アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中の学生(女)なのですが、最近1人前が食べられなくなっていることに気付きました。

先日、他大学の人に誘われてラーメンを食べに行ったのですが、そこのラーメンは量が多いと聞いてラーメンはやめて先輩のラーメンをセットにしてもらって丼ぶりを頼みました。
150円ということで食べられるだろうと思っていたのですが、思いの外大きい...。
でも昔の自分ならそれ+餃子食べても平気だったしと思い箸をつけました。

しかし、半分あたりで気持ち悪い...
残すのは店の人にも申し訳ないし、せっかく食べにきている先輩方のことも考えると...。
ただその気持ちがあってもどうしても無理で「すみません」と残しました。

外食で残したのはそれが初めてなのですが、それ以来普通の蕎麦も1人前食べられなくなったり(残りは親に食べてもらいました)問題なのかな?と思い始めています。

体重は開始から2ヶ月で-7kgで体重が減ると食べられる量も減って当たり前だと思っているのですが、普通の1人前が食べられないのは病気ですか?
病気じゃないとしたら皆さんはどうやって解決しているのですか?

A 回答 (6件)

いや、普通ですねえ。


何処で何を食べるかに関わらず、外食を残さず平らげるほうが本当は無理をしている。
足りないと文句言われないように、少々大食いな男性でも満足する程度の量を基準にしているので、女性が外食する場合は多かれ少なかれ身に余る量なのだから。


「すいませーん、麵半分でお願いします。」

「ゴハン大盛り無料ですよ」「いや、半分でいいです」

大盛りがウリの店に行ったら必ずこうなります。

それとね、まあ人と一緒の外食などは臨機応変にしなければいけないが、店の人はあなたの健康まで気遣って出しているわけじゃないからね。

もうお腹いっぱいでキツいと思った時点で、食べても食べなくても無駄になってるんです。ゴミ箱に捨てるか、あなたの腹の中に捨てるかの違い。わざわざ腹を経由してトイレに捨てるより、残すほうが害は少ない。

本当は注文する時に量をオーダーできればよいが、それが難しいとしたら店が悪い。
ほとんどオーダー時に対応してもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに男性も女性も同じ量食べれるのは不思議というか、基礎代謝の少ない女性は太りますね^^;
>食べても食べなくても無駄になってるんです。
この言葉になるほどととても感心しました。

外食で少なくしてもらったことはありませんが、あまりに多そうだったら少なくして下さいと言ってみようかと思います。

お礼日時:2013/07/03 23:09

全然病気じゃないですよ。



18歳くらいの高校生とかならまだしも、年をとってくると
たべたくてたべたくてたまらないとか思わなくなります。

とくに、胃がちいさくなっているとそうです。

食べられないときは、栄養がかたよらないようにだけ

きをつければよいです。

ほんとに小食なら、肉と野菜と牛乳と卵と果物くらいで

炭水化物(パンとか、麺とか、ご飯類とか)はゼロで

OKです。

ちゃんとエネルギーに変換されますので。

ただ、2ケ月で、-7kgはちょっと急すぎるかな?

あまり急にやせると体によくないです。

ゆっくりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外食をすると栄養が偏る時が多いので気をつけようと思います。
炭水化物は抜くと駄目みたいなことを聞きますが長期間抜くと駄目なのであって一時的には大丈夫なのえすね。
体重は元々3ヶ月半で10kg痩せる計画だったので残りは焦らず適度に運動しながら筋肉つけつつ身体をつくっていきたいと思います。
心配の言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 23:01

正常ですよ。


一杯食べ過ぎると胃袋は大きくなってどこまで伸びていきます。
あまり大きくなり過ぎると場合によっては切除しなくてはなりません。(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃を小さくする手術をすると少食になるというのは聞きますが、手術しなくても小さくなるのですね。
胃袋はゴム風船のようなものだと聞いたことがありますが、そんな感じでしょうか?
大きくなり過ぎないように気をつけながら自分にあった胃袋の大きさ目指します。

お礼日時:2013/07/03 22:53

お店で出される一人前なんて意味がありません。

意識する必要など皆無です。
必要な消費カロリーが足りているかどうかです。
ラーメンの麺が半分でも背脂ギトギト、チャーシュー、タマゴ、てんこもりなら1000KCAL越えもあり得る訳で、数字で考えないと意味有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリーは確かに脂が多かったので高そうでした・・・。
カロリーの観点は完全に無視していたので勉強になりました。

お礼日時:2013/07/03 22:50

胃が小さくなると食べれないよ



少しずつ増やせばすぐ食べれるようになる

自分に合った適量の胃になればベストなんだろうけどなかなかうまくいかないよね^^;;拒食症は肥満以上に危険なので本当に必要カロリーが食べれたいのなら お医者さんに相談したほうがいいと思うけどそこまで深刻でもなさそうだし 気にしすぎると余計良くないと思うのでいくらなんでも少ないと思うのなら少しだけ食べる量を増やせばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間食をたまにするので拒食症ではないと思います^^;
一時期過食症なのではないかと思い摂食障害については大分調べました。
日によってはまだ食べられない日もありますが、最近は色々なものを少しずつ食べる方法にシフトして栄養不足にならないように気をつけています。

お礼日時:2013/07/03 22:47

こんにちは。



ダイエット中だということですが、
食事制限して、日頃から食べる量が少なくなっていませんか?

食べる量が減ると、胃が小さくなっていきます。

だから以前よりも食べられなくなっているのではないでしょうか…

あるいは

「ダイエット中だから」

という意識が働き
食べられなくなっているのかもしれませんね。

ダイエットで量を減らすだけだと
必要な栄養も不足するので炭水化物や糖分を減らし
その代わり、タンパク質や野菜、食物繊維を多目に食べる様にすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
確かに食べる量は以前の4分の1程度になっていて胃が小さくなってきたのかもしれません。
最近野菜をよく食べるようになりましたが、タンパク質が少なく感じるので積極的に採り入れようと思います。

お礼日時:2013/07/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています