電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から正義を振りかざして、やりたい放題の横暴をする輩
がいますが、やはりそういう人間には鉄槌を食らわしてや
らないといけません。そのまま放置すれば歯止めが効かな
くなりDVや無差別殺人に発展する場合があるからです。

こういう人間の特徴として、自らの決め付けで他人の行動
を判断することが発端となっています。
もしも判断が間違っていたら、仮に1%でも可能性として
間違ってしまうことがあるかもしれない。という危惧を持たず
に決め付けて論理を構築すれば最後にはとんでもない過ち
に発展するということを肝に銘じるべきだ。

この質問箱でも色々と回答を受けましたが、まず回答する
場合、最初の一行を間違わないようにしないと次に続く言葉
は完全に無力となることを思い知るべきだ。

私は完全に体が動かなくなるのも時間の問題です。それでも
働けるのに働こうとしないとは無礼にも程がある。
こんなことで自分が正義だ。などと思わないように。
そして正義と悪は表裏一体。受取る人間によって正義にも
悪にもなるということを思い知るべきである。と思うのですが

皆さんどう思いますか。

A 回答 (3件)

立派なことを言うほど汚いことをしている。

というならわかります。

要は回答が気に入らなかったということですよね?

世の中色んな人がいる。私も質問者さんもその一人ですよ。

この回答への補足

正義について考えたことがありますか。それは悪とは真逆の
人の為に悪を懲らしめることでしょう。単純に言ってそうだと
思います。それならば警察官は何故拳銃を持っているのでし
ょう。護身術として合気道や柔道、空手などは時として相手を
殺してしまうかもしれない。それまで突き詰めて言うならば
拳銃も武道も威力からすば悪だと決め付ける者がいるかも
しれませんね。しかしそれは違います。古来から人間は邪悪
なものに対して正義を守るために剣を振りかざして一刀両断
にしてきました。
悪とは人々を苦しめる者。正義とは人々を悪から助け開放
するものです。それを間違えてはいけません。

補足日時:2013/09/17 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原で無差別殺人をした男。誰が見ても悪党です。しかし
ここで考えてもらいたい。
悪党は彼一人ですか。こんな無遠慮で命の重さも感じない
ような行動を起こすのは、どんな理由があったのでしょうか。
おそらく彼の人生は孤独と猜疑心、そして人に認められたい
と思う悲しいまでの戦いがあったのでしょう。
そんなことは皆持っていると誰もが言います。がそれが嫌
だから友人を作り、心の安定を求めるのです。
彼にも友人はいたでしょう。しかし心の内は明かさない。
それが家に帰り一人になった時に、どうしようもなく暴発して
しまうのです。

そしてDVをしている人間にもそれは言えます。最も信頼され
るべき家族に軽く見られる。これは男の場合、孤剣に関わる
大問題なのでしょう。おそらく今まで蝶よ花よで育てられた
人間に多く見られますが、尊敬を得るために暴力を振るうと
いう相容れない行動を取る。これは自らを悪だと思っていな
い証拠ですね。

お礼日時:2013/06/24 16:16

>昔から正義を振りかざして、やりたい放題の横暴をする輩


>がいますが、やはりそういう人間には鉄槌を食らわしてや
>らないといけません。
と、いうような身勝手で一方的な正義感についての自省した結果

>自らの決め付けで他人の行動
>を判断
をまさにご自身がされていることに気づいて

>正義と悪は表裏一体。受取る人間によって正義にも
>悪にもなるということを思い知るべきである
という結論に至った、ということなら頷首いたします。

質問者様自身がが思い知るべき、と自覚されているのなら何も言うことはありません。

この回答への補足

補足日時:2013/06/23 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では更に質問します。秋葉原で次々と人を刺し殺した犯人は
どんなことを思ってこんな犯罪をしたと思いますか。

またDVで家族に暴力を振るう人間は、自らを悪だと思って
いますか。

お礼日時:2013/06/23 07:48

生きる為に動物を殺す人間は悪ですか?


植物を食べていれば良いじゃないですか

一つの事象も見方を変えると、正義にも悪にもなります
それを正義と呼ぶのも、悪と呼ぶのも、どちらも人間のエゴです

正義とか悪とか 面倒臭いと思いませんか?
どちらの考え方が好きか?で良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!