箱で保管できます。
マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシングは密封容器なら同じようにして大丈夫ですが
心配でしたら可燃容器のまま新聞紙にでも包んで生ごみに出します。
バターは溶けますから上記に入れた方がいいかな。
ごはんですよは粉末なら味噌などと一緒に入れたらいいです、
液体ならマヨネーズなどと一緒にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん、こんにちわ。

みそって腐らないのですか!
いつも冷蔵庫に入れてるので、常温では保管できないと思ってました。
腐らないなら、捨てるのもったいないし持って行こうかなと思います。

あと、ごはんですよって粉末があるのですか!
いや~質問とは関係ないのですが、驚きでした。
液体状のヤツしか知らなかったです。

nitto3さんの回答を参考に処理したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!